1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2020


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-20000400
発刊日:
2020年2月26日

ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2020

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2019年11月 ~ 2019年12月
価格
272,800円(税込)
ページ数
335ページ
ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2020のロゴ画像

本レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびセールス・イネーブルメント・ツール市場の国内全39ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • SFA/対象ベンダー数14社
  • 統合型マーケティング支援/21社
  • 名刺管理/8社
  • セールス・イネーブルメント・ツール/5社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2017〜2018年度)および予測(2019〜2023年度)
  • マーケットシェア(2017~2019年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、BtoB/BtoC向け*、累計導入社数ランキング*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(39社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

統合型マーケティング支援市場の2018年度の売上金額は174億8,000万円、前年度比32.4%増と大幅な伸びとなりました。市場認知度およびニーズの着実な拡大により、新規ユーザーが増加傾向にあることが背景にあります。また、大企業を中心に既存システムの拡張も進んでおり、参入ベンダー全般的に好調を維持していることから、2019年度も同24.3%増と高成長が続くと見ています。

本市場を法人間取引のBtoBマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のBtoCマーケティング活動を支援する市場に分類すると、2018年度はBtoB向け市場が前年度比32.6%増、BtoC向け市場は同32.3%増とほぼ同等の伸びとなりました。2019年度も両市場はあまり差がない堅調な伸びを予測しています。ITRでは、2023年度のBtoB向け市場は140億円、CAGR(2018~2023年度)は15.4%、BtoC向け市場は230億円、同16.7%を予測しています。

図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別(2017~2023年度予測)

m-20000400_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内SFA市場動向

2-1 SFA市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 売上規模別市場シェア
  2-1-3-1 売上規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
  2-1-4-1 提供形態別市場シェア
  2-1-4-2 SFAパッケージ市場
  2-1-4-3 SaaS型SFA市場
 2-1-5 保守を含むSFA市場
 2-1-6 調査結果総括

第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向

3-1 統合型マーケティング支援市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 売上規模別市場シェア
  3-1-3-1 売上規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-1-4 提供形態別市場シェア
  3-1-4-1 提供形態別市場シェア
  3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
  3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
 3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
  3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
  3-1-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
  3-1-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
 3-1-6 保守を含む統合型マーケティング支援市場
 3-1-7 調査結果総括

第4章 国内名刺管理市場動向

4-1 名刺管理市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 売上規模別市場シェア
  4-1-3-1 売上規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 4-1-4 調査結果総括

第5章 国内セールス・イネーブルメント・ツール市場動向

5-1 セールス・イネーブルメント・ツール市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
 5-1-3 売上規模別市場シェア
  5-1-3-1 売上規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 5-1-4 累計導入社数ランキング
 5-1-5 調査結果総括

第6章 ベンダー・プロファイル

6-1 市場予測の前提条件
6-2 SFA市場予測(~2023年度)
6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2023年度)
6-4 名刺管理市場予測(~2023年度)
6-5 セールス・イネーブルメント・ツール市場予測 (~2023年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 HubSpot Japan株式会社
7-3 株式会社NIコンサルティング
7-4 株式会社NTTデータNJK
7-5 OrangeOne株式会社
7-6 Sansan株式会社
7-7 SAPジャパン株式会社
7-8 SATORI株式会社
7-9 株式会社アイネット
7-10 アヴォリン・ジャパン株式会社
7-11 株式会社アクティブコア
7-12 アステリア株式会社
7-13 アドビ システムズ株式会社
7-14 株式会社イノベーション
7-15 株式会社インターパーク
7-16 株式会社インタラクティブソリューションズ
7-17 株式会社インフォファーム
7-18 株式会社エイチシーエル・ジャパン
7-19 株式会社エクレアラボ
7-20 カイロスマーケティング株式会社
7-21 キヤノンエスキースシステム株式会社
7-22 株式会社サンブリッジ
7-23 株式会社ジーニー
7-24 株式会社ジェナ
7-25 株式会社シャノン
7-26 スターティアラボ株式会社
7-27 スプリームシステム株式会社
7-28 株式会社セールスフォース・ドットコム
7-29 ソフトブレーン株式会社
7-30 チーターデジタル株式会社
7-31 株式会社テラ
7-32 トライベック・ストラテジー株式会社
7-33 ナレッジスイート株式会社
7-34 日本オラクル株式会社
7-35 日本マイクロソフト株式会社
7-36 株式会社ハンモック
7-37 富士ゼロックス株式会社
7-38 株式会社ブレインパッド
7-39 株式会社フロムスクラッチ
7-40 ワウテック株式会社

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP