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ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2019

本レポートには、メール送信市場、メール処理市場、アクセス解析市場、入力フォーム最適化市場、DMP(Data Management Platform)市場、CXプラットフォーム市場、広告効果測定市場の国内全45ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • 国内アクセス解析市場:2017年度市場は25.9%増の高成長、2018年度も20%を超える高い伸びに
  • 国内CXプラットフォーム市場:2017年度の市場は87.5%増の急速な伸び、2018年度も大幅な伸びを継続
  • 国内メール送信市場:2017年度市場は11.0%増の堅調な伸び、2018年度も同9.0%増と安定した伸びに

調査ハイライト

  • DMPは、自社や外部のさまざまな顧客/見込み客に関するデータ(プロファイル、Webサイトの閲覧情報や検索履歴、商品の購入履歴、広告やメールの配信結果など)を統合・正規化し、各種のチャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)に、セグメントされた情報を作成するための製品・サービスです。

    DMP市場の2017年度の売上金額は63億5,000万円、前年度比41.1%増と大幅な伸びを示しました。市場の認知度や導入効果が浸透しつつあることが背景にあります。2018年度も大半のベンダーが高成長を継続していることから、同31.5%増と引き続き高い伸びが見込まれます。今後はIoTデータの統合、分析用途としても期待されており、2019年度以降も市場は好調な伸びを継続すると予想されます。

    DMP市場をパブリックDMPとプライベートDMPで比較すると、2017年度のパブリックDMP市場は前年度比22.9%増と大きな伸びを示しましたが、プライベートDMP市場はこれを上回る同52.7%増の伸びを記録しました。2018年度はパブリックDMP市場の伸び率が、プライベートDMP市場を9ポイント近く上回る伸びとなる見込みです。CAGR(2017~2022年度)はプライベートDMP市場が21.2%、パブリックDMP市場は20.7%と、ともに高い伸びを予測しています。

    図.DMP市場規模推移および予測:パブリック、プライベート別(2016~2022年度・売上金額) 図.DMP市場規模推移および予測:パブリック、プライベート別(2016~2022年度・売上金額)

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「自社で保有していない潜在顧客への適切なアプローチを目的に、第三者データを活用できるパブリックDMPのニーズは高まり続けています。また、より確度の高い見込み客の発掘や、既存顧客のカスタマーエクスペリエンス向上のため、IoTなどからの多様なデータを統合・分析し、より最適な顧客へのアプローチの実現に向けて、プライベートDMPの重要性も高まっています。今後、統合・分析対象となるデータが多様化/増加し、より細分化された顧客セグメントに対するマーケティング施策を実現するため、DMPが担う役割は高まり続けるでしょう」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・マーケティング市場動向

  1. 2-1 メール・マーケティング市場
    1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 2-2 メール送信市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
    3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-2-5 保守を含むメール送信市場
    6. 2-2-6 調査結果総括
  3. 2-3 メール処理市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
    3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-3-4 調査結果総括

第3章 国内Webマーケティング市場動向

  1. 3-1 Webマーケティング市場
    1. 3-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 3-2 アクセス解析市場
    1. 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-2-2 業種別市場シェア
    3. 3-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-2-4 保守を含むアクセス解析市場
    5. 3-2-5 調査結果総括
  3. 3-3 入力フォーム最適化市場
    1. 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-3-2 業種別市場シェア
    3. 3-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-3-4 調査結果総括
  4. 3-4 DMP市場
    1. 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-4-2 業種別市場シェア
    3. 3-4-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-4-4 パブリック、プライベート別市場シェア
    5. 3-4-5 調査結果総括
  5. 3-5 CXプラットフォーム市場
    1. 3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-5-2 業種別市場シェア
    3. 3-5-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-5-4 調査結果総括
  6. 3-6 広告効果測定市場
    1. 3-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-6-2 業種別市場シェア
    3. 3-6-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-6-4 調査結果総括

第4章 市場予測

  1. 4-1 市場予測の前提条件
  2. 4-2 メール・マーケティング市場予測(~2022年度)
  3. 4-3 Webマーケティング市場予測(~2022年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

  1. 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 5-2 Antuit株式会社
  3. 5-3 Emotion Intelligence株式会社
  4. 5-4 株式会社Faber Company
  5. 5-5 株式会社GeeeN
  6. 5-6 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  7. 5-7 株式会社Sprocket
  8. 5-8 Supership株式会社
  9. 5-9 株式会社UNCOVER TRUTH
  10. 5-10 Ve Japan株式会社
  11. 5-11 株式会社Zendesk
  12. 5-12 アドビ システムズ株式会社
  13. 5-13 アララ株式会社
  14. 5-14 株式会社インティメート・マージャー
  15. 5-15 株式会社エイジア
  16. 5-16 エクスチュア株式会社
  17. 5-17 株式会社エフ・コード
  18. 5-18 株式会社オプト
  19. 5-19 株式会社環
  20. 5-20 株式会社グラッドキューブ
  21. 5-21 株式会社構造計画研究所
  22. 5-22 コンバージョンテクノロジー株式会社
  23. 5-23 サイボウズ株式会社
  24. 5-24 株式会社サパナ
  25. 5-25 シーセンス株式会社
  26. 5-26 シナジーマーケティング株式会社
  27. 5-27 株式会社ショーケース・ティービー
  28. 5-28 株式会社セールスフォース・ドットコム
  29. 5-29 チーターデジタル株式会社
  30. 5-30 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
  31. 5-31 トランスコスモス株式会社
  32. 5-32 トレジャーデータ株式会社
  33. 5-33 日本アイ・ビー・エム株式会社
  34. 5-34 日本オラクル株式会社
  35. 5-35 株式会社日本クラウディア
  36. 5-36 株式会社パイプドビッツ
  37. 5-37 株式会社ビービット
  38. 5-38 富士ゼロックス株式会社
  39. 5-39 ブルースクレイ・ジャパン株式会社
  40. 5-40 株式会社プレイド
  41. 5-41 株式会社ブレインパッド
  42. 5-42 株式会社ベンチマークジャパン
  43. 5-43 株式会社ラクス
  44. 5-44 株式会社ラクスライトクラウド
  45. 5-45 株式会社ロックオン
  46. 5-46 ユミルリンク株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2019
発行年月
2019年2月
調査時期
2018年10月~2018年12月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
424ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数13社
  • メール処理/4社
  • アクセス解析/10社
  • 入力フォーム最適化/4社
  • DMP/9社
  • CXプラットフォーム/9社
  • 広告効果測定/3社
掲載データ
  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016~2018年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、パブリック/プライベート別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(45社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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