本レポートには、ビジネスチャット市場、チャットボット市場、バーチャルオフィス市場、オフィス向けクラウドPBX市場の全4分野を対象に、国内全40ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2025年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- ビジネスチャット/対象ベンダー数9社
- チャットボット/20社
- バーチャルオフィス/7社
- オフィス向けクラウドPBX/8社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2019~2020年度)および予測(2021~2025年度)
- マーケットシェア(2019~2021年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、用途別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(40社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別/用途別/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
バーチャルオフィス市場の2020年度の売上金額は3億2,000万円、前年度から6.4倍の規模となりました。市場を構成するベンダーはまだ少ないものの、各社とも売上金額を前年度の数倍に伸ばし、また参入ベンダーも増えたことが要因といえます。
同市場は黎明期であり、まだバーチャルオフィスの定義も明確でないため、独自のコンセプトを掲げた多様な製品・サービスが登場しています。特に2019年度以降、大手ベンダーをはじめ新規参入が増加しています。昨今ではテレビ番組や一般紙などで取り上げられる場面も出てくるなど、コロナ禍を契機にバーチャルオフィスの認知度が向上していることからユーザーが急増し、市場は活発化しています。
今後も、オンラインイベントやキャンペーンでの一時的な利用が見込めるほか、コラボレーションやコミュニケーション関連の製品・サービスとの連携によるプラットフォーム化や、勤怠管理製品・サービスとの連携による在宅勤務下での効率的な就業管理活用など、導入のきっかけとなる機能強化・拡張が進むことにより、ユーザーのさらなる増加が期待できます。これらのことから、同市場のCAGR(2020~2025年度)は96.8%を予測しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 ビジネスチャット市場動向
2-1 ビジネスチャット市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-1-3 従業員規模別市場シェア
2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-2 調査結果総括
第3章 チャットボット市場動向
3-1 チャットボット市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 従業員規模別市場シェア
3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-1-4 用途別市場シェア
3-1-4-1 用途別市場シェア
3-1-4-2 ベンダー別市場シェア:BtoE用途
3-1-4-3 ベンダー別市場シェア:BtoB用途
3-1-4-4 ベンダー別市場シェア:BtoC用途
3-2 調査結果総括
第4章 バーチャルオフィス市場動向
4-1 バーチャルオフィス市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 従業員規模別市場シェア
4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-2 調査結果総括
第5章 オフィス向けクラウドPBX市場動向
5-1 オフィス向けクラウドPBX市場
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-1-2 業種別市場シェア
5-1-2-1 業種別市場シェア
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-1-3 従業員規模別市場シェア
5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
6-1 市場予測の前提条件
6-2 ビジネスチャット市場予測(~2025年度)
6-3 チャットボット市場予測(~2025年度)
6-4 バーチャルオフィス市場予測(~2025年度)
6-5 オフィス向けクラウドPBX市場予測(~2025年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 株式会社AI Shift
7-3 ARアドバンストテクノロジ株式会社
7-4 Chatwork株式会社
7-5 株式会社DXクラウド
7-6 JBCC株式会社
7-7 株式会社JIRAN JAPAN
7-8 株式会社Nextremer
7-9 oVice株式会社
7-10 SCSK株式会社
7-11 Slack Japan株式会社
7-12 株式会社Studio Ousia
7-13 ZVC Japan株式会社
7-14 株式会社アイアクト
7-15 株式会社イグアス
7-16 株式会社イクシーズラボ
7-17 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
7-18 エス・アンド・アイ株式会社
7-19 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
7-20 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
7-21 エムオーテックス株式会社
7-22 カラクリ株式会社
7-23 クラウドテレコム株式会社
7-24 シスコシステムズ合同会社
7-25 株式会社ソニックガーデン
7-26 株式会社テンナイン・コミュニケーション
7-27 東芝デジタルソリューションズ株式会社
7-28 トビラシステムズ株式会社
7-29 株式会社ネオジャパン
7-30 ネオス株式会社
7-31 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
7-32 東日本電信電話株式会社
7-33 富士ソフト株式会社
7-34 富士通株式会社
7-35 株式会社豆蔵
7-36 モビルス株式会社
7-37 ラウンズ株式会社
7-38 りらいあデジタル株式会社
7-39 株式会社リンク
7-40 ワークスモバイルジャパン株式会社
7-41 ワウテック株式会社