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ITR Market View

コンテンツ番号:
M-22000100
発刊日:
2022年1月6日

ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2022

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2021年9月 ~ 2021年11月
価格
272,800円(税込)
ページ数
359ページ
ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2022のロゴ画像

本レポートには、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(CXプラットフォーム市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場)の国内全44ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2025年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

<メール・マーケティング市場>

  • メール送信/対象ベンダー数15社
  • メール処理/5社

<Webマーケティング市場>

  • CXプラットフォーム/13社
  • 入力フォーム最適化/3社
  • CDP/14社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2019~2020年度)および予測(2021~2025年度)
  • マーケットシェア(2019~2020年度)および予測(2021~2025年度)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(44社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

顧客接点のデジタル化の進展やIoTシステムの普及によって、顧客に紐づくデータ量は増大傾向にあり、顧客データの管理・分析の重要性が高まっています。また、GDPR(EU一般データ保護規則)などの個人情報保護強化の動きによって、サードパーティデータの利用の制約が進んでいます。その一方で、多くの企業では、用途ごとに乱立するシステム間のデータ連携が取れず、データのサイロ化という事態が発生しています。CDPの導入によって、データのサイロ化を解消して顧客の動向を可視化し、効率的かつ効果的なカスタマーサクセスが期待できるとして、企業の注目が年々高まっています。

CDP市場の2020年度の売上金額は87億円、前年度比16.6%増の伸びを示しました。2021年度も前年度と同等の伸びを維持するベンダーが多く見られることから、同18.4%増が予想されます。市場参入ベンダーは増加傾向にあり、各社の積極的なマーケティング活動による市場認知度の上昇によって、幅広い業種で導入が進んでいることから、同市場のCAGR(2020~2025年度)は17.9%を予測しています。

図.CDP市場規模推移および予測(2019~2025年度予測)

m-22000100_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 メール・マーケティング市場動向

2-1 メール・マーケティング市場
 2-1-1 製品分野別市場シェア
2-2 メール送信市場
 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-2-2 業種別市場シェア
  2-2-2-1 業種別市場シェア
  2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-2-3 売上規模別市場シェア
  2-2-3-1 売上規模別市場シェア
  2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-2-4 提供形態別市場シェア
  2-2-4-1 提供形態別市場シェア
  2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
  2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
 2-2-5 保守を含むメール送信市場
 2-2-6 調査結果総括
2-3 メール処理市場
 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-3-2 業種別市場シェア
  2-3-2-1 業種別市場シェア
  2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設
  2-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-3-3 売上規模別市場シェア
  2-3-3-1 売上規模別市場シェア
  2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-3-4 調査結果総括

第3章 Webマーケティング市場動向

3-1 Webマーケティング市場
 3-1-1 製品分野別市場シェア
3-2 CXプラットフォーム市場
 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-2-2 業種別市場シェア
  3-2-2-1 業種別市場シェア
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-2-3 売上規模別市場シェア
  3-2-3-1 売上規模別市場シェア
  3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-2-4 調査結果総括
3-3 入力フォーム最適化市場
 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-3-2 業種別市場シェア
  3-3-2-1 業種別市場シェア
  3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-3-3 売上規模別市場シェア
  3-3-3-1 売上規模別市場シェア
  3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-3-4 調査結果総括
3-4 CDP市場
 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-4-2 業種別市場シェア
  3-4-2-1 業種別市場シェア
  3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-4-3 売上規模別市場シェア
  3-4-3-1 売上規模別市場シェア
  3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-4-4 調査結果総括

第4章 市場予測

4-1 市場予測の前提条件
4-2 メール送信市場予測(~2025年度)
4-3 メール処理市場予測(~2025年度)
4-4 CXプラットフォーム市場予測(~2025年度)
4-5 入力フォーム最適化市場予測(~2025年度)
4-6 CDP市場予測(~2025年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

5-1 ベンダー・プロファイルの見方
5-2 awoo Japan株式会社
5-3 Braze株式会社
5-4 株式会社EVERRISE
5-5 株式会社Free Spark
5-6 PIANO Japan株式会社
5-7 Repro株式会社
5-8 SAPジャパン株式会社
5-9 株式会社Sprocket
5-10 株式会社tact
5-11 Tealium Japan株式会社
5-12 Twilio Japan合同会社
5-13 株式会社wevnal
5-14 株式会社WOW WORLD
5-15 株式会社Zendesk
5-16 アクイアジャパン合同会社
5-17 アドビ株式会社
5-18 アララ株式会社
5-19 株式会社イー・エージェンシー
5-20 株式会社イグレックス
5-21 株式会社エフ・コード
5-22 エンバーポイント株式会社
5-23 グルービーモバイル株式会社
5-24 サイボウズ株式会社
5-25 株式会社サパナ
5-26 株式会社ジーニー
5-27 シナジーマーケティング株式会社
5-28 株式会社ショーケース
5-29 株式会社セールスフォース・ドットコム
5-30 株式会社データX
5-31 トライコーン株式会社
5-32 トランス・コスモス株式会社
5-33 トレジャーデータ株式会社
5-34 日本オラクル株式会社
5-35 日本マイクロソフト株式会社
5-36 株式会社パイプドビッツ
5-37 株式会社フリップデスク
5-38 株式会社プレイド
5-39 株式会社ブレインパッド
5-40 株式会社ペンシル
5-41 株式会社ベンチマークジャパン
5-42 株式会社ポンテム
5-43 ユミルリンク株式会社
5-44 株式会社ラクス
5-45 株式会社ラクスライトクラウド

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