ITR Market View:人材管理市場2021
本レポートには、人材管理市場、LMS市場、従業員エンゲージメント市場およびオンライン面接市場の国内全41ベンダーへの調査に基づいた2018~2019年度売上げ実績および2024年度までの売上げ予測を掲載しています。
- 人材管理市場:2019年度はトップベンダーが比較的高い成長でトップを維持、2020年度はベンダーシェアの変動が見込まれる
- LMS市場:2019年度から2020年度にかけて、激しいトップ争いの様相
- 従業員エンゲージメント市場:2019年度も2番手以下の順位が大きく変動、2020年度は3番手争いが激化
- オンライン面接市場:2019年度は参入ベンダーが増加、2020年度は市場認知が飛躍的に向上し、市場はさらに成長
※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
調査ハイライト
-
LMS市場の2019年度の売上金額は69億8,000万円、前年度比15.6%増となりました。市場を構成するベンダーがいずれも売上げを伸ばしましたが、なかでもトップベンダーの増分が市場全体の伸び率を2桁まで引き上げました。
教育コストの低減が求められるなか、教育担当人員の確保も困難な昨今、企業では教育プログラムの品質を担保するためにLMSの導入が進んでいます。また、働き方の多様化やリモートワークの広がりに加え、2020年からのコロナ禍によってeラーニングの需要が増しており、その管理の必要性から導入企業が拡大しています。製品・サービスの機能面でも、人材管理やWeb会議、チャットなどの実装や、そうした製品・サービスとの連携機能の追加など高機能化が進んでおり、リプレースやアップセルが進むと予想されます。
これらのことから、LMS市場のCAGR(2019~2024年度)は13.7%、2022年度には市場規模は100億円を超えると予測しています。
図.LMS市場規模推移および予測(2018~2024年度予測)
ITRのリサーチ・フェローである平井 明夫は、「コロナ禍による研修のオンライン化が急速に進んだ結果、オンライン研修の録画データを編集し、eラーニングのカスタムコンテンツとして再利用する企業が増えており、これらコンテンツの管理・配信プラットフォームとしての需要がLMS市場の成長要因のひとつとなっています」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 人材管理市場動向
- 2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-2 業種別市場シェア
- 2-2-1 業種別市場シェア
- 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-3 従業員規模別市場シェア
- 2-3-1 従業員規模別市場シェア
- 2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 2-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 2-4 提供形態別市場シェア
- 2-4-1 提供形態別市場シェア
- 2-4-2 人材管理パッケージ市場
- 2-4-3 SaaS型人材管理市場
- 2-5 保守を含む人材管理市場
- 2-6 調査結果総括
第3章 LMS市場動向
- 3-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-2 業種別市場シェア
- 3-2-1 業種別市場シェア
- 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-3 従業員規模別市場シェア
- 3-3-1 従業員規模別市場シェア
- 3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 3-4 提供形態別市場シェア
- 3-4-1 提供形態別市場シェア
- 3-4-2 LMSパッケージ市場
- 3-4-3 SaaS型LMS市場
- 3-5 保守を含むLMS市場
- 3-6 調査結果総括
第4章 従業員エンゲージメント市場動向
- 4-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-2 業種別市場シェア
- 4-2-1 業種別市場シェア
- 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-3 従業員規模別市場シェア
- 4-3-1 従業員規模別市場シェア
- 4-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 4-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 4-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 4-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 4-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 4-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 4-4 調査結果総括
第5章 オンライン面接市場動向
- 5-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-2 業種別市場シェア
- 5-2-1 業種別市場シェア
- 5-3 従業員規模別市場シェア
- 5-3-1 従業員規模別市場シェア
- 5-4 調査結果総括
第6章 市場予測
- 6-1 市場予測の前提条件
- 6-2 人材管理市場予測(~2024年度)
- 6-3 LMS市場予測(~2024年度)
- 6-4 従業員エンゲージメント市場予測(~2024年度)
- 6-5 オンライン面接市場予測(~2024年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
- 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 7-2 株式会社Emotion Tech
- 7-3 EQIQ株式会社
- 7-4 株式会社HRBrain
- 7-5 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
- 7-6 KIYOラーニング株式会社
- 7-7 株式会社OSK
- 7-8 SAPジャパン株式会社
- 7-9 SCSK株式会社
- 7-10 株式会社Touch&Links
- 7-11 株式会社アクティブ アンド カンパニー
- 7-12 株式会社あしたのチーム
- 7-13 株式会社アトラエ
- 7-14 エスエイティーティー株式会社
- 7-15 株式会社カオナビ
- 7-16 株式会社カケハシ スカイソリューションズ
- 7-17 カシオヒューマンシステムズ株式会社
- 7-18 クアルトリクス合同会社
- 7-19 サイオステクノロジー株式会社
- 7-20 株式会社サイダス
- 7-21 サムトータル・システムズ株式会社
- 7-22 株式会社シーベース
- 7-23 株式会社識学
- 7-24 株式会社シンクスマイル
- 7-25 株式会社スタメン
- 7-26 タレンタ株式会社
- 7-27 株式会社デジタル・ナレッジ
- 7-28 株式会社電通国際情報サービス
- 7-29 東芝デジタルソリューションズ株式会社
- 7-30 株式会社日進サイエンティア
- 7-31 日本オラクル株式会社
- 7-32 株式会社ネオキャリア
- 7-33 株式会社ネットラーニング
- 7-34 株式会社ビジネスネットコーポレーション
- 7-35 株式会社ビズリーチ
- 7-36 株式会社日立ソリューションズ
- 7-37 株式会社富士通ラーニングメディア
- 7-38 株式会社マージナル
- 7-39 株式会社マルジュ
- 7-40 株式会社ラフール
- 7-41 株式会社リンクアンドモチベーション
- 7-42 株式会社ワン・オー・ワン
商品概要
- 人材管理市場/17社
- LMS市場/8社
- 従業員エンゲージメント市場/14社
- オンライン面接市場/3社
- 市場規模実績(2018~2019年度)および予測(2020~2024年度)
- マーケットシェア(2018~2020年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(41社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
ITR 著作物の引用について
ITRが発刊するレポートに記載されている データおよびコメントを、広告、宣伝、販売資料、メディア掲載記事や、その他商業目的で利用・引用される場合は、該当レポートのご購入が前提となります。
また、事前の書面による申請が必要となります。詳細および申請については、著作権の引用についてをご覧ください。
お問い合わせ