1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2019


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-19000500
発刊日:
2019年2月26日

ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2019

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2018年10月 ~ 2018年12月
価格
272,800円(税込)
ページ数
357ページ
ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2019のロゴ画像

本レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびセールス・イネーブルメント・ツール市場の国内全44ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • SFA/対象ベンダー数13社
  • 統合型マーケティング支援/21社
  • 名刺管理/10社
  • セールス・イネーブルメント・ツール/8社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016~2018年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、BtoB/BtoC向け*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(44社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

ITRではセールス・イネーブルメント・ツールを「セールスコンテンツを中核に据えた業務を効率化・高度化することで、営業力を強化するための製品・サービス」と定めています。具体的にはセールスコンテンツの①作成・更新、②保管・管理、③レコメンド、④共有(メール添付、オンライン商談など)、⑤活用状況、⑥売上貢献度の可視化、ならびに営業担当者の⑦教育/トレーニング、といった機能が含まれます。現在、これら全ての機能を包括するツールは極めて少なく、本調査では①、②、⑤、⑦の4つの機能を有する製品・サービスを対象としています。

セールス・イネーブルメント・ツール市場の2017年度の売上金額は14億円、前年度比6.1%増となりました。営業体制の強化が図れる製品として同ツールへの注目は2018年度より徐々に高まっており、参入ベンダーも増加傾向にあることから、2018年度は同10.7%増の成長が見込まれ、同市場のCAGR(2017~2022年度)は17.2%と高い伸びを予測しています。

図.セールス・イネーブルメント・ツール市場規模推移および予測(2016~2022年度予測)

m-19000500_01

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内SFA市場動向

2-1 SFA市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2 業種別市場シェア
 2-2-1 業種別市場シェア
 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-3 売上規模別市場シェア
 2-3-1 売上規模別市場シェア
 2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-4 提供形態別市場シェア
 2-4-1 提供形態別市場シェア
 2-4-2 SFAパッケージ市場
 2-4-3 SaaS型SFA市場
2-5 保守を含むSFA市場
2-6 調査結果総括

第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向

3-1 統合型マーケティング支援市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2 業種別市場シェア
 3-2-1 業種別市場シェア
 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-3 売上規模別市場シェア
 3-3-1 売上規模別市場シェア
 3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-4 提供形態別市場シェア
 3-4-1 提供形態別市場シェア
 3-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
 3-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
3-5 BtoB、BtoC別市場シェア
 3-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
 3-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
 3-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
3-6 保守を含む統合型マーケティング支援市場
3-7 調査結果総括

第4章 国内名刺管理市場動向

4-1 名刺管理市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2 業種別市場シェア
 4-2-1 業種別市場シェア
 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-3 売上規模別市場シェア
 4-3-1 売上規模別市場シェア
 4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
4-4 調査結果総括

第5章 国内セールス・イネーブルメント・ツール市場動向

5-1 セールス・イネーブルメント・ツール市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-2 業種別市場シェア
 5-2-1 業種別市場シェア
 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
 5-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
 5-2-6 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-3 売上規模別市場シェア
 5-3-1 売上規模別市場シェア
 5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
 5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
 5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
 5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
5-4 累計導入社数ランキング
5-5 調査結果総括

第6章 市場予測

6-1 市場予測の前提条件
6-2 SFA市場予測(~2022年度)
6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2022年度)
6-4 名刺管理市場予測(~2022年度)
6-5 セールス・イネーブルメント・ツール市場予測 (~2022年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 eBASE株式会社
7-3 HubSpot Japan株式会社
7-4 株式会社NIコンサルティング
7-5 Sansan株式会社
7-6 SAPジャパン株式会社
7-7 SATORI株式会社
7-8 SCSK株式会社
7-9 株式会社アクティブコア
7-10 アステリア株式会社
7-11 アドビ システムズ株式会社
7-12 アプティアン・ジャパン株式会社
7-13 株式会社イノベーション
7-14 株式会社インタラクティブソリューションズ
7-15 株式会社インフォファーム
7-16 株式会社エージェンテック
7-17 株式会社エイジア
7-18 株式会社エクレアラボ
7-19 株式会社エヌジェーケー
7-20 カイロスマーケティング株式会社
7-21 キヤノンエスキースシステム株式会社
7-22 株式会社サンブリッジ
7-23 株式会社ジェナ
7-24 株式会社シャノン
7-25 鈴与シンワート株式会社
7-26 スターティア株式会社
7-27 スプリームシステム株式会社
7-28 株式会社セールスフォース・ドットコム
7-29 株式会社セラン
7-30 ソフトブレーン株式会社
7-31 チーターデジタル株式会社
7-32 株式会社テラ
7-33 凸版印刷株式会社
7-34 トライベック・ストラテジー株式会社
7-35 ナレッジスイート株式会社
7-36 日本アイ・ビー・エム株式会社
7-37 日本オラクル株式会社
7-38 日本マイクロソフト株式会社
7-39 株式会社ハンモック
7-40 富士ゼロックス株式会社
7-41 株式会社ブレインパッド
7-42 株式会社フロムスクラッチ
7-43 株式会社マルケト
7-44 ヤマトシステム開発株式会社
7-45 ワウテック株式会社

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP