1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-20000200
発刊日:
2020年2月19日

ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2019年10月 ~ 2019年12月
価格
272,800円(税込)
ページ数
412ページ
ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020のロゴ画像

本レポートには、メール送信市場、メール処理市場、アクセス解析市場、入力フォーム最適化市場、DMP(Data Management Platform)市場、CXプラットフォーム市場、広告効果測定市場の国内全43ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • メール送信/対象ベンダー数12社
  • メール処理/4社
  • アクセス解析/8社
  • 入力フォーム最適化/3社
  • DMP/11社
  • CXプラットフォーム/9社
  • 広告効果測定/3社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2017〜2018年度)および予測(2019〜2023年度)
  • マーケットシェア(2017~2019度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、パブリック/プライベート別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(43社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

DMP市場の2018年度の売上金額は85億円、前年度比33.9%増と大幅な伸びを示しました。市場および導入効果の認知が拡大しつつあり、幅広い業種で導入が進んでいることが背景にあります。2019年度も提供ベンダー全般で新規ユーザーの獲得が堅調に進んでおり、引き続き同28.2%増の高成長を見込んでいます。

DMP市場を、利用するデータが、第三者が主体か自社保有かで分けたパブリック、プライベート別で比較すると、2018年度のプライベートDMP市場は前年度比33.3%増、パブリックDMP市場はこれを若干上回る同34.9%増と、いずれも著しい伸びを記録しました。2019年度も同じくパブリックDMP市場の伸び率がプライベートDMP市場を9.5ポイント上回る見込みです。CAGR(2018~2023年度)はパブリックDMP市場は24.0%、プライベートDMP市場が21.0%と、ともに高い伸びを予測しています。

図.DMP市場規模推移および予測:パブリック、プライベート別(2017~2023年度・売上金額)

m-20000200_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・マーケティング市場動向

2-1 メール・マーケティング市場
 2-1-1 製品分野別市場シェア
2-2 メール送信市場
 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-2-2 業種別市場シェア
  2-2-2-1 業種別市場シェア
  2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-2-3-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-2-3 売上規模別市場シェア
  2-2-3-1 売上規模別市場シェア
  2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-2-4 提供形態別市場シェア
  2-2-4-1 提供形態別市場シェア
  2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
  2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
 2-2-5 保守を含むメール送信市場
 2-2-6 調査結果総括
2-3 メール処理市場
 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-3-2 業種別市場シェア
  2-3-2-1 業種別市場シェア
  2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-3-3 売上規模別市場シェア
  2-3-3-1 売上規模別市場シェア
  2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-3-4 調査結果総括

第3章 国内Webマーケティング市場動向

3-1 Webマーケティング市場
 3-1-1 製品分野別市場シェア
3-2 アクセス解析市場
 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-2-2 業種別市場シェア
  3-2-2-1 業種別市場シェア
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-2-3 売上規模別市場シェア
  3-2-3-1 売上規模別市場シェア
  3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-2-4 調査結果総括
3-3 入力フォーム最適化市場
 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-3-2 業種別市場シェア
  3-3-2-1 業種別市場シェア
  3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-3-3 売上規模別市場シェア
  3-3-3-1 売上規模別市場シェア
  3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-3-4 調査結果総括
3-4 DMP市場
 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-4-2 業種別市場シェア
  3-4-2-1 業種別市場シェア
  3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-4-3 売上規模別市場シェア
  3-4-3-1 売上規模別市場シェア
  3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-4-4 パブリック、プライベート別市場シェア
  3-4-4-1 パブリック、プライベート別市場シェア
  3-4-4-2 パブリックDMP市場
  3-4-4-3 プライベートDMP市場
 3-4-5 調査結果総括
3-5 CXプラットフォーム市場
 3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-5-2 業種別市場シェア
  3-5-2-1 業種別市場シェア
  3-5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-5-3 売上規模別市場シェア
  3-5-3-1 売上規模別市場シェア
  3-5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-5-4 調査結果総括
3-6 広告効果測定市場
 3-6-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-6-2 業種別市場シェア
  3-6-2-1 業種別市場シェア
  3-6-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-6-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-6-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-6-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-6-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-6-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-6-3 売上規模別市場シェア
  3-6-3-1 売上規模別市場シェア
  3-6-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-6-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-6-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-6-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-6-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-6-4 調査結果総括

第4章 市場予測

4-1 市場予測の前提条件
4-2 メール・マーケティング市場予測(~2023年度)
4-3 Webマーケティング市場予測(~2023年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

5-1 ベンダー・プロファイルの見方
5-2 Appier Japan株式会社
5-3 株式会社Faber Company
5-4 株式会社KAN
5-5 株式会社Ptmind
5-6 株式会社Sprocket
5-7 Supership株式会社
5-8 株式会社Zendesk
5-9 アドビ システムズ株式会社
5-10 株式会社イルグルム
5-11 株式会社インティメート・マージャー
5-12 株式会社エイジア
5-13 エクスチュア株式会社
5-14 株式会社エフ・コード
5-15 エンバーポイント株式会社
5-16 オーリック・システムズ・ジャパン株式会社
5-17 株式会社オプト
5-18 株式会社グラッドキューブ
5-19 株式会社構造計画研究所
5-20 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
5-21 サイボウズ株式会社
5-22 株式会社サパナ
5-23 シーセンス株式会社
5-24 株式会社ジーニー
5-25 シナジーマーケティング株式会社
5-26 株式会社ショーケース
5-27 スプリームシステム株式会社
5-28 株式会社セールスフォース・ドットコム
5-29 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
5-30 トライコーン株式会社
5-31 トランスコスモス株式会社
5-32 トレジャーデータ株式会社
5-33 日本オラクル株式会社
5-34 株式会社日本クラウディア
5-35 株式会社パイプドビッツ
5-36 株式会社ビービット
5-37 株式会社フリップデスク
5-38 ブルースクレイ・ジャパン株式会社
5-39 株式会社プレイド
5-40 株式会社ブレインパッド
5-41 株式会社ベンチマークジャパン
5-42 ユミルリンク株式会社
5-43 株式会社ラクス
5-44 株式会社ラクスライトクラウド

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP