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ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子契約サービス市場2019

本レポートには、ECサイト構築、決済代行サービス、CMS、SMS送信サービス、電子契約サービスの全5分野を対象に、国内56ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • 国内ECサイト構築市場:2017年度はネットショップの増加、利用者の拡大などからECサイト構築製品・サービスのニーズが高まり前年度比10.8%増
  • 国内CMS市場:2017年度は中堅・中小企業での導入が進み、顧客の裾野が着実に広がっており、前年度比9.3%増
  • 国内SMS送信サービス市場:2017年度は本人認証、リマインド・業務連絡、マーケティング・販売促進などで利用され、導入企業の増加や利用用途の拡大により、前年度比33.3%増

調査ハイライト

  • 国内電子契約サービス市場の2017年度の売上金額は21億5,000万円、前年度比79.2%増と急増しました。従来の書面での契約は、契約書の作成、印刷、押印、郵送などを行い、印紙も必要になるなど、締結完了までにコストと時間を要していました。しかし、電子契約では、インターネット経由で行うことで紙での作成や管理のステップが不要となり、また電子署名とタイムスタンプの利用によって印紙も不要になり、契約業務における業務の効率化やコスト削減をもたらします。近年、電子契約サービス市場は、導入企業が増加するとともに、参入ベンダーが増加し、本格的な市場形成期を迎え、急成長しています。2018年度も同様の動きから同71.2%増と引き続き高成長を維持することが予想され、今後も成長が期待できることから、同市場のCAGR(2017~2022年度)は40.2%を予測しています。

    図.電子契約サービス市場規模推移および予測(2016~2022年度予測) 図.電子契約サービス市場規模推移および予測(2016~2022年度予測)

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「電子契約サービスは、現時点ではB2B用途での導入が多く見られますが、今後は金融や保険などのB2Cでの契約業務にも広がるでしょう。さらに、現状、紙(書面)での契約が法律で定められている定期建物賃貸借契約や投資信託契約の約款などでも法改正の動きが進むと予想され、今後も電子契約サービス市場の拡大が期待されます」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内ECサイト構築市場動向

  1. 2-1 ECサイト構築市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-1-2 業種別市場シェア
      1. 2-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:通信業
      5. 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 2-1-3 販売商材別市場シェア
      1. 2-1-3-1 販売商材別市場シェア
      2. 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
      3. 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
      4. 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
      5. 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
      6. 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
      7. 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
      8. 2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
      9. 2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
      10. 2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
      11. 2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
      12. 2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
    4. 2-1-4 従業員規模別市場シェア
      1. 2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
      2. 2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    5. 2-1-5 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
      1. 2-1-5-1 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
      2. 2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額10億円以上
      3. 2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1億~10億円未満
      4. 2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額5,000万~1億円未満
      5. 2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額3,000万~5,000万円未満
      6. 2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1,000万~3,000万円未満
      7. 2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1,000万円未満
    6. 2-1-6 提供形態別市場シェア
    7. 2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
    8. 2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
    9. 2-1-9 保守を含むECサイト構築市場
    10. 2-1-10 調査結果総括

第3章 国内決済代行サービス市場動向

  1. 3-1 決済代行サービス市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
      1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    4. 3-1-4 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
      1. 3-1-4-1 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
      2. 3-1-4-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額10億円以上
      3. 3-1-4-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額1億~10億円未満
      4. 3-1-4-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額5,000万~1億円未満
      5. 3-1-4-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額3,000万~5,000万円未満
      6. 3-1-4-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額1,000万~3,000万円未満
      7. 3-1-4-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額1,000万円未満
    5. 3-1-5 調査結果総括

第4章 国内CMS市場動向

  1. 4-1 CMS市場
    1. 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-1-2 業種別市場シェア
      1. 4-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 4-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    4. 4-1-4 提供形態別市場シェア
    5. 4-1-5 CMSパッケージ市場
    6. 4-1-6 SaaS型CMS市場
    7. 4-1-7 保守を含むCMS市場
    8. 4-1-8 調査結果総括

第5章 国内SMS送信サービス市場動向

  1. 5-1 SMS送信サービス市場
    1. 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5-1-2 業種別市場シェア
      1. 5-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 5-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    4. 5-1-4 利用用途別市場シェア
      1. 5-1-4-1 利用用途別市場シェア
      2. 5-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
      3. 5-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
      4. 5-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
      5. 5-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
      6. 5-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
      7. 5-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
    5. 5-1-5 調査結果総括

第6章 国内電子契約サービス市場動向

  1. 6-1 電子契約サービス市場
    1. 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 6-1-2 業種別市場シェア
      1. 6-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    3. 6-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 6-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      3. 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      4. 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      5. 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      6. 6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      7. 6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    4. 6-1-4 調査結果総括

第7章 市場予測

  1. 7-1 市場予測の前提条件
  2. 7-2 市場予測(~2022年度)
    1. 7-2-1 ECサイト構築市場予測
    2. 7-2-2 決済代行サービス市場予測
    3. 7-2-3 CMS市場予測
    4. 7-2-4 SMS送信サービス市場予測
    5. 7-2-5 電子契約サービス市場予測

第8章 ベンダー・プロファイル

  1. 8-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 8-2 AI CROSS株式会社
  3. 8-3 株式会社ecbeing
  4. 8-4 株式会社Eストアー
  5. 8-5 GMOイプシロン株式会社
  6. 8-6 GMOクラウド株式会社
  7. 8-7 GMOシステムコンサルティング株式会社
  8. 8-8 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
  9. 8-9 GMOペパボ株式会社
  10. 8-10 GMOメイクショップ株式会社
  11. 8-11 株式会社Holmes
  12. 8-12 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
  13. 8-13 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  14. 8-14 株式会社Post-On
  15. 8-15 株式会社ROBOT PAYMENT
  16. 8-16 SAPジャパン株式会社
  17. 8-17 SBペイメントサービス株式会社
  18. 8-18 TDCソフト株式会社
  19. 8-19 TIS株式会社
  20. 8-20 株式会社アイティフォー
  21. 8-21 アドビ システムズ株式会社
  22. 8-22 株式会社インターファクトリー
  23. 8-23 株式会社インフォネット
  24. 8-24 株式会社インフォマート
  25. 8-25 株式会社エクスリンク
  26. 8-26 株式会社エスキュービズム
  27. 8-27 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
  28. 8-28 オープンテキスト株式会社
  29. 8-29 株式会社クロフトクラフト
  30. 8-30 株式会社コマースニジュウイチ
  31. 8-31 株式会社コンストラクション・イーシー・ドットコム
  32. 8-32 サイトコア株式会社
  33. 8-33 株式会社サイト・パブリス
  34. 8-34 シックス・アパート株式会社
  35. 8-35 株式会社シフト
  36. 8-36 スターティアラボ株式会社
  37. 8-37 株式会社セールスフォース・ドットコム
  38. 8-38 セイコーソリューションズ株式会社
  39. 8-39 株式会社ゼウス
  40. 8-40 セコムトラストシステムズ株式会社
  41. 8-41 ソニーペイメントサービス株式会社
  42. 8-42 テモナ株式会社
  43. 8-43 テレコムクレジット株式会社
  44. 8-44 ドキュサイン・ジャパン株式会社
  45. 8-45 日鉄ソリューションズ株式会社
  46. 8-46 日本オラクル株式会社
  47. 8-47 日本電気株式会社
  48. 8-48 株式会社のれん
  49. 8-49 ハートコア株式会社
  50. 8-50 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
  51. 8-51 株式会社フューチャーショップ
  52. 8-52 株式会社ペイジェント
  53. 8-53 弁護士ドットコム株式会社
  54. 8-54 株式会社メディア4u
  55. 8-55 株式会社ユニソンプラネット
  56. 8-56 ユミルリンク株式会社
  57. 8-57 株式会社ワンビシアーカイブズ

商品概要

レポート名
ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子契約サービス市場2019
発行年月
2019年6月
調査時期
2019年1月~4月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
550ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • ECサイト構築/対象ベンダー数17社
  • 決済代行サービス/9社
  • CMS/14社
  • SMS送信サービス/9社
  • 電子契約サービス/12社
掲載データ
  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016〜2018年度予測):ベンダー別、業種別、販売商材別*、従業員規模別、1店舗当たりの年間売上金額別*、提供形態別*、利用用途別*、保守を含むベンダー別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(56社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上金額/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、販売商材別、従業員規模別、1店舗当たりの年間売上金額別、利用用途別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業 など、詳細データ
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