1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:コラボレーション市場2020


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-20001400
発刊日:
2020年8月18日

ITR Market View:コラボレーション市場2020

著者名:
芦澤 貴司
調査期間
2020年3月 ~ 2020年6月
価格
272,800円(税込)
ページ数
453ページ
ITR Market View:コラボレーション市場2020のロゴ画像

本レポートには、コラボレーション・スイート市場、コンテンツ・コラボレーション市場、ファイル転送市場、Web会議市場を対象に、国内45ベンダーへの調査に基づいた2018~2019年度売上げ実績および2024年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • コラボレーション・スイート/対象ベンダー数8社
  • コンテンツ・コラボレーション/22社
  • ファイル転送/12社
  • Web会議/8社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2018〜2019年度)および予測(2020〜2024年度)
  • マーケットシェア(2018〜2020年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、タイプ別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(45社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

Web会議市場の2019年度の売上金額は111億4,000万円、前年度比22.8%の大幅増となりました。市場に影響力のある上位ベンダーを含め、市場を構成するほとんどのベンダーが大きく売上げを伸ばしたことが要因となっています。

多拠点化の進展やテレワークの推進をトリガーとしてWeb会議の需要が年々高まっているうえに、特に新型コロナウイルス感染対策の主要な手段として、2019年度末から爆発的に導入が進んでいます。また、ウェビナーや大規模イベントなど、不特定多数に対する情報提供の手段としての導入も進みつつあります。

コロナ禍の収束や対策意識の低下による一定数の解約が想定されることに加え、一部ベンダーの撤退により淘汰が進みつつあるなど、市場の成長を阻害する要因はあるものの、急激な導入数の増加や急速な認知度の向上に対しては、その影響は限定的であると考えられます。

これらのことから、同市場のCAGR(2019~2024年度)は26.7%の高成長、2023年度には2019年度の3倍の市場規模になると予測しています。

図.Web会議市場規模推移および予測(2018~2024年度予測)

m-20001400_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内コラボレーション・スイート市場動向

2-1 コラボレーション・スイート市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 従業員規模別市場シェア
  2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
2-2 コラボレーション・スイート・パッケージ市場
 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-3 SaaS型コラボレーション・スイート市場
 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
2-4 保守を含むコラボレーション・スイート市場
 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
2-5 調査結果総括

第3章 国内コンテンツ・コラボレーション市場動向

3-1 コンテンツ・コラボレーション市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 提供形態別市場シェア
3-2 コンテンツ・コラボレーション・パッケージ市場
 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-2-2 業種別市場シェア
  3-2-2-1 業種別市場シェア
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-2-3 従業員規模別市場シェア
  3-2-3-1 従業員規模別市場シェア
  3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-3 SaaS型コンテンツ・コラボレーション市場
 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-3-2 業種別市場シェア
  3-3-2-1 業種別市場シェア
  3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-3-3 従業員規模別市場シェア
  3-3-3-1 従業員規模別市場シェア
  3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-4 保守を含むコンテンツ・コラボレーション市場
 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
3-5 ECM/文書管理市場
 3-5-1 ECM/文書管理市場
  3-5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  3-5-1-2 提供形態別市場シェア
 3-5-2 ECM/文書管理パッケージ市場
  3-5-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-5-3 SaaS型ECM/文書管理市場
  3-5-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-5-4 保守を含むECM/文書管理市場
  3-5-4-1 市場規模およびベンダーシェア
3-6 オンラインファイル共有市場
 3-6-1 オンラインファイル共有市場
  3-6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  3-6-1-2 提供形態別市場シェア
 3-6-2 オンラインファイル共有パッケージ市場
  3-6-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-6-3 SaaS型オンラインファイル共有市場
  3-6-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-6-4 保守を含むオンラインファイル共有市場
  3-6-4-1 市場規模およびベンダーシェア
3-7 調査結果総括

第4章 国内ファイル転送市場動向

4-1 ユーザー間ファイル転送市場
 4-1-1 ユーザー間ファイル転送市場
  4-1-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  4-1-1-2 業種別市場シェア
   4-1-1-2-1 業種別市場シェア
   4-1-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   4-1-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
   4-1-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
   4-1-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
   4-1-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
   4-1-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  4-1-1-3 従業員規模別市場シェア
   4-1-1-3-1 従業員規模別市場シェア
   4-1-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
   4-1-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
   4-1-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
   4-1-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
   4-1-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
   4-1-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  4-1-1-4 提供形態別市場シェア
 4-1-2 ユーザー間ファイル転送パッケージ市場
  4-1-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-3 SaaS型ユーザー間ファイル転送市場
  4-1-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-4 保守を含むユーザー間ファイル転送市場
  4-1-4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2 システム間ファイル転送市場
 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-2-2 業種別市場シェア
 4-2-3 従業員規模別市場シェア
 4-2-4 保守を含むシステム間ファイル転送市場
  4-2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-3 ファイル転送市場
 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-3-2 タイプ別市場シェア
4-4 調査結果総括

第5章 国内Web会議市場動向

5-1 Web会議市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 5-1-3 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

6-1 市場予測の前提条件
6-2 コラボレーション・スイート市場予測(~2024年度)
6-3 コンテンツ・コラボレーション市場予測(~2024年度)
6-4 ファイル転送市場予測(~2024年度)
6-5 Web会議市場予測(~2024年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 Dropbox Japan株式会社
7-3 株式会社Fleekdrive
7-4 NECネッツエスアイ株式会社
7-5 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
7-6 株式会社NSD
7-7 ZVC Japan株式会社
7-8 アクロニス・ジャパン株式会社
7-9 アシストマイクロ株式会社
7-10 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
7-11 イーパーセル株式会社
7-12 インフォコム株式会社
7-13 株式会社エイチシーエル・ジャパン
7-14 エイネット株式会社
7-15 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
7-16 株式会社オージス総研
7-17 オープンテキスト株式会社
7-18 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
7-19 クオリティソフト株式会社
7-20 サイボウズ株式会社
7-21 シスコシステムズ合同会社
7-22 ジャパンメディアシステム株式会社
7-23 スターティアレイズ株式会社
7-24 住友電工情報システム株式会社
7-25 株式会社セゾン情報システムズ
7-26 ソフトバンク株式会社
7-27 株式会社ソルパック
7-28 株式会社ダイレクトクラウド
7-29 ディサークル株式会社
7-30 トーテックアメニティ株式会社
7-31 トライポッドワークス株式会社
7-32 株式会社ドリーム・アーツ
7-33 日商エレクトロニクス株式会社
7-34 日本電気株式会社
7-35 日本アイ・ビー・エム株式会社
7-36 日本マイクロソフト株式会社
7-37 日本ワムネット株式会社
7-38 株式会社ネオジャパン
7-39 株式会社日立製作所
7-40 株式会社日立ソリューションズ
7-41 ファイルフォース株式会社
7-42 株式会社ブイキューブ
7-43 富士ゼロックス株式会社
7-44 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
7-45 株式会社ボックス ジャパン
7-46 株式会社リコー

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP