1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. イノベーション人材の育成計画 - 中長期的なデジタル人材の確保と育成に向けて -


ITR Review

コンテンツ番号:
R-218062
発刊日:
2018年6月1日

イノベーション人材の育成計画

中長期的なデジタル人材の確保と育成に向けて

著者名:
内山 悟志
イノベーション人材の育成計画のロゴ画像

デジタライゼーションの潮流により、IT部門の組織ミッションは今後5年間で大きく変わることが予想され、人材戦略にも見直しが求められるであろう。とりわけ、イノベーション人材の確保・育成には時間と労力を要するため、中長期的な視点での計画が必要となる。

IT部門の主戦場が変わる

従来の一般的な企業IT(エンタープライズIT)の領域に属する社内システム向けのITインフラ、情報共有システムなどの全社共通系およびコーポレート系のシステムは、直接的に競争優位性や差別化の源泉とならないことから、製品のコモディティ化とクラウドシフトが著しい領域いえる。これまで多くのIT部門は、この領域を主な管理対象と見なし、その安心確実な企画・開発・運用に重点を置いてきた。

一方、各業種の本業である業種特化系・事業系を含むビジネスITや、新規事業や新業態を創出するデジタルビジネスの領域は、まさにビジネスに直結することから、企業がより注力していく領域となっていくと予想される。しかし、このような分野のITについては、これまでIT部門があまり関与せず事業部門などに委ねられていたものが多い。AIやIoTが幅広くビジネス分野で活用されるデジタライゼーションの潮流は、あらゆる業界で押し寄せており、ITの専門家集団であるIT部門が、こうした活動にどのように貢献するかが一層問われることとなる。

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP