1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. DXに向けた環境整備の進捗状況 - 5つの企業内変革に向けた現状と施策 -


ITR Review

コンテンツ番号:
R-220025
発刊日:
2020年2月1日

DXに向けた環境整備の進捗状況

5つの企業内変革に向けた現状と施策

著者名:
内山 悟志
DXに向けた環境整備の進捗状況のロゴ画像

デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進にあたっては、具体的なDXの実践に加えて、意識、組織、制度、権限、人材といった多岐にわたる環境整備と企業内変革が求められる。本稿では、調査結果を基に国内企業におけるDX環境整備の取り組み状況を紹介する。

意識の変革

ITRでは、2019年6月に従業員1,000名以上の企業を対象に「デジタルトランスフォーメーション(DX)成熟度調査」を実施し、国内企業におけるDXに向けた環境整備の状況について321社から回答を得た。「意識」「組織」「制度」「権限」「人材」の5つの企業内変革分野について、それぞれ代表的な10個の施策への取り組みや現在の状況を問うている。

まず、DXに向けた意識では、経営者、事業部門およびIT部門におけるデジタル技術の活用やイノベーションの重要性に関する認識を問うたところ、経営者の意識が最も高く、次いでIT部門、事業部門の順となった(図1)。

図1.DXに向けた意識の変革

図1.DXに向けた意識の変革
出典:ITR(2019年6月調査)

3者ともに重要性への認識は概ね8割程度と高いものの、経営者による社内外への訴求、事業部門における変革への抵抗感のなさ、IT部門の積極性、および社内啓発などの実施状況はやや低い傾向が見られた。

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP