1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:人事・人材管理市場2019


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-19001200
発刊日:
2019年8月8日

ITR Market View:人事・人材管理市場2019

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2019年3月 ~ 2019年5月
価格
272,800円(税込)
ページ数
538ページ
ITR Market View:人事・人材管理市場2019のロゴ画像

本レポートには、人事管理、給与管理、人材管理、LMS、従業員エンゲージメントの全5分野を対象に、国内51ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • 人事管理/対象ベンダー数23社
  • 給与管理/21社
  • 人材管理/19社
  • LMS/10社
  • 従業員エンゲージメント/7社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2016~2017年度)および予測(2018~2022年度)
  • マーケットシェア(2016~2018年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(51社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

国内では従来の年功序列・終身雇用制度の維持が難しくなっており、離職率の上昇と人材不足が深刻化しています。このため、人材確保を経営の最重要課題のひとつにあげる企業が増加しており、企業経営の安定化に向けた人事施策の一環として従業員エンゲージメントが注目度を増してきています。

従業員エンゲージメント市場は、従業員の貢献意欲の度合いを多様な角度から計測するアンケートと集計・分析機能、および改善すべき項目の提示機能を有する製品・サービスを対象としています。

国内従業員エンゲージメント市場の2017年度の売上金額は8億円に成長し、市場が立ち上がり、2018年度は約3倍の23億円に拡大すると見込んでいます。ITRではこの製品・サービスへのニーズが浸透し、成長がさらに加速すると見ていることから、従業員エンゲージメント市場のCAGR(2017~2022年度)は71.9%、2022年度には市場規模は120億円に達すると予測しています。

図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2016~2022年度予測)

m-19001200_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内人事管理市場動向

2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2 業種別市場シェア
 2-2-1 業種別市場シェア
 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-3 従業員規模別市場シェア
 2-3-1 従業員規模別市場シェア
 2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 2-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-4 提供形態別市場シェア
 2-4-1 提供形態別市場シェア
 2-4-2 人事管理パッケージ市場
 2-4-3 SaaS型人事管理市場
2-5 保守を含む人事管理市場
2-6 調査結果総括

第3章 国内給与管理市場動向

3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2 業種別市場シェア
 3-2-1 業種別市場シェア
 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-3 従業員規模別市場シェア
 3-3-1 従業員規模別市場シェア
 3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-4 提供形態別市場シェア
 3-4-1 提供形態別市場シェア
 3-4-2 給与管理パッケージ市場
 3-4-3 SaaS型給与管理市場
3-5 保守を含む給与管理市場
3-6 調査結果総括

第4章 国内人材管理市場動向

4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2 業種別市場シェア
 4-2-1 業種別市場シェア
 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-3 従業員規模別市場シェア
 4-3-1 従業員規模別市場シェア
 4-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 4-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 4-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 4-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 4-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 4-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-4 提供形態別市場シェア
 4-4-1 提供形態別市場シェア
 4-4-2 人材管理パッケージ市場
 4-4-3 SaaS型人材管理市場
4-5 保守を含む人材管理市場
4-6 調査結果総括

第5章 国内LMS市場動向

5-1 市場規模およびベンダーシェア
5-2 業種別市場シェア
 5-2-1 業種別市場シェア
 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
  5-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
  5-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
  5-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  5-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 5-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 5-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-3 従業員規模別市場シェア
 5-3-1 従業員規模別市場シェア
 5-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
 5-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
 5-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
 5-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
 5-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
 5-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-4 提供形態別市場シェア
 5-4-1 提供形態別市場シェア
 5-4-2 LMSパッケージ市場
 5-4-3 SaaS型LMS市場
5-5 保守を含むLMS市場
5-6 調査結果総括

第6章 国内従業員エンゲージメント市場動向

6-1 市場規模およびベンダーシェア
6-2 業種別市場シェア
6-3 従業員規模別市場シェア
6-4 調査結果総括

第7章 市場予測

7-1 市場予測の前提条件
7-2 人事管理市場予測(~2022年度)
7-3 給与管理市場予測(~2022年度)
7-4 人材管理市場予測(~2022年度)
7-5 LMS市場予測(~2022年度)
7-6 従業員エンゲージメント市場予測(~2022年度)

第8章 ベンダー・プロファイル

8-1 ベンダー・プロファイルの見方
8-2 AJS株式会社
8-3 株式会社Emotion Tech
8-4 GRANDIT株式会社
8-5 株式会社HRBrain
8-6 株式会社ICSパートナーズ
8-7 KIYOラーニング株式会社
8-8 SAPジャパン株式会社
8-9 SCSK株式会社
8-10 TIS株式会社
8-11 株式会社WorkVision
8-12 アイテックス株式会社
8-13 株式会社あしたのチーム
8-14 株式会社アクティブ アンド カンパニー
8-15 株式会社アトラエ
8-16 アマノビジネスソリューションズ株式会社
8-17 インフォテクノスコンサルティング株式会社
8-18 ウォールアンドケース株式会社
8-19 エスエイティーティー株式会社
8-20 株式会社エフエム
8-21 エン・ジャパン株式会社
8-22 株式会社オービック
8-23 株式会社オービックビジネスコンサルタント
8-24 応研株式会社
8-25 株式会社カオナビ
8-26 カシオヒューマンシステムズ株式会社
8-27 株式会社キバンインターナショナル
8-28 株式会社クレオ
8-29 サムトータル・システムズ株式会社
8-30 株式会社シーベース
8-31 株式会社識学
8-32 スーパーストリーム株式会社
8-33 タレンタ株式会社
8-34 株式会社デジタル・ナレッジ
8-35 株式会社電通国際情報サービス
8-36 東芝デジタルソリューションズ株式会社
8-37 日本オラクル株式会社
8-38 日本電気株式会社
8-39 株式会社ネオキャリア
8-40 株式会社ネットラーニング
8-41 ピー・シー・エー株式会社
8-42 株式会社日立ソリューションズ
8-43 株式会社日進サイエンティア
8-44 富士通株式会社
8-45 株式会社富士通ラーニングメディア
8-46 株式会社マネーフォワード
8-47 株式会社ミロク情報サービス
8-48 株式会社リンクアンドモチベーション
8-49 ロゴスウェア株式会社
8-50 株式会社ワークスアプリケーションズ
8-51 ワークデイ株式会社
8-52 株式会社ワン・オー・ワン

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP