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ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2019

本レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびセールス・イネーブルメント・ツール市場の国内全44ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022度までの売上げ予測を掲載しています。

  • 国内SFA市場:2017年度の市場は20.0%増と高成長、2018年度も好調を維持
  • 国内統合型マーケティング支援市場:2017年度の市場は52.6%増と大幅増、2018年度も36.8%増と高成長を継続
  • 国内名刺管理市場:2017年度の市場は48.1%増と急成長、2018年度も高成長を維持

調査ハイライト

  • ITRではセールス・イネーブルメント・ツールを「セールスコンテンツを中核に据えた業務を効率化・高度化することで、営業力を強化するための製品・サービス」と定めています。具体的にはセールスコンテンツの①作成・更新、②保管・管理、③レコメンド、④共有(メール添付、オンライン商談など)、⑤活用状況、⑥売上貢献度の可視化、ならびに営業担当者の⑦教育/トレーニング、といった機能が含まれます。現在、これら全ての機能を包括するツールは極めて少なく、本調査では①、②、⑤、⑦の4つの機能を有する製品・サービスを対象としています。

    セールス・イネーブルメント・ツール市場の2017年度の売上金額は14億円、前年度比6.1%増となりました。営業体制の強化が図れる製品として同ツールへの注目は2018年度より徐々に高まっており、参入ベンダーも増加傾向にあることから、2018年度は同10.7%増の成長が見込まれ、同市場のCAGR(2017~2022年度)は17.2%と高い伸びを予測しています。

    図.セールス・イネーブルメント・ツール市場規模推移および予測(2016~2022年度予測) 図.セールス・イネーブルメント・ツール市場規模推移および予測(2016~2022年度予測)

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「国内企業の約4割は、営業人材の不足を課題として抱えています。その状況下で上昇する売上げ目標を達成するには、営業業務の効率化と営業スキルの底上げが命題となっており、SalesTechへの注目が高まってきています。なかでも、営業スキルの平準化と底上げに有効と思われるのがセールス・イネーブルメント・ツールです。スマートデバイスやAIを活用した新たな営業力強化ソリューションとして、今後、製品・サービスの成熟と企業への普及が急速に進展すると予測しています」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内SFA市場動向

  1. 2-1 SFA市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 2-2 業種別市場シェア
    1. 2-2-1 業種別市場シェア
    2. 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 2-3 売上規模別市場シェア
    1. 2-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 2-4 提供形態別市場シェア
    1. 2-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 2-4-2 SFAパッケージ市場
    3. 2-4-3 SaaS型SFA市場
  5. 2-5 保守を含むSFA市場
  6. 2-6 調査結果総括

第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向

  1. 3-1 統合型マーケティング支援市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 3-2 業種別市場シェア
    1. 3-2-1 業種別市場シェア
    2. 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 3-3 売上規模別市場シェア
    1. 3-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 3-4 提供形態別市場シェア
    1. 3-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 3-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
    3. 3-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
  5. 3-5 BtoB、BtoC別市場シェア
    1. 3-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
    2. 3-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
    3. 3-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
  6. 3-6 保守を含む統合型マーケティング支援市場
  7. 3-7 調査結果総括

第4章 国内名刺管理市場動向

  1. 4-1 名刺管理市場
    1. 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 4-2 業種別市場シェア
    1. 4-2-1 業種別市場シェア
    2. 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 4-3 売上規模別市場シェア
    1. 4-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 4-4 調査結果総括

第5章 国内セールス・イネーブルメント・ツール市場動向

  1. 5-1 セールス・イネーブルメント・ツール市場
    1. 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 5-2 業種別市場シェア
    1. 5-2-1 業種別市場シェア
    2. 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 5-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
    6. 5-2-6 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 5-3 売上規模別市場シェア
    1. 5-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 5-4 累計導入社数ランキング
  5. 5-5 調査結果総括

第6章 市場予測

  1. 6-1 市場予測の前提条件
  2. 6-2 SFA市場予測(~2022年度)
  3. 6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2022年度)
  4. 6-4 名刺管理市場予測(~2022年度)
  5. 6-5 セールス・イネーブルメント・ツール市場予測 (~2022年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  1. 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 7-2 eBASE株式会社
  3. 7-3 HubSpot Japan株式会社
  4. 7-4 株式会社NIコンサルティング
  5. 7-5 Sansan株式会社
  6. 7-6 SAPジャパン株式会社
  7. 7-7 SATORI株式会社
  8. 7-8 SCSK株式会社
  9. 7-9 株式会社アクティブコア
  10. 7-10 アステリア株式会社
  11. 7-11 アドビ システムズ株式会社
  12. 7-12 アプティアン・ジャパン株式会社
  13. 7-13 株式会社イノベーション
  14. 7-14 株式会社インタラクティブソリューションズ
  15. 7-15 株式会社インフォファーム
  16. 7-16 株式会社エージェンテック
  17. 7-17 株式会社エイジア
  18. 7-18 株式会社エクレアラボ
  19. 7-19 株式会社エヌジェーケー
  20. 7-20 カイロスマーケティング株式会社
  21. 7-21 キヤノンエスキースシステム株式会社
  22. 7-22 株式会社サンブリッジ
  23. 7-23 株式会社ジェナ
  24. 7-24 株式会社シャノン
  25. 7-25 鈴与シンワート株式会社
  26. 7-26 スターティア株式会社
  27. 7-27 スプリームシステム株式会社
  28. 7-28 株式会社セールスフォース・ドットコム
  29. 7-29 株式会社セラン
  30. 7-30 ソフトブレーン株式会社
  31. 7-31 チーターデジタル株式会社
  32. 7-32 株式会社テラ
  33. 7-33 凸版印刷株式会社
  34. 7-34 トライベック・ストラテジー株式会社
  35. 7-35 ナレッジスイート株式会社
  36. 7-36 日本アイ・ビー・エム株式会社
  37. 7-37 日本オラクル株式会社
  38. 7-38 日本マイクロソフト株式会社
  39. 7-39 株式会社ハンモック
  40. 7-40 富士ゼロックス株式会社
  41. 7-41 株式会社ブレインパッド
  42. 7-42 株式会社フロムスクラッチ
  43. 7-43 株式会社マルケト
  44. 7-44 ヤマトシステム開発株式会社
  45. 7-45 ワウテック株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2019
発行年月
2019年2月
調査時期
2018年10月~2018年12月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
357ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • SFA/ベンダー数13社
  • 統合型マーケティング支援/21社
  • 名刺管理/10社
  • セールス・イネーブルメント・ツール/8社
掲載データ
  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016~2018年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、BtoB/BtoC向け*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(44社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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