ITR Market View:予算・経費・サブスクリプション管理市場2022

本レポートには、連結会計、経費精算、予算管理、IBP(Integrated Business Planning)、サブスクリプション管理、CPQ(Configure Price Quote)の全6分野を対象に、国内42ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2025年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • 経費精算市場:2020年度は29.3%増、2021年度も電子帳簿保存法改正を追い風に高成長を維持
  • 予算管理市場:2020年度は22.7%増の高い伸び、2021年度はさらなる高い伸びを予測
  • IBP市場:2020年度は35.4%増の高い伸び、2021年度も引き続き好調を維持
    ※特に記載のない場合、全て売上金額ベース

調査ハイライト

  • サブスクリプション管理は、顧客ごとに課金プランや契約形態が異なるサブスクリプション型(定額課金型)ビジネスの管理を支援する製品・サービスです。これには、商品・サービス情報管理、顧客・契約管理、請求・回収管理など、主にサブスクリプションサービス提供企業に向けた機能が含まれます。

    ITベンダーがソフトウェア・パッケージの売り切り販売から、サービスの利用度に応じた金額を請求するSaaSやサブスクリプション型でのライセンス販売へと移行し始めたことで、徐々にサブスクリプション型ビジネスの認知度が高まりました。また、動画や音楽の配信のほか、飲食や車や生活用品など幅広い分野に広がってきています。

    サブスクリプション管理市場の2020年度の売上金額は14億円、前年度比47.4%増の大幅な伸びとなりました。2021年度も主要ベンダー各社が新規導入ユーザーを好調に獲得し、売上金額を伸ばしていることから、市場は引き続き同50.0%増と高い伸びが予想されます。サブスクリプション型ビジネスの広がりを背景に同市場は今後も高成長を維持し、CAGR(2020~2025年度)は31.5%、2025年度には55億円規模になると予測しています。

    図.サブスクリプション管理市場規模推移および予測(2019~2025年度) サブスクリプション管理市場規模推移および予測(2019~2025年度)

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「デジタルコンテンツなどをはじめ、サブスクリプション型ビジネスを行う企業の増加に伴い、契約内容や月額/従量方式の請求・回収管理といった業務を支援するサブスクリプション管理製品・サービスが必須となることから、同市場は急拡大すると見ています。また、サブスクリプションサービスの提供企業においては、サービスの継続利用や利用促進のために、サービス利用状況を分析するカスタマーサクセス機能のニーズが高まっています。今後、サブスクリプション型ビジネスが拡大・高度化していくにつれ、同製品・サービスの機能拡張のニーズはさらに高まるでしょう」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 連結会計市場動向

  1. 2-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 2-2 業種別市場シェア
    1. 2-2-1 業種別市場シェア
    2. 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      1. 2-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
      2. 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
      3. 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
      4. 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
      5. 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
    3. 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3. 2-3 売上規模別市場シェア
    1. 2-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4. 2-4 提供形態別市場シェア
    1. 2-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 2-4-2 連結会計パッケージ市場
    3. 2-4-3 SaaS型連結会計市場
  5. 2-5 保守を含む連結会計市場
  6. 2-6 調査結果総括

第3章 経費精算市場動向

  1. 3-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 3-2 業種別市場シェア
    1. 3-2-1 業種別市場シェア
    2. 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      1. 3-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
      2. 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
      3. 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
      4. 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
      5. 3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
    3. 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 3-3 売上規模別市場シェア
    1. 3-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 3-4 提供形態別市場シェア
    1. 3-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 3-4-2 経費精算パッケージ市場
    3. 3-4-3 SaaS型経費精算市場
  5. 3-5 累計導入社数ランキング
  6. 3-6 保守を含む経費精算市場
  7. 3-7 調査結果総括

第4章 予算管理市場動向

  1. 4-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 4-2 業種別市場シェア
    1. 4-2-1 業種別市場シェア
    2. 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      1. 4-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
      2. 4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
      3. 4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
      4. 4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
      5. 4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
    3. 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 4-3 売上規模別市場シェア
    1. 4-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4. 4-4 提供形態別市場シェア
    1. 4-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 4-4-2 予算管理パッケージ市場
    3. 4-4-3 SaaS型予算管理市場
  5. 4-5 保守を含む予算管理市場
  6. 4-6 調査結果総括

第5章 IBP市場動向

  1. 5-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 5-2 業種別市場シェア
    1. 5-2-1 業種別市場シェア
    2. 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      1. 5-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
      2. 5-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
      3. 5-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
      4. 5-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
      5. 5-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
    3. 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3. 5-3 売上規模別市場シェア
    1. 5-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4. 5-4 調査結果総括

第6章 サブスクリプション管理市場動向

  1. 6-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 6-2 業種別市場シェア
    1. 6-2-1 業種別市場シェア
    2. 6-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      1. 6-2-2-1 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
      2. 6-2-2-2 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
      3. 6-2-2-3 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
    3. 6-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 6-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 6-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 6-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3. 6-3 売上規模別市場シェア
    1. 6-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 6-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 6-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 6-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 6-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 6-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4. 6-4 調査結果総括

第7章 CPQ市場動向

  1. 7-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 7-2 業種別市場シェア
    1. 7-2-1 業種別市場シェア
    2. 7-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      1. 7-2-2-1 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  3. 7-3 売上規模別市場シェア
    1. 7-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 7-3-2 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    3. 7-3-3 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    4. 7-3-4 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4. 7-4 調査結果総括

第8章 市場予測

  1. 8-1 市場予測の前提条件
  2. 8-2 連結会計市場予測(~2025年度)
  3. 8-3 経費精算市場予測(~2025年度)
  4. 8-4 予算管理市場予測(~2025年度)
  5. 8-5 IBP市場予測(~2025年度)
  6. 8-6 サブスクリプション管理市場予測(~2025年度)
  7. 8-7 CPQ市場予測(~2025年度)

第9章 ベンダー・プロファイル

  1. 9-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 9-2 Anaplan Japan株式会社
  3. 9-3 AXLBIT株式会社
  4. 9-4 Blue Yonderジャパン株式会社
  5. 9-5 BOARD Japan株式会社
  6. 9-6 DIGGLE株式会社
  7. 9-7 jinjer株式会社
  8. 9-8 株式会社KSKアナリティクス
  9. 9-9 株式会社NTTデータ・ビズインテグラル
  10. 9-10 NTTテクノクロス株式会社
  11. 9-11 o9ソリューションズ・ジャパン株式会社
  12. 9-12 rakumo株式会社
  13. 9-13 SAPジャパン株式会社
  14. 9-14 SCSK株式会社
  15. 9-15 Tagetik Japan株式会社
  16. 9-16 TIS株式会社
  17. 9-17 アウトルックコンサルティング株式会社
  18. 9-18 アルプ株式会社
  19. 9-19 アルプス システム インテグレーション株式会社
  20. 9-20 インフォアジャパン株式会社
  21. 9-21 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
  22. 9-22 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ
  23. 9-23 株式会社構造計画研究所
  24. 9-24 株式会社コンカー
  25. 9-25 シンコム・システムズ・ジャパン株式会社
  26. 9-26 スミセイ情報システム株式会社
  27. 9-27 株式会社ディーバ
  28. 9-28 株式会社電通国際情報サービス
  29. 9-29 株式会社ナレッジラボ
  30. 9-30 日本オラクル株式会社
  31. 9-31 パナソニック ネットソリューションズ株式会社
  32. 9-32 ビープラッツ株式会社
  33. 9-33 株式会社ビジネストラスト
  34. 9-34 株式会社日立システムズ
  35. 9-35 富士通株式会社
  36. 9-36 富士電機株式会社
  37. 9-37 株式会社フュージョンズ
  38. 9-38 プライマル株式会社
  39. 9-39 フリー株式会社
  40. 9-40 株式会社マネーフォワード
  41. 9-41 株式会社ラクス
  42. 9-42 株式会社ワークスアプリケーションズ
  43. 9-43 ワークデイ株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:予算・経費・サブスクリプション管理市場2022
発行年月
2022年4月
調査時期
2022年1月~3月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
476ページ
販売価格
272,800円(税込)
調査対象分野
  • 連結会計/対象ベンダー数8社
  • 経費精算/17社
  • 予算管理/13社
  • IBP/9社
  • サブスクリプション管理/8社
  • CPQ/4社
掲載データ
  • 市場規模実績(2019~2020年度)および予測(2021~2025年度)
  • マーケットシェア(2019~2021年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、累計導入社数ランキング*、保守を含む市場(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(42社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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