1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:ユニファイド・エンドポイント管理市場2020


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-20001500
発刊日:
2020年8月25日

ITR Market View:ユニファイド・エンドポイント管理市場2020

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2020年5月 ~ 2020年6月
価格
272,800円(税込)
ページ数
509ページ
ITR Market View:ユニファイド・エンドポイント管理市場2020のロゴ画像

本レポートには、ユニファイド・エンドポイント管理市場の全6分野を対象に、国内45ベンダーへの調査に基づいた2018~2019年度売上げ実績および2020~2024年度までの売上げ予測を掲載を予定しています。

調査対象分野

  • ユニファイド・エンドポイント管理/対象ベンダー数12社
  • セキュア・ゲートウェイ/ブラウザ/4社
  • モバイルコンテンツ管理/9社
  • PC資産管理/14社
  • IoTデバイス管理/7社
  • リモートデスクトップ/リモートコントロール/9社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2018〜2019年度)および予測(2020〜2024年度)
  • マーケットシェア(2018~2020年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、管理対象デバイスOS別*、製品別*、ユーザー数ランキング*、適用業務別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(45社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別、管理対象デバイスOS別、リモートデスクトップ/リモートコントロール別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

リモートデスクトップは、インターネットを通じて社内PCの画面を社外の端末へと転送することで、オフィス外での業務遂行を可能にする製品・サービスで、主に一般従業員のテレワークにおいて活用されています。一方、リモートコントロールは、インターネットを通じて離れた場所から専門のオペレーターが他者のPCなどにアクセスし、他者のPC画面の共有・操作を可能にする製品・サービスで、主にサポート業務で活用されています。

リモートコントロール市場の2019年度の売上金額は22億円、前年度比10.0%増を示しました。2020年度は同6.8%増を見込んでいます。リモートからのサポート業務は拡大傾向にあり、安定的な伸びが見込まれ、CAGR(2019~2024年度)は6.0%を予測しています。一方、リモートデスクトップ市場の2019年度の売上金額は13億5,000万円、同16.4%増と高い伸びを示しました。近年の働き方改革の推進により、在宅勤務が徐々に増えたことが市場の拡大を後押ししました。2020年に入ってからは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う在宅勤務の急増により、需要が急速に拡大していることから、2020年度は同55.6%増と大幅な伸びを見込んでいます。在宅勤務は一過性のものではなく、一定数の従業員の働き方のスタンダードになると見られ、同市場は中長期的に市場拡大が見込まれることから、CAGR(2019~2024年度)は20.3%の高い伸びを予測しています。

図.リモートデスクトップ/リモートコントロール別市場規模推移および予測:製品別(2018~2024年度予測)

m-20001500_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内ユニファイド・エンドポイント市場動向

2-1 ユニファイド・エンドポイント管理市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 ユーザー数ランキング
2-2 業種別市場シェア
 2-2-1 業種別市場シェア
 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-3 売上規模別市場シェア
 2-3-1 売上規模別市場シェア
 2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
 2-4-1 管理対象デバイスOS別市場シェア
 2-4-2 ベンダー別市場シェア:管理対象デバイスOS Android市場
 2-4-3 ベンダー別市場シェア:管理対象デバイスOS iOS市場
2-5 提供形態別市場シェア
 2-5-1 提供形態別市場シェア
 2-5-2 ユニファイド・エンドポイント管理パッケージ市場
 2-5-3 SaaS型ユニファイド・エンドポイント管理市場
2-6 保守を含むユニファイド・エンドポイント管理市場
2-7 調査結果総括

第3章 国内セキュア・ゲートウェイ/ブラウザ市場動向

3-1 セキュア・ゲートウェイ/ブラウザ市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2 業種別市場シェア
 3-2-1 業種別市場シェア
 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-3 売上規模別市場シェア
 3-3-1 売上規模別市場シェア
 3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
3-5 調査結果総括

第4章 国内モバイルコンテンツ管理市場動向

4-1 モバイルコンテンツ管理市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 ユーザー数ランキング
4-2 業種別市場シェア
 4-2-1 業種別市場シェア
 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-3 売上規模別市場シェア
 4-3-1 売上規模別市場シェア
 4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
4-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
4-5 製品別市場シェア
4-6 提供形態別市場シェア
 4-6-1 提供形態別市場シェア
 4-6-2 モバイルコンテンツ管理パッケージ市場
 4-6-3 SaaS型モバイルコンテンツ管理市場
4-7 適用業務別市場シェア
 4-7-1 適用業務別市場シェア
 4-7-2 営業向けモバイルコンテンツ管理市場
 4-7-3 会議向けモバイルコンテンツ管理市場
4-8 保守を含むモバイルコンテンツ管理市場
4-9 調査結果総括

第5章 国内PC資産管理市場動向

5-1 PC資産管理市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-2 業種別市場シェア
 5-2-1 業種別市場シェア
 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 5-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 5-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-3 売上規模別市場シェア
 5-3-1 売上規模別市場シェア
 5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
5-4 提供形態別市場シェア
 5-4-1 提供形態別市場シェア
 5-4-2 PC資産管理パッケージ市場
 5-4-3 SaaS型PC資産管理市場
5-5 保守を含むPC資産管理市場
5-6 調査結果総括

第6章 国内IoTデバイス管理市場動向

6-1 IoTデバイス管理市場
 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
6-2 業種別市場シェア
 6-2-1 業種別市場シェア
 6-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 6-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 6-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
 6-2-5 ベンダー別市場シェア:建設業
 6-2-6 ベンダー別市場シェア:公共・公益
6-3 売上規模別市場シェア
 6-3-1 売上規模別市場シェア
 6-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 6-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 6-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 6-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
6-4 調査結果総括

第7章 国内リモートデスクトップ/リモートコントロール市場動向

7-1 リモートデスクトップ/リモートコントロール市場
 7-1-1 市場規模およびベンダーシェア
7-2 業種別市場シェア
 7-2-1 業種別市場シェア
 7-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 7-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 7-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 7-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 7-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 7-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 7-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
7-3 売上規模別市場シェア
 7-3-1 売上規模別市場シェア
 7-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 7-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 7-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 7-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 7-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 7-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
7-4 製品別市場シェア
 7-4-1 製品別市場シェア
 7-4-2 リモートデスクトップ市場
 7-4-3 リモートコントロール市場
7-5 調査結果総括

第8章 市場予測

8-1 市場予測の前提条件
8-2 ユニファイド・エンドポイント管理市場予測 (~2024年度)

第9章 ベンダー・プロファイル

9-1 ベンダー・プロファイルの見方
9-2 株式会社AXSEED
9-3 BizMobile株式会社
9-4 株式会社CIJ
9-5 e-Janネットワークス株式会社
9-6 Ivanti Software株式会社
9-7 株式会社MetaMoJi
9-8 NRIネットコム株式会社
9-9 NTTテクノクロス株式会社
9-10 TeamViewerジャパン株式会社
9-11 アーム株式会社
9-12 株式会社アイキューブドシステムズ
9-13 アステリア株式会社
9-14 株式会社アネット
9-15 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
9-16 インヴェンティット株式会社
9-17 株式会社インターコム
9-18 ヴイエムウェア株式会社
9-19 エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社
9-20 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
9-21 エムオーテックス株式会社
9-22 株式会社オーシャンブリッジ
9-23 株式会社オプティム
9-24 クエスト・ソフトウェア株式会社
9-25 クオリティソフト株式会社
9-26 サイボウズ株式会社
9-27 株式会社ジェナ
9-28 スプラッシュトップ株式会社
9-29 住友電工情報システム株式会社
9-30 ソフトバンク株式会社
9-31 株式会社ソラコム
9-32 株式会社ソリトンシステムズ
9-33 東京インタープレイ株式会社
9-34 日本電気株式会社
9-35 日本アイ・ビー・エム株式会社
9-36 日本インフォメーション株式会社
9-37 日本マイクロソフト株式会社
9-38 株式会社ハンモック
9-39 株式会社日立システムズ
9-40 株式会社日立製作所
9-41 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
9-42 富士ソフト株式会社
9-43 富士通株式会社
9-44 株式会社富士通ビー・エス・シー
9-45 モバイルアイアン・ジャパン
9-46 株式会社レコモット

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP