ITR Market View:人材管理市場2021

本レポートには、人材管理市場、LMS市場、従業員エンゲージメント市場およびオンライン面接市場の国内全41ベンダーへの調査に基づいた2018~2019年度売上げ実績および2024年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • 人材管理市場:2019年度はトップベンダーが比較的高い成長でトップを維持、2020年度はベンダーシェアの変動が見込まれる
  • LMS市場:2019年度から2020年度にかけて、激しいトップ争いの様相
  • 従業員エンゲージメント市場:2019年度も2番手以下の順位が大きく変動、2020年度は3番手争いが激化
  • オンライン面接市場:2019年度は参入ベンダーが増加、2020年度は市場認知が飛躍的に向上し、市場はさらに成長
    ※特に記載のない場合、全て売上金額ベース

調査ハイライト

  • LMS市場の2019年度の売上金額は69億8,000万円、前年度比15.6%増となりました。市場を構成するベンダーがいずれも売上げを伸ばしましたが、なかでもトップベンダーの増分が市場全体の伸び率を2桁まで引き上げました。

    教育コストの低減が求められるなか、教育担当人員の確保も困難な昨今、企業では教育プログラムの品質を担保するためにLMSの導入が進んでいます。また、働き方の多様化やリモートワークの広がりに加え、2020年からのコロナ禍によってeラーニングの需要が増しており、その管理の必要性から導入企業が拡大しています。製品・サービスの機能面でも、人材管理やWeb会議、チャットなどの実装や、そうした製品・サービスとの連携機能の追加など高機能化が進んでおり、リプレースやアップセルが進むと予想されます。

    これらのことから、LMS市場のCAGR(2019~2024年度)は13.7%、2022年度には市場規模は100億円を超えると予測しています。

    図.LMS市場規模推移および予測(2018~2024年度予測) 図.LMS市場規模推移および予測(2018~2024年度予測)

    ITRのリサーチ・フェローである平井 明夫は、「コロナ禍による研修のオンライン化が急速に進んだ結果、オンライン研修の録画データを編集し、eラーニングのカスタムコンテンツとして再利用する企業が増えており、これらコンテンツの管理・配信プラットフォームとしての需要がLMS市場の成長要因のひとつとなっています」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 人材管理市場動向

  1. 2-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 2-2 業種別市場シェア
    1. 2-2-1 業種別市場シェア
    2. 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 2-3 従業員規模別市場シェア
    1. 2-3-1 従業員規模別市場シェア
    2. 2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
    3. 2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
    4. 2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
    5. 2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
    6. 2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
    7. 2-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  4. 2-4 提供形態別市場シェア
    1. 2-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 2-4-2 人材管理パッケージ市場
    3. 2-4-3 SaaS型人材管理市場
  5. 2-5 保守を含む人材管理市場
  6. 2-6 調査結果総括

第3章 LMS市場動向

  1. 3-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 3-2 業種別市場シェア
    1. 3-2-1 業種別市場シェア
    2. 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 3-3 従業員規模別市場シェア
    1. 3-3-1 従業員規模別市場シェア
    2. 3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
    3. 3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
    4. 3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
    5. 3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
    6. 3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
    7. 3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  4. 3-4 提供形態別市場シェア
    1. 3-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 3-4-2 LMSパッケージ市場
    3. 3-4-3 SaaS型LMS市場
  5. 3-5 保守を含むLMS市場
  6. 3-6 調査結果総括

第4章 従業員エンゲージメント市場動向

  1. 4-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 4-2 業種別市場シェア
    1. 4-2-1 業種別市場シェア
    2. 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 4-3 従業員規模別市場シェア
    1. 4-3-1 従業員規模別市場シェア
    2. 4-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
    3. 4-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
    4. 4-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
    5. 4-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
    6. 4-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
    7. 4-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  4. 4-4 調査結果総括

第5章 オンライン面接市場動向

  1. 5-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 5-2 業種別市場シェア
    1. 5-2-1 業種別市場シェア
  3. 5-3 従業員規模別市場シェア
    1. 5-3-1 従業員規模別市場シェア
  4. 5-4 調査結果総括

第6章 市場予測

  1. 6-1 市場予測の前提条件
  2. 6-2 人材管理市場予測(~2024年度)
  3. 6-3 LMS市場予測(~2024年度)
  4. 6-4 従業員エンゲージメント市場予測(~2024年度)
  5. 6-5 オンライン面接市場予測(~2024年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  1. 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 7-2 株式会社Emotion Tech
  3. 7-3 EQIQ株式会社
  4. 7-4 株式会社HRBrain
  5. 7-5 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  6. 7-6 KIYOラーニング株式会社
  7. 7-7 株式会社OSK
  8. 7-8 SAPジャパン株式会社
  9. 7-9 SCSK株式会社
  10. 7-10 株式会社Touch&Links
  11. 7-11 株式会社アクティブ アンド カンパニー
  12. 7-12 株式会社あしたのチーム
  13. 7-13 株式会社アトラエ
  14. 7-14 エスエイティーティー株式会社
  15. 7-15 株式会社カオナビ
  16. 7-16 株式会社カケハシ スカイソリューションズ
  17. 7-17 カシオヒューマンシステムズ株式会社
  18. 7-18 クアルトリクス合同会社
  19. 7-19 サイオステクノロジー株式会社
  20. 7-20 株式会社サイダス
  21. 7-21 サムトータル・システムズ株式会社
  22. 7-22 株式会社シーベース
  23. 7-23 株式会社識学
  24. 7-24 株式会社シンクスマイル
  25. 7-25 株式会社スタメン
  26. 7-26 タレンタ株式会社
  27. 7-27 株式会社デジタル・ナレッジ
  28. 7-28 株式会社電通国際情報サービス
  29. 7-29 東芝デジタルソリューションズ株式会社
  30. 7-30 株式会社日進サイエンティア
  31. 7-31 日本オラクル株式会社
  32. 7-32 株式会社ネオキャリア
  33. 7-33 株式会社ネットラーニング
  34. 7-34 株式会社ビジネスネットコーポレーション
  35. 7-35 株式会社ビズリーチ
  36. 7-36 株式会社日立ソリューションズ
  37. 7-37 株式会社富士通ラーニングメディア
  38. 7-38 株式会社マージナル
  39. 7-39 株式会社マルジュ
  40. 7-40 株式会社ラフール
  41. 7-41 株式会社リンクアンドモチベーション
  42. 7-42 株式会社ワン・オー・ワン

商品概要

レポート名
ITR Market View:人材管理市場2021
発行年月
2021年5月
調査時期
2021年1月~2021年3月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
302ページ
販売価格
272,800円(税込)
調査対象分野
  • 人材管理市場/17社
  • LMS市場/8社
  • 従業員エンゲージメント市場/14社
  • オンライン面接市場/3社
掲載データ
  • 市場規模実績(2018~2019年度)および予測(2020~2024年度)
  • マーケットシェア(2018~2020年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(41社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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