本レポートには、ECサイト構築、CMS、SMS送信サービス、電子契約サービスの全4分野を対象に、国内45ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- ECサイト構築/対象ベンダー数15社
- CMS/13社
- SMS送信サービス/8社
- 電子契約サービス/11社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2017~2018年度)および予測(2019~2023年度)
- マーケットシェア(2017~2019年度予測):ベンダー別、業種別、販売商材別*、従業員規模別、1店舗当たりの年間売上金額別*、利用用途別*、提供形態別*、保守を含むベンダー別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(45社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上金額/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、販売商材別、従業員規模別、1店舗当たりの年間売上金額別、利用用途別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業 など、詳細データ
調査ハイライト
国内電子契約サービス市場の2018年度の売上金額は36億7,000万円、前年度比83.5%増と急増しました。電子契約は、従来の書面契約と異なり、契約書の印刷、押印、封入、郵送などを行わないため、業務の効率化や郵送代の削減を実現するソリューションとして注目が高まっており、導入企業の増加および参入ベンダーの増加で急成長しました。2019年度も同70.0%増と引き続き急成長を維持することが予想されます。
新型コロナウイルス感染症対策として、書面による契約業務のために出社せざるを得ない状況を改善し、テレワークで契約業務が行える環境を整備しようとする企業が増加しています。さらに2020年6月、内閣府、法務省、経済産業省がテレワーク推進のために、契約書への押印不要の見解を示しました。契約書の電子化は、パンデミックや自然災害の発生を想定した事業継続の観点からも有効であると見ています。これらが追い風となり、書面・印鑑を廃止し電子契約を導入する企業が急増することが予想され、同市場のCAGR(2018~2023年度)は40.1%、2023年度に市場は200億円に迫ると予測しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 国内ECサイト構築市場動向
2-1 ECサイト構築市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-3 販売商材別市場シェア
2-1-3-1 販売商材別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
2-1-4 従業員規模別市場シェア
2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-1-5 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
2-1-5-1 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額10億円以上
2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1億~10億円未満
2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額5,000万~1億円未満
2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額3,000万~5,000万円未満
2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1,000万~3,000万円未満
2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1,000万円未満
2-1-6 提供形態別市場シェア
2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
2-2 保守を含むECサイト構築市場
2-3 調査結果総括
第3章 国内CMS市場動向
3-1 CMS市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 従業員規模別市場シェア
3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-1-4 提供形態別市場シェア
3-1-5 CMSパッケージ市場
3-1-6 SaaS型CMS市場
3-2 保守を含むCMS市場
3-3 調査結果総括
第4章 国内SMS送信サービス市場動向
4-1 SMS送信サービス市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 従業員規模別市場シェア
4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-1-4 利用用途別市場シェア
4-1-4-1 利用用途別市場シェア
4-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
4-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
4-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
4-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
4-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
4-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
4-2 調査結果総括
第5章 国内電子契約サービス市場動向
5-1 電子契約サービス市場
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-1-2 業種別市場シェア
5-1-2-1 業種別市場シェア
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-1-3 従業員規模別市場シェア
5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-1-4 累計導入社数ランキング
5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
6-1 市場予測の前提条件
6-2 ECサイト構築市場予測(~2023年度)
6-3 CMS市場予測(~2023年度)
6-4 SMS送信サービス市場予測(~2023年度)
6-5 電子契約サービス市場予測(~2023年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 AI CROSS株式会社
7-3 株式会社ecbeing
7-4 株式会社Eストアー
7-5 GMOクラウド株式会社
7-6 GMOシステムコンサルティング株式会社
7-7 GMOペパボ株式会社
7-8 GMOメイクショップ株式会社
7-9 株式会社Holmes
7-10 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
7-11 SAPジャパン株式会社
7-12 TIS株式会社
7-13 Twilio Japan合同会社
7-14 株式会社アクリート
7-15 アドビ株式会社
7-16 株式会社インターファクトリー
7-17 株式会社インフォネット
7-18 株式会社インフォマート
7-19 株式会社エイチシーエル・ジャパン
7-20 株式会社エクスリンク
7-21 株式会社エスキュービズム
7-22 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
7-23 オープンテキスト株式会社
7-24 株式会社クロフトクラフト
7-25 株式会社コマースニジュウイチ
7-26 株式会社コンストラクション・イーシー・ドットコム
7-27 サイトコア株式会社
7-28 株式会社サイト・パブリス
7-29 シックス・アパート株式会社
7-30 スターティアラボ株式会社
7-31 株式会社セールスフォース・ドットコム
7-32 セイコーソリューションズ株式会社
7-33 セコムトラストシステムズ株式会社
7-34 ドキュサイン・ジャパン株式会社
7-35 日鉄ソリューションズ株式会社
7-36 日本オラクル株式会社
7-37 日本電気株式会社
7-38 株式会社のれん
7-39 ハートコア株式会社
7-40 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
7-41 株式会社フューチャーショップ
7-42 ペーパーロジック株式会社
7-43 弁護士ドットコム株式会社
7-44 株式会社メディア4u
7-45 株式会社ユニソンプラネット
7-46 ユミルリンク株式会社