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ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020

本レポートには、メール送信市場、メール処理市場、アクセス解析市場、入力フォーム最適化市場、DMP(Data Management Platform)市場、CXプラットフォーム市場、広告効果測定市場の国内全43ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • メール送信市場:既存ユーザーのシステム拡大が着実に進んでいることから、2018年度は7.4%増の堅調な伸び、2019年度も同7.7%増と安定した伸びに
  • CXプラットフォーム市場:上位ベンダーの急速な伸びにより2018年度は83.3%増、2019年度も大幅な伸びを継続
  • 入力フォーム最適化市場:2018年度は10.6%の2桁増に、市場認知度の高まりで2019年度は伸び率が上昇

調査ハイライト

  • DMP市場の2018年度の売上金額は85億円、前年度比33.9%増と大幅な伸びを示しました。市場および導入効果の認知が拡大しつつあり、幅広い業種で導入が進んでいることが背景にあります。2019年度も提供ベンダー全般で新規ユーザーの獲得が堅調に進んでおり、引き続き同28.2%増の高成長を見込んでいます。

    DMP市場を、利用するデータが、第三者が主体か自社保有かで分けたパブリック、プライベート別で比較すると、2018年度のプライベートDMP市場は前年度比33.3%増、パブリックDMP市場はこれを若干上回る同34.9%増と、いずれも著しい伸びを記録しました。2019年度も同じくパブリックDMP市場の伸び率がプライベートDMP市場を9.5ポイント上回る見込みです。CAGR(2018~2023年度)はパブリックDMP市場は24.0%、プライベートDMP市場が21.0%と、ともに高い伸びを予測しています。

    図.DMP市場規模推移および予測:パブリック、プライベート別(2017~2023年度・売上金額) 図.DMP市場規模推移および予測:パブリック、プライベート別(2017~2023年度・売上金額)

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「DMP市場は、新規顧客獲得に向けた広告配信を主な目的として導入されてきました。しかし、モノ売りのビジネスからサービス化へのシフトやIoTの普及などにより、自社の商品やサービスの利用状況を収集・分析するニーズが高まり、プライベートDMPの導入がさらに拡大すると見ています」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・マーケティング市場動向

  1. 2-1 メール・マーケティング市場
    1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 2-2 メール送信市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
      1. 2-2-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 2-2-3-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
      1. 2-2-4-1 提供形態別市場シェア
      2. 2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
      3. 2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
    5. 2-2-5 保守を含むメール送信市場
    6. 2-2-6 調査結果総括
  3. 2-3 メール処理市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
      1. 2-3-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-3-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 2-3-4 調査結果総括

第3章 国内Webマーケティング市場動向

  1. 3-1 Webマーケティング市場
    1. 3-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 3-2 アクセス解析市場
    1. 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-2-2 業種別市場シェア
      1. 3-2-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-2-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-2-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-2-4 調査結果総括
  3. 3-3 入力フォーム最適化市場
    1. 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-3-2 業種別市場シェア
      1. 3-3-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
      3. 3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
      4. 3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 3-3-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-3-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-3-4 調査結果総括
  4. 3-4 DMP市場
    1. 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-4-2 業種別市場シェア
      1. 3-4-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 3-4-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-4-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    4. 3-4-4 パブリック、プライベート別市場シェア
      1. 3-4-4-1 パブリック、プライベート別市場シェア
      2. 3-4-4-2 パブリックDMP市場
      3. 3-4-4-3 プライベートDMP市場
    5. 3-4-5 調査結果総括
  5. 3-5 CXプラットフォーム市場
    1. 3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-5-2 業種別市場シェア
      1. 3-5-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 3-5-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-5-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-5-4 調査結果総括
  6. 3-6 広告効果測定市場
    1. 3-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-6-2 業種別市場シェア
      1. 3-6-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-6-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-6-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-6-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-6-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-6-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-6-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-6-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-6-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-6-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-6-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-6-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-6-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-6-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    4. 3-6-4 調査結果総括

第4章 市場予測

  1. 4-1 市場予測の前提条件
  2. 4-2 メール・マーケティング市場予測(~2023年度)
  3. 4-3 Webマーケティング市場予測(~2023年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

  1. 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 5-2 Appier Japan株式会社
  3. 5-3 株式会社Faber Company
  4. 5-4 株式会社KAN
  5. 5-5 株式会社Ptmind
  6. 5-6 株式会社Sprocket
  7. 5-7 Supership株式会社
  8. 5-8 株式会社Zendesk
  9. 5-9 アドビ システムズ株式会社
  10. 5-10 株式会社イルグルム
  11. 5-11 株式会社インティメート・マージャー
  12. 5-12 株式会社エイジア
  13. 5-13 エクスチュア株式会社
  14. 5-14 株式会社エフ・コード
  15. 5-15 エンバーポイント株式会社
  16. 5-16 オーリック・システムズ・ジャパン株式会社
  17. 5-17 株式会社オプト
  18. 5-18 株式会社グラッドキューブ
  19. 5-19 株式会社構造計画研究所
  20. 5-20 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
  21. 5-21 サイボウズ株式会社
  22. 5-22 株式会社サパナ
  23. 5-23 シーセンス株式会社
  24. 5-24 株式会社ジーニー
  25. 5-25 シナジーマーケティング株式会社
  26. 5-26 株式会社ショーケース
  27. 5-27 スプリームシステム株式会社
  28. 5-28 株式会社セールスフォース・ドットコム
  29. 5-29 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
  30. 5-30 トライコーン株式会社
  31. 5-31 トランスコスモス株式会社
  32. 5-32 トレジャーデータ株式会社
  33. 5-33 日本オラクル株式会社
  34. 5-34 株式会社日本クラウディア
  35. 5-35 株式会社パイプドビッツ
  36. 5-36 株式会社ビービット
  37. 5-37 株式会社フリップデスク
  38. 5-38 ブルースクレイ・ジャパン株式会社
  39. 5-39 株式会社プレイド
  40. 5-40 株式会社ブレインパッド
  41. 5-41 株式会社ベンチマークジャパン
  42. 5-42 ユミルリンク株式会社
  43. 5-43 株式会社ラクス
  44. 5-44 株式会社ラクスライトクラウド

商品概要

レポート名
ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020
発行年月
2020年2月
調査時期
2019年10月~12月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
412ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数12社
  • メール処理/4社
  • アクセス解析/8社
  • 入力フォーム最適化/3社
  • DMP/11社
  • CXプラットフォーム/9社
  • 広告効果測定/3社
掲載データ
  • 市場規模実績(2017〜2018年度)および予測(2019〜2023年度)
  • マーケットシェア(2017~2019度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、パブリック/プライベート別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(43社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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