ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/CLM/電子契約サービス市場2021
本レポートには、ECサイト構築、CMS、SMS送信サービス、CLM/契約管理サービス、電子契約サービス、電子請求書発行サービスの全6分野を対象に、国内54ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2025年度までの売上げ予測を掲載しています。
- ECサイト構築市場:コロナ禍によるネット販売へのニーズの高まりから、2020年度は前年度比33.4%増、2021年度は同23.8%増を予測
- SMS送信サービス市場:双方向でのやり取り、リッチコンテンツ送信など、コミュニケーション手段として重要度がさらに増しており、2020年度は前年度比48.8%増
- 電子請求書発行サービス市場:経理部門の業務効率化を実現できるソリューションとして注目が高まり、2020年度は前年度比54.4%増、2021年度予測も同52.5%増と高い伸びを維持 ※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
調査ハイライト
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電子契約サービス市場の2020年度の売上金額は100億7,000万円、前年度比72.7%増と、前年度に続いて高成長を維持しました。2021年度も同75.0%増の176億2,000万円と、2020年度を上回る高い伸びを予測しています。電子契約サービスは、事務作業時間の短縮、契約締結にかかるリードタイムの短縮、事務経費コストや印紙税の削減などを支援するサービスです。また、2020年6月に内閣府、法務省、経済産業省が契約書への押印不要の見解を示したことで、昨年来のコロナ禍を機に、パンデミックや自然災害時にも契約締結を可能とする事業継続の観点から電子契約サービスの導入が加速しています。
一方、DXの推進に取り組んでいる企業においても、ペーパレス化や事務作業の効率化などから電子契約サービスを導入する動きが拡大しています。また、DXの一環として、同サービスの導入に向けた実証実験を開始している自治体も増加しています。そのため、電子契約は、DX推進を後押しするソリューションにもなっています。
こうした動きに呼応して同市場の参入ベンダーが増加しており、今後も好調な伸びが期待されることから、同市場のCAGR(2020~2025年度)は34.3%、2025年度には440億円に達すると予測しています。
図.電子契約サービス市場規模推移および予測(2019~2025年度予測)
ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「コロナ禍での在宅勤務の実施により、急速に注目度が高まった電子契約サービスを導入する企業は加速度的に増加しています。また、特定の部門やグループ企業間のみで導入された電子契約の対象を取引先企業へと拡大する傾向もうかがえます。こうしたなか、取引先企業ごとに異なる電子契約サービスを導入した際に、それらを一元管理するニーズが高まっているほか、CLM(Contract Lifecycle Management:契約ライフサイクル管理)やドキュメント管理ツールとの連携など、今後、電子契約サービスは新たなフェーズへと移行していくでしょう」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 ECサイト構築市場動向
- 2-1 ECサイト構築市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 販売商材別市場シェア
- 2-1-3-1 販売商材別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
- 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
- 2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
- 2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
- 2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
- 2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
- 2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:金融商品
- 2-1-3-13 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
- 2-1-4 従業員規模別市場シェア
- 2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
- 2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 2-1-5 1店舗当たりの年商別市場シェア
- 2-1-5-1 1店舗当たりの年商別市場シェア
- 2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商100億円以上
- 2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商50億~100億円未満
- 2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商10億~50億円未満
- 2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1億~10億円未満
- 2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商5,000万~1億円未満
- 2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万~5,000万円未満
- 2-1-5-8 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万円未満
- 2-1-6 提供形態別市場シェア
- 2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
- 2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
- 2-2 保守を含むECサイト構築市場
- 2-3 調査結果総括
第3章 CMS市場動向
- 3-1 CMS市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 3-1-4 提供形態別市場シェア
- 3-1-5 CMSパッケージ市場
- 3-1-6 SaaS型CMS市場
- 3-2 保守を含むCMS市場
- 3-3 調査結果総括
第4章 SMS送信サービス市場動向
- 4-1 SMS送信サービス市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 4-1-4 利用用途別市場シェア
- 4-1-4-1 利用用途別市場シェア
- 4-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
- 4-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
- 4-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
- 4-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
- 4-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
- 4-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
- 4-2 調査結果総括
第5章 CLM/契約管理サービス市場動向
- 5-1 CLM/契約管理サービス市場
- 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-1-2 業種別市場シェア
- 5-1-2-1 業種別市場シェア
- 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 5-1-3 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 5-2 調査結果総括
第6章 電子契約サービス市場動向
- 6-1 電子契約サービス市場
- 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 6-1-2 業種別市場シェア
- 6-1-2-1 業種別市場シェア
- 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 6-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 6-1-3 従業員規模別市場シェア
- 6-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 6-1-4 累計導入社数ランキング
- 6-2 調査結果総括
第7章 電子請求書発行サービス市場動向
- 7-1 電子請求書発行サービス市場
- 7-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 7-1-2 業種別市場シェア
- 7-1-2-1 業種別市場シェア
- 7-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 7-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 7-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 7-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 7-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 7-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 7-1-3 従業員規模別市場シェア
- 7-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 7-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 7-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 7-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 7-2 調査結果総括
第8章 市場予測
- 8-1 市場予測の前提条件
- 8-2 ECサイト構築市場予測(~2025年度)
- 8-3 CMS市場予測(~2025年度)
- 8-4 SMS送信サービス市場予測(~2025年度)
- 8-5 CLM/契約管理サービス市場予測(~2025年度)
- 8-6 電子契約サービス市場予測(~2025年度)
- 8-7 電子請求書発行サービス市場予測(~2025年度)
第9章 ベンダー・プロファイル
- 9-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 9-2 AI CROSS株式会社
- 9-3 株式会社CIJ
- 9-4 株式会社ecbeing
- 9-5 株式会社FunFusion
- 9-6 GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
- 9-7 GMOシステムコンサルティング株式会社
- 9-8 GMOペパボ株式会社
- 9-9 GMOメイクショップ株式会社
- 9-10 株式会社Holmes
- 9-11 株式会社KYUBIZ JAPAN
- 9-12 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- 9-13 株式会社NTTデータ・ニューソン
- 9-14 株式会社ROBOT PAYMENT
- 9-15 SAPジャパン株式会社
- 9-16 TIS株式会社
- 9-17 Twilio Japan合同会社
- 9-18 アクイアジャパン合同会社
- 9-19 株式会社アクリート
- 9-20 株式会社アシスト
- 9-21 アドビ株式会社
- 9-22 株式会社インターファクトリー
- 9-23 株式会社インフォネット
- 9-24 株式会社エイチシーエル・ジャパン
- 9-25 株式会社エクスリンク
- 9-26 株式会社エスキュービズム
- 9-27 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
- 9-28 オープンテキスト株式会社
- 9-29 クラウドサーカス株式会社
- 9-30 株式会社クロフトクラフト
- 9-31 株式会社コンストラクション・イーシー・ドットコム
- 9-32 サイトコア株式会社
- 9-33 株式会社サイト・パブリス
- 9-34 シックス・アパート株式会社
- 9-35 セイコーソリューションズ株式会社
- 9-36 株式会社セールスフォース・ドットコム
- 9-37 セコムトラストシステムズ株式会社
- 9-38 テモナ株式会社
- 9-39 ドキュサイン・ジャパン株式会社
- 9-40 日鉄ソリューションズ株式会社
- 9-41 日本電気株式会社
- 9-42 日本オラクル株式会社
- 9-43 株式会社ネオキャリア
- 9-44 ハートコア株式会社
- 9-45 株式会社はてな
- 9-46 富士通株式会社
- 9-47 株式会社フューチャーショップ
- 9-48 ペーパーロジック株式会社
- 9-49 弁護士ドットコム株式会社
- 9-50 株式会社マネーフォワード
- 9-51 株式会社メディア4u
- 9-52 弥生株式会社
- 9-53 株式会社ユニソンプラネット
- 9-54 ユミルリンク株式会社
- 9-55 株式会社ラクス
商品概要
- ECサイト構築/対象ベンダー数17社
- CMS/15社
- SMS送信サービス/10社
- CLM/契約管理サービス/5社
- 電子契約サービス/11社
- 電子請求書発行サービス/4社
- 市場規模実績(2019~2020年度)および予測(2021~2025年度)
- マーケットシェア(2019~2021年度予測):ベンダー別、業種別、販売商材別*、従業員規模別、1店舗当たりの年商別*、利用用途別*、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(54社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上金額/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、販売商材別、従業員規模別、1店舗当たりの年商別、利用用途別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業 など、詳細データ
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