1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-24001600
発刊日:
2024年8月8日

ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2024年4月 ~ 2024年6月
価格
272,800円(税込)
ページ数
630ページ
ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024のロゴ画像

本レポートには、テキスト・マイニング/ナレッジ活用、翻訳、検索・探索、機械学習プラットフォーム、チャットボット、ボイスボット、対話型AIエンジン、FAQ作成管理の全8市場を対象に、国内81ベンダーへの調査に基づいた2022~2023年度売上げ実績および2028年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • テキスト・マイニング/ナレッジ活用/対象ベンダー数17社
  • 翻訳/8社
  • 検索・探索/10社
  • 機械学習プラットフォーム/22社
  • チャットボット/28社
  • ボイスボット/10社
  • 対話型AIエンジン/5社
  • FAQ作成管理/10社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2022~2023年度)および予測(2024~2028年度)
  • マーケットシェア(2022~2024年度予測):
    ベンダー別、業種別、売上規模別、用途別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(81社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、売上規模別、用途別)/対応AIエンジン/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

チャットボット市場の2023年度の売上金額は、前年度比16.5%増の111億8,000万円となりました。2024年度は同19.0%増と2023年度を上回る伸びを見込んでいます。人手不足による業務の効率化やカスタマーサポートの強化などへのニーズの高まりとともに、自然言語処理技術の進歩によるチャットボット製品・サービスの品質と応答能力の向上、および近年注目度が高まっているChatGPTなどの生成AIとの連携の拡大によって、企業において導入が進んでいます。

これらのことから、同市場のCAGR(2023~2028年度)は15.5%、2028年度は230億円を予測しています。

※本調査におけるチャットボットは、チャットによるリアルタイムコミュニケーションの自動化を支援する製品・サービスを指します。本調査では、AIエンジンのAPIのみを提供するものは対象外としています。また、有人サービスと組み合わせて提供されているものは、チャットボット部分の売上げをITRが独自で推定し、算出しています。

図.チャットボット市場規模推移および予測(2022~2028年度予測)

図.チャットボット市場規模推移および予測(2022~2028年度予測)

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 テキスト・マイニング/ナレッジ活用市場動向

2-1 テキスト・マイニング/ナレッジ活用市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 売上規模別市場シェア
  2-1-3-1 売上規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-2 調査結果総括

第3章 翻訳市場動向

3-1 翻訳市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 売上規模別市場シェア
  3-1-3-1 売上規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-2 調査結果総括

第4章 検索・探索市場動向

4-1 検索・探索市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 売上規模別市場シェア
  4-1-3-1 売上規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
4-2 調査結果総括

第5章 機械学習プラットフォーム市場動向

5-1 機械学習プラットフォーム市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 5-1-3 売上規模別市場シェア
  5-1-3-1 売上規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
5-2 調査結果総括

第6章 チャットボット市場動向

6-1 チャットボット市場
 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 6-1-2 業種別市場シェア
  6-1-2-1 業種別市場シェア
  6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  6-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 6-1-3 売上規模別市場シェア
  6-1-3-1 売上規模別市場シェア
  6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 6-1-4 用途別市場シェア
  6-1-4-1 用途別市場シェア
  6-1-4-2 用途別市場シェア:BtoE用途
  6-1-4-3 用途別市場シェア:BtoB用途
  6-1-4-4 用途別市場シェア:BtoC用途
6-2 調査結果総括

第7章 ボイスボット市場動向

7-1 ボイスボット市場
 7-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 7-1-2 業種別市場シェア
  7-1-2-1 業種別市場シェア
  7-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  7-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  7-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  7-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  7-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  7-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 7-1-3 売上規模別市場シェア
  7-1-3-1 売上規模別市場シェア
  7-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  7-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  7-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  7-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  7-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
7-2 調査結果総括

第8章 対話型AIエンジン市場動向

8-1 対話型AIエンジン市場
 8-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 8-1-2 業種別市場シェア
  8-1-2-1 業種別市場シェア
  8-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  8-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  8-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  8-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
 8-1-3 売上規模別市場シェア
  8-1-3-1 売上規模別市場シェア
  8-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  8-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  8-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
8-2 調査結果総括

第9章 FAQ作成管理市場動向

9-1 FAQ作成管理市場
 9-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 9-1-2 業種別市場シェア
  9-1-2-1 業種別市場シェア
  9-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  9-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  9-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  9-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  9-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  9-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  9-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 9-1-3 売上規模別市場シェア
  9-1-3-1 売上規模別市場シェア
  9-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  9-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  9-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  9-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  9-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  9-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
9-2 調査結果総括

第10章 市場予測

10-1 市場予測の前提条件
10-2 テキスト・マイニング/ナレッジ活用市場予測(~2028年度)
10-3 翻訳市場予測(~2028年度)
10-4 検索・探索市場予測(~2028年度)
10-5 機械学習プラットフォーム市場予測(~2028年度)
10-6 チャットボット市場予測(~2028年度)
10-7 ボイスボット市場予測(~2028年度)
10-8 対話型AIエンジン市場予測(~2028年度)
10-9 FAQ作成管理市場予測(~2028年度)

第11章 ベンダー・プロファイル

11-1 ベンダー・プロファイルの見方
11-2 株式会社ABEJA
11-3 AI inside株式会社
11-4 株式会社AI Shift
11-5 Allganize Japan株式会社
11-6 株式会社APTO
11-7 ARアドバンストテクノロジ株式会社
11-8 Avintonジャパン株式会社
11-9 Dataiku Japan株式会社
11-10 DataRobot Japan株式会社
11-11 合同会社dotData Japan
11-12 Fairy Devices株式会社
11-13 株式会社FRONTEO
11-14 株式会社GRI
11-15 株式会社Helpfeel
11-16 Hmcomm株式会社
11-17 JTP株式会社
11-18 Kore.ai Japan合同会社
11-19 LINE WORKS株式会社
11-20 Markefan株式会社
11-21 株式会社MatrixFlow
11-22 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
11-23 株式会社NTTデータ数理システム
11-24 株式会社PKSHA Technology
11-25 SAS Institute Japan株式会社
11-26 SCSK株式会社
11-27 株式会社Studio Ousia
11-28 TDSE株式会社
11-29 TIS株式会社
11-30 株式会社YE DIGITAL
11-31 株式会社Yext
11-32 株式会社Zendesk
11-33 株式会社アシスト
11-34 株式会社アドバンスト・メディア
11-35 株式会社アノテテ
11-36 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
11-37 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
11-38 株式会社エーアイスクエア
11-39 株式会社エクサウィザーズ
11-40 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
11-41 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
11-42 エヌ・ティ・ティ・データ先端技術株式会社
11-43 株式会社エノキ
11-44 エマージングジャパン合同会社
11-45 エムオーテックス株式会社
11-46 カラクリ株式会社
11-47 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
11-48 クラウドサーカス株式会社
11-49 クリスタルメソッド株式会社
11-50 株式会社グルーヴノーツ
11-51 株式会社クロスランゲージ
11-52 株式会社ジーニー
11-53 株式会社ショーケース
11-54 住友電工情報システム株式会社
11-55 セカンドサイトアナリティカ株式会社
11-56 株式会社ソフトフロントジャパン
11-57 チャットプラス株式会社
11-58 データブリックス・ジャパン株式会社
11-59 テクマトリックス株式会社
11-60 デフィデ株式会社
11-61 株式会社電通総研
11-62 東芝デジタルソリューションズ株式会社
11-63 株式会社トゥモロー・ネット
11-64 株式会社トライエッティング
11-65 日本アイ・ビー・エム株式会社
11-66 日本マイクロソフト株式会社
11-67 株式会社野村総合研究所
11-68 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
11-69 株式会社ハルプログラム
11-70 株式会社ビースポーク
11-71 株式会社日立ソリューションズ・テクノロジー
11-72 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
11-73 ベクスト株式会社
11-74 株式会社マーズフラッグ
11-75 株式会社マテリアルデジタル
11-76 株式会社豆蔵
11-77 株式会社みらい翻訳
11-78 メディアリンク株式会社
11-79 モビルス株式会社
11-80 株式会社レトリバ
11-81 株式会社ロゼッタ
11-82 株式会社ワークスアプリケーションズ

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP