1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:コラボレーション市場2019


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-19001300
発刊日:
2019年8月22日

ITR Market View:コラボレーション市場2019

著者名:
芦澤 貴司
調査期間
2019年4月 ~ 2019年6月
価格
272,800円(税込)
ページ数
412ページ
ITR Market View:コラボレーション市場2019のロゴ画像

本レポートには、コラボレーション・スイート市場、コンテンツ・コラボレーション市場(ECM/文書管理市場およびオンラインファイル共有市場)、Web会議市場およびファイルサーバ可視化市場の国内全38ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • コラボレーション/対象ベンダー数8社
  • ECM/文書管理/10社
  • オンラインファイル共有/16社
  • Web会議/10社
  • ファイルサーバ可視化/4社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2017〜2018年度)および予測(2019〜2023年度)
  • マーケットシェア(2017〜2019年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(38社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

ITRでは、業務で利用する文書ファイルをはじめとする各種コンテンツをサーバまたはクラウド上で共有し、その閲覧や編集、共同作業などを実現するECM(Enterprise Contents Management)、文書管理、およびオンラインファイル共有の製品・サービスを「コンテンツ・コラボレーション」と総称しています。

コンテンツ・コラボレーション市場の2018年度の売上金額は278億9,000万円、前年度比12.7%増となりました。市場に影響力のある上位ベンダーを含め、市場を構成するほとんどのベンダーが売上げを伸ばしたことが要因となっています。同市場をパッケージとSaaSに分類した提供形態別に見ると、2018年度のSaaSは前年度比17.7%増、パッケージは同5.8%増となりました。

また、同市場を製品分野別に見ると、ECM/文書管理製品・サービスは、機密性の高い文書を大量に管理する必要がある一部の企業ではパッケージ製品が導入される傾向がありますが、全体としてはSaaSへの移行が進んでいます。SaaSでの提供ベンダー数は少ないものの、ほぼ市場を独占しているトップベンダーの堅調な伸びと、業種や企業規模を問わず導入が進むことが予想されます。

一方、オンラインファイル共有の大多数はSaaSで提供されており、スマートデバイスからのファイル利用や取引先とのファイル交換用途など、クラウド環境の利便性により年々需要が増しています。また、一部のサービスは文書の版管理機能やワークフロー機能を持つものもあり、ECM/文書管理製品・サービスの代替としての利用も増えつつあります。

これらのことから、コンテンツ・コラボレーション市場のCAGR(2018~2023年度)は7.2%、2023年度には400億円規模に拡大すると予測しています。

図.コンテンツ・コラボレーション市場規模推移および予測:提供形態別(2017~2023年度予測)

m-19001300_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内コラボレーション・スイート市場動向

2-1 コラボレーション・スイート市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 従業員規模別市場シェア
  2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
2-2 コラボレーション・スイート・パッケージ市場
 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-3 SaaS型コラボレーション・スイート市場
 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
2-4 保守を含むコラボレーション・スイート市場
 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
2-5 調査結果総括

第3章 国内コンテンツ・コラボレーション市場動向

3-1 コンテンツ・コラボレーション市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 提供形態別市場シェア
3-2 コンテンツ・コラボレーション・パッケージ市場
 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-2-2 業種別市場シェア
  3-2-2-1 業種別市場シェア
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-2-3 従業員規模別市場シェア
  3-2-3-1 従業員規模別市場シェア
  3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-3 SaaS型コンテンツ・コラボレーション市場
 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-3-2 業種別市場シェア
  3-3-2-1 業種別市場シェア
  3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-3-3 従業員規模別市場シェア
  3-3-3-1 従業員規模別市場シェア
  3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-4 保守を含むコンテンツ・コラボレーション市場
 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
3-5 ECM/文書管理市場
 3-5-1 ECM/文書管理市場
  3-5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  3-5-1-2 提供形態別市場シェア
 3-5-2 ECM/文書管理パッケージ市場
  3-5-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-5-3 SaaS型ECM/文書管理市場
  3-5-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-5-4 保守を含むECM/文書管理市場
  3-5-4-1 市場規模およびベンダーシェア
3-6 オンラインファイル共有市場
 3-6-1 オンラインファイル共有市場
  3-6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  3-6-1-2 提供形態別市場シェア
 3-6-2 オンラインファイル共有パッケージ市場
  3-6-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-6-3 SaaS型オンラインファイル共有市場
  3-6-3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-7 調査結果総括

第4章 国内Web会議市場動向

4-1 Web会議市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 従業員規模別市場シェア
  4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 4-1-4 提供形態別市場シェア
4-2 Web会議パッケージ市場
 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
4-3 SaaS型Web会議市場
 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
4-4 保守を含むWeb会議市場
 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-5 調査結果総括

第5章 国内ファイルサーバ可視化市場動向

5-1 ファイルサーバ可視化市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 5-1-3 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

6-1 市場予測の前提条件
6-2 コラボレーション・スイート市場予測(~2023年度)
6-3 コンテンツ・コラボレーション市場予測 (~2023年度)
6-4 Web会議市場予測(~2023年度)
6-5 ファイルサーバ可視化市場予測(~2023年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 ARアドバンストテクノロジ株式会社
7-3 Dropbox Japan株式会社
7-4 株式会社Fleekdrive
7-5 NECネッツエスアイ株式会社
7-6 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
7-7 アクロニス・ジャパン株式会社
7-8 アシストマイクロ株式会社
7-9 株式会社網屋
7-10 エイネット株式会社
7-11 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
7-12 オープンテキスト株式会社
7-13 沖電気工業株式会社
7-14 株式会社ガイアックス
7-15 キヤノンITソリューションズ株式会社
7-16 グーグル合同会社
7-17 サイボウズ株式会社
7-18 シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
7-19 ジャパンメディアシステム株式会社
7-20 スターティアレイズ株式会社
7-21 住友電工情報システム株式会社
7-22 ソフトバンク株式会社
7-23 株式会社ダイレクトクラウド
7-24 ディサークル株式会社
7-25 トライポッドワークス株式会社
7-26 日本アイ・ビー・エム株式会社
7-27 日本オラクル株式会社
7-28 日本電気株式会社
7-29 日本マイクロソフト株式会社
7-30 日本ワムネット株式会社
7-31 株式会社ネオジャパン
7-32 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
7-33 株式会社日立ソリューションズ
7-34 株式会社ブイキューブ
7-35 ファイルフォース株式会社
7-36 富士ゼロックス株式会社
7-37 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
7-38 株式会社ボックス ジャパン
7-39 株式会社リコー

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP