ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2021
本レポートには、メール送信市場、メール処理市場、CXプラットフォーム市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場の国内全45ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2024年度までの売上げ予測を掲載しています。
- メール送信市場:2019年度は8.0%増の堅調な伸び、2020年度も同等の安定した伸びに
- CXプラットフォーム市場:2019年度は37.3%増と躍進、市場参入ベンダーの増加に伴い2020年度も高い伸びを維持
- 入力フォーム最適化市場:2019年度は8.3%増と堅調、2020年度は単価の下落から市場の伸びはやや減速
※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
調査ハイライト
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CDPは、自社サイトのアクセスログ、購買データ(自社で蓄積した顧客の個人データであるファーストパーティデータ)、顧客データ(顧客が意図的に企業に提供したゼロパーティデータ)などを統合・正規化し、各種のチャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)にセグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスです。
CDP市場の2019年度の売上金額は70億円、前年度比27.3%増と大幅な伸びを示しました。2020年度もベンダー全般的に新規ユーザーの獲得が進んでいることから、同20.0%増が予想されます。トレジャーデータが市場を牽引していますが、市場参入ベンダーは増加傾向にあり、各社の積極的なマーケティング活動によって、市場認知度が向上し、幅広い業種での導入が進んでいます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、顧客へのアプローチのデジタル化が進みつつあります。また、GDPR(EU一般データ保護規則)などの個人情報保護強化の動きによってサードパーティデータの利用が制約を受けていることから、ファーストパーティデータなどの活用ニーズが高まっています。これらがCDP市場拡大の要因となり、同市場のCAGR(2019~2024年度)は20.8%と高い伸びを予測しています。
図.CDP(Customer Data Platform)市場規模推移および予測(2018~2024年度)
ITRのシニア・アナリストである水野 慎也は、「DMP(Data Management Platform)は、主に広告配信や自社の商品やサービスの利用状況を収集・分析の目的で利用されていましたが、個々の顧客の情報管理のニーズを受けて、顧客の購買に至る行動とそのインサイトを捕捉するCDPへと発展しました。CDP製品・サービスの選定にあたっては、大量データの高速処理などの基本性能に加えて、データソースと連携するAPIの豊富さや分析エンジンの機能などが評価のポイントになるでしょう」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 メール・マーケティング市場動向
- 2-1 メール・マーケティング市場
- 2-1-1 製品分野別市場シェア
- 2-2 メール送信市場
- 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-2-2 業種別市場シェア
- 2-2-2-1 業種別市場シェア
- 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-2-3 売上規模別市場シェア
- 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 2-2-4 提供形態別市場シェア
- 2-2-4-1 提供形態別市場シェア
- 2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
- 2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
- 2-2-5 保守を含むメール送信市場
- 2-2-6 調査結果総括
- 2-3 メール処理市場
- 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-3-2 業種別市場シェア
- 2-3-2-1 業種別市場シェア
- 2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設
- 2-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-3-3 売上規模別市場シェア
- 2-3-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 2-3-4 調査結果総括
第3章 Webマーケティング市場動向
- 3-1 Webマーケティング市場
- 3-1-1 製品分野別市場シェア
- 3-2 CXプラットフォーム市場
- 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-2-2 業種別市場シェア
- 3-2-2-1 業種別市場シェア
- 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-2-3 売上規模別市場シェア
- 3-2-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 3-2-4 調査結果総括
- 3-3 入力フォーム最適化市場
- 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-3-2 業種別市場シェア
- 3-3-2-1 業種別市場シェア
- 3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-3-3 売上規模別市場シェア
- 3-3-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 3-3-4 調査結果総括
- 3-4 CDP市場
- 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-4-2 業種別市場シェア
- 3-4-2-1 業種別市場シェア
- 3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-4-3 売上規模別市場シェア
- 3-4-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-4-4 調査結果総括
第4章 市場予測
- 4-1 市場予測の前提条件
- 4-2 メール送信市場予測(~2024年度)
- 4-3 メール処理市場予測(~2024年度)
- 4-4 CXプラットフォーム市場予測(~2024年度)
- 4-5 入力フォーム最適化市場予測(~2024年度)
- 4-6 CDP市場予測(~2024年度)
第5章 ベンダー・プロファイル
- 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 5-2 Appier Japan株式会社
- 5-3 awoo Japan株式会社
- 5-4 株式会社EVERRISE
- 5-5 株式会社Free Spark
- 5-6 株式会社KIYONO
- 5-7 株式会社Macbee Planet
- 5-8 PIANO Japan株式会社
- 5-9 Repro株式会社
- 5-10 株式会社Sprocket
- 5-11 株式会社wevnal
- 5-12 株式会社Zendesk
- 5-13 アクイアジャパン合同会社
- 5-14 アドビ株式会社
- 5-15 アララ株式会社
- 5-16 株式会社イー・エージェンシー
- 5-17 株式会社イグレックス
- 5-18 株式会社インゲージ
- 5-19 株式会社エイジア
- 5-20 株式会社エフカフェ
- 5-21 株式会社エフ・コード
- 5-22 エンバーポイント株式会社
- 5-23 グルービーモバイル株式会社
- 5-24 株式会社構造計画研究所
- 5-25 サイボウズ株式会社
- 5-26 株式会社サパナ
- 5-27 株式会社ジーニー
- 5-28 シナジーマーケティング株式会社
- 5-29 株式会社ショーケース
- 5-30 スプリームシステム株式会社
- 5-31 株式会社セールスフォース・ドットコム
- 5-32 トライコーン株式会社
- 5-33 トランスコスモス株式会社
- 5-34 トレジャーデータ株式会社
- 5-35 日本オラクル株式会社
- 5-36 日本マイクロソフト株式会社
- 5-37 株式会社パイプドビッツ
- 5-38 株式会社フリップデスク
- 5-39 株式会社プレイド
- 5-40 株式会社ブレインパッド
- 5-41 株式会社フロムスクラッチ
- 5-42 株式会社ペンシル
- 5-43 株式会社ベンチマークジャパン
- 5-44 ユミルリンク株式会社
- 5-45 株式会社ラクス
- 5-46 株式会社ラクスライトクラウド
商品概要
メール・マーケティング市場
- メール送信/対象ベンダー数16社
- メール処理/5社
Webマーケティング市場
- CXプラットフォーム/14社
- 入力フォーム最適化/4社
- CDP/12社
- 市場規模実績(2018~2019年度)および予測(2020~2024年度)
- マーケットシェア(2018~2020年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(45社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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