本レポートには、連結会計、経費精算、予算管理、就業管理の全4分野を対象に、国内48ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- 連結会計/対象ベンダー数7社
- 経費精算/14社
- 予算管理/12社
- 就業管理/28社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2017〜2018年度)および予測(2019〜2023年度)
- マーケットシェア(2017~2019年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、累計導入社数ランキング*、保守を含む市場(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(48社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
国内予算管理市場の2018年度の売上金額は、前年度比54.5%増の44億8,000万円と大幅な伸びとなりました。2019年度も同54.0%増と引き続き高い伸びを予測しています。導入による予算編成業務の効率化など、その有用性が着実に浸透しつつあることが背景にあります。また、SaaSでの提供が増え、SaaSの売上金額が急拡大していることも高い成長の要因となっています。
同市場を提供形態別で見ると、2018年度のSaaS市場は前年度比92.3%増の著しい伸びを示しました。2019年度以降もSaaSを採用する企業が増加すると見ており、2023年度にはSaaS市場が市場全体の8割近くを占めると予想しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 国内連結会計管理市場動向
2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2 業種別市場シェア
2-2-1 業種別市場シェア
2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-3 売上規模別市場シェア
2-3-1 売上規模別市場シェア
2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
2-4 保守を含む連結会計市場
2-5 調査結果総括
第3章 国内経費精算市場動向
3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2 業種別市場シェア
3-2-1 業種別市場シェア
3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-3 売上規模別市場シェア
3-3-1 売上規模別市場シェア
3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-4 提供形態別市場シェア
3-4-1 提供形態別市場シェア
3-4-2 経費精算パッケージ市場
3-4-3 SaaS型経費精算市場
3-5 累計導入社数ランキング
3-6 保守を含む経費精算市場
3-7 調査結果総括
第4章 国内予算管理市場動向
4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2 業種別市場シェア
4-2-1 業種別市場シェア
4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-3 売上規模別市場シェア
4-3-1 売上規模別市場シェア
4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億未満
4-4 提供形態別市場シェア
4-4-1 提供形態別市場シェア
4-4-2 予算管理パッケージ市場
4-4-3 SaaS型予算管理市場
4-5 保守を含む予算管理市場
4-6 調査結果総括
第5章 国内就業管理市場動向
5-1 市場規模およびベンダーシェア
5-2 提供形態別市場シェア
5-3 就業管理パッケージ市場
5-3-1 就業管理パッケージ市場
5-3-2 業種別市場シェア
5-3-2-1 業種別市場シェア
5-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-3-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
5-3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
5-3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
5-3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
5-3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
5-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-3-3 売上規模別市場シェア
5-3-3-1 売上規模別市場シェア
5-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
5-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
5-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
5-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
5-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
5-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
5-4 SaaS型就業管理市場
5-4-1 SaaS型就業管理市場
5-4-2 業種別市場シェア
5-4-2-1 業種別市場シェア
5-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-4-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
5-4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
5-4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
5-4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
5-4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
5-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-4-3 売上規模別市場シェア
5-4-3-1 売上規模別市場シェア
5-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
5-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
5-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
5-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
5-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
5-4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
5-5 保守を含む就業管理市場
5-6 調査結果総括
第6章 市場予測
6-1 市場予測の前提条件
6-2 連結会計市場予測(~2023年度)
6-3 経費精算市場予測(~2023年度)
6-4 予算管理市場予測(~2023年度)
6-5 就業管理市場予測(~2023年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 Anaplan Japan株式会社
7-3 BOARD Japan株式会社
7-4 DIGGLE株式会社
7-5 freee株式会社
7-6 株式会社KSKアナリティクス
7-7 株式会社NTTデータビジネスシステムズ
7-8 rakumo株式会社
7-9 SAPジャパン株式会社
7-10 SCSK株式会社
7-11 Tagetik Japan株式会社
7-12 TIS株式会社
7-13 株式会社Works Human Intelligence
7-14 アイテックス株式会社
7-15 アウトルックコンサルティング株式会社
7-16 アダプティブ・インサイツ株式会社
7-17 アマノ株式会社
7-18 アマノビジネスソリューションズ株式会社
7-19 アルプス システム インテグレーション株式会社
7-20 インフォアジャパン株式会社
7-21 エス・エー・エス株式会社
7-22 株式会社エフエム
7-23 株式会社オービック
7-24 株式会社オービックビジネスコンサルタント
7-25 応研株式会社
7-26 株式会社オロ
7-27 カシオヒューマンシステムズ株式会社
7-28 株式会社クロスキャット
7-29 クロノス株式会社
7-30 株式会社コンカー
7-31 スミセイ情報システム株式会社
7-32 ソニービズネットワークス株式会社
7-33 株式会社チームスピリット
7-34 株式会社ディーバ
7-35 株式会社電通国際情報サービス
7-36 日通システム株式会社
7-37 日本オラクル株式会社
7-38 株式会社ネオキャリア
7-39 株式会社ネオレックス
7-40 パナソニック ネットソリューションズ株式会社
7-41 株式会社ビジネストラスト
7-42 株式会社日立システムズ
7-43 株式会社日立ソリューションズ
7-44 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
7-45 富士通株式会社
7-46 富士電機株式会社
7-47 プライマル株式会社
7-48 株式会社マネーフォワード
7-49 株式会社ラクス