1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:人事・人材管理市場2020


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-20001100
発刊日:
2020年6月9日

ITR Market View:人事・人材管理市場2020

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2020年2月 ~ 2020年4月
価格
272,800円(税込)
ページ数
564ページ
ITR Market View:人事・人材管理市場2020のロゴ画像

本レポートには、人事管理、給与管理、人材管理、LMS、従業員エンゲージメントの全5分野を対象に、国内57ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測の掲載しています。

調査対象分野

  • 人事管理/対象ベンダー数24社
  • 給与管理/22社
  • 人材管理/19社
  • LMS/9社
  • 従業員エンゲージメント/13社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2017〜2018年度)および予測(2019〜2023年度)
  • マーケットシェア(2017~2019年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(57社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

従業員エンゲージメント市場は、従業員が組織の目標や戦略を理解し、自発的な貢献意欲を持つことを意味する「エンゲージメント」の度合いを測定したり、その向上を支援したりするための製品・サービスです。本調査では、短期的なサイクルで調査を実施するパルスサーベイ、従業員同士で感謝の気持ちやボーナスを送り合うピアボーナスなどの機能を有するものを対象としています。

2017年度より市場を形成した従業員エンゲージメントは急速に注目を高めており、参入ベンダーも増加傾向にあります。従来の終身雇用の維持が難しくなっていることに加え、キャリア志向の高まりによる離職率の上昇、さらに労働人口の減少による採用環境の悪化などを背景に、企業では従業員のモチベーションの向上、離職率の低減が喫緊の課題となっています。これらの課題の対応として、従業員エンゲージメントの重要性が高まりつつあります。

従業員エンゲージメント市場の2018年度の売上金額は24億円、前年度の3倍へと急速な拡大を示しました。2019年度も同66.7%増と引き続き大幅な伸びが見込まれます。ITRでは今後さらに導入ニーズが高まると見ており、従業員エンゲージメント市場のCAGR(2018~2023年度)は37.5%、2023年度には120億円に迫る規模に拡大すると予測しています。

図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2017~2023年度予測)

m-20001100_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内人事管理市場動向

2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2 業種別市場シェア
 2-2-1 業種別市場シェア
 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-3 従業員規模別市場シェア
 2-3-1 従業員規模別市場シェア
 2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 2-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-4 提供形態別市場シェア
 2-4-1 提供形態別市場シェア
 2-4-2 人事管理パッケージ市場
 2-4-3 SaaS型人事管理市場
2-5 保守を含む人事管理市場
2-6 調査結果総括

第3章 国内給与管理市場動向

3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2 業種別市場シェア
 3-2-1 業種別市場シェア
 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-3 従業員規模別市場シェア
 3-3-1 従業員規模別市場シェア
 3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-4 提供形態別市場シェア
 3-4-1 提供形態別市場シェア
 3-4-2 給与管理パッケージ市場
 3-4-3 SaaS型給与管理市場
3-5 保守を含む給与管理市場
3-6 調査結果総括

第4章 国内人材管理市場動向

4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2 業種別市場シェア
 4-2-1 業種別市場シェア
 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-3 従業員規模別市場シェア
 4-3-1 従業員規模別市場シェア
 4-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 4-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 4-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 4-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 4-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 4-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-4 提供形態別市場シェア
 4-4-1 提供形態別市場シェア
 4-4-2 人材管理パッケージ市場
 4-4-3 SaaS型人材管理市場
4-5 保守を含む人材管理市場
4-6 調査結果総括

第5章 国内LMS市場動向

5-1 市場規模およびベンダーシェア
5-2 業種別市場シェア
 5-2-1 業種別市場シェア
 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  5-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  5-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  5-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  5-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 5-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 5-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-3 従業員規模別市場シェア
 5-3-1 従業員規模別市場シェア
 5-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 5-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 5-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 5-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 5-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 5-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-4 提供形態別市場シェア
 5-4-1 提供形態別市場シェア
 5-4-2 LMSパッケージ市場
 5-4-3 SaaS型LMS市場
5-5 保守を含むLMS市場
5-6 調査結果総括

第6章 国内従業員エンゲージメント市場動向

6-1 市場規模およびベンダーシェア
6-2 業種別市場シェア
6-3 従業員規模別市場シェア
6-4 調査結果総括

第7章 市場予測

7-1 市場予測の前提条件
7-2 人事管理市場予測(~2023年度)
7-3 給与管理市場予測(~2023年度)
7-4 人材管理市場予測(~2023年度)
7-5 LMS市場予測(~2023年度)
7-6 従業員エンゲージメント市場予測(~2023年度)

第8章 ベンダー・プロファイル

8-1 ベンダー・プロファイルの見方
8-2 株式会社Emotion Tech
8-3 EQIQ株式会社
8-4 freee株式会社
8-5 GRANDIT株式会社
8-6 株式会社HRBrain
8-7 株式会社ICSパートナーズ
8-8 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
8-9 KIYOラーニング株式会社
8-10 SAPジャパン株式会社
8-11 SCSK株式会社
8-12 株式会社Works Human Intelligence
8-13 アイテックス株式会社
8-14 株式会社アクティブ アンド カンパニー
8-15 株式会社あしたのチーム
8-16 アマノビジネスソリューションズ株式会社
8-17 インフォテクノスコンサルティング株式会社
8-18 エスエイティーティー株式会社
8-19 株式会社エフエム
8-20 エン・ジャパン株式会社
8-21 株式会社オービック
8-22 株式会社オービックビジネスコンサルタント
8-23 応研株式会社
8-24 株式会社カオナビ
8-25 株式会社カケハシ スカイソリューションズ
8-26 カシオヒューマンシステムズ株式会社
8-27 株式会社キーポート・ソリューションズ
8-28 クアルトリクス合同会社
8-29 株式会社クレオ
8-30 株式会社グローバンス
8-31 株式会社サイダス
8-32 サムトータル・システムズ株式会社
8-33 株式会社シーベース
8-34 株式会社識学
8-35 株式会社シンクスマイル
8-36 スーパーストリーム株式会社
8-37 タレンタ株式会社
8-38 株式会社デジタル・ナレッジ
8-39 株式会社電通国際情報サービス
8-40 東芝デジタルソリューションズ株式会社
8-41 株式会社日進サイエンティア
8-42 日本オラクル株式会社
8-43 日本電気株式会社
8-44 株式会社ネオキャリア
8-45 株式会社ネットラーニング
8-46 ピー・シー・エー株式会社
8-47 株式会社ビジネスネットコーポレーション
8-48 株式会社日立ソリューションズ
8-49 富士通株式会社
8-50 株式会社富士通ラーニングメディア
8-51 株式会社マネーフォワード
8-52 株式会社ミロク情報サービス
8-53 ユームテクノロジージャパン株式会社
8-54 株式会社ラフール
8-55 株式会社リンクアンドモチベーション
8-56 ロゴスウェア株式会社
8-57 ワークデイ株式会社
8-58 株式会社ワン・オー・ワン

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP