本レポートには、DBMS市場(RDBMS市場)、BI市場(データ分析/レポーティング市場、DWH/データレイク用DBMS市場)、データ・マネジメント市場(ETL/データ・プレパレーション市場、データ・カタログ市場、データ品質市場)、レプリケーション市場の全7分野を対象に国内37ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
<DBMS市場>
<BI市場>
- データ分析/レポーティング/23社
- DWH/データレイク用DBMS/10社
<データ・マネジメント市場>
- ETL/データ・プレパレーション/13社
- データ・カタログ/6社
- データ品質/4社
<レプリケーション市場>
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2021~2022年度)および予測(2023~2027年度)
- マーケットシェア(2021~2023年度予測):
ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(37社)のプロファイル:
【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
データ・カタログ市場の2022年度の売上金額は8億円、前年度比17.6%増と高い伸びとなりました。2023年度も同15.0%増の伸びが予想されます。組織内のデータを一元的に管理し、データの品質や正確性を確保することで、データの活用を促進できる製品・サービスとして市場の注目度が着実に高まっています。運用の煩雑さなどいくつかの課題はありますが、有用性の認知度が向上しており、今後の伸びが期待されます。これらのことから、同市場のCAGR(2022~2027年度)は18.3%を予測しています。
※本調査におけるデータ・カタログとは、企業内で保有するデータの発生元、形式、定義、計算方法といったメタデータの管理に加え、メタデータの収集と登録およびメタデータの検索とデータの閲覧・抽出を目的とする製品・サービスとしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 DBMS市場動向
2-1 RDBMS市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-1-3 売上規模別市場シェア
2-1-3-1 売上規模別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-1-4 提供形態別市場シェア
2-1-4-1 提供形態別市場シェア
2-1-4-2 RDBMSパッケージ市場
2-1-4-3 SaaS型RDBMS市場
2-2 保守を含むRDBMS市場
2-3 調査結果総括
第3章 BI市場動向
3-1 データ分析/レポーティング市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 売上規模別市場シェア
3-1-3-1 売上規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-1-4 提供形態別市場シェア
3-1-4-1 提供形態別市場シェア
3-1-4-2 データ分析/レポーティング・パッケージ市場
3-1-4-3 SaaS型データ分析/レポーティング市場
3-1-5 保守を含むデータ分析/レポーティング市場
3-1-6 調査結果総括
3-2 DWH/データレイク用DBMS市場
3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2-2 業種別市場シェア
3-2-2-1 業種別市場シェア
3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-2-3 売上規模別市場シェア
3-2-3-1 売上規模別市場シェア
3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-2-4 提供形態別市場シェア
3-2-4-1 提供形態別市場シェア
3-2-4-2 DWH/データレイク用DBMSパッケージ市場
3-2-4-3 SaaS型DWH/データレイク用DBMS市場
3-2-5 保守を含むDWH/データレイク用DBMS市場
3-2-6 調査結果総括
第4章 データ・マネジメント市場動向
4-1 ETL/データ・プレパレーション市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 売上規模別市場シェア
4-1-3-1 売上規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
4-1-4 調査結果総括
4-2 データ・カタログ市場
4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2-2 業種別市場シェア
4-2-2-1 業種別市場シェア
4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-2-3 売上規模別市場シェア
4-2-3-1 売上規模別市場シェア
4-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
4-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
4-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
4-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
4-2-4 調査結果総括
4-3 データ品質市場
4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
4-3-2 業種別市場シェア
4-3-2-1 業種別市場シェア
4-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-3-3 売上規模別市場シェア
4-3-3-1 売上規模別市場シェア
4-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
4-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
4-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
4-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
4-3-4 調査結果総括
第5章 レプリケーション市場動向
5-1 レプリケーション市場
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-1-2 業種別市場シェア
5-1-2-1 業種別市場シェア
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-1-3 売上規模別市場シェア
5-1-3-1 売上規模別市場シェア
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
6-1 市場予測の前提条件
6-2 DBMS市場予測(~2027年度)
6-3 BI市場予測(~2027年度)
6-4 データ・マネジメント市場予測(~2027年度)
6-5 レプリケーション市場予測(~2027年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 CData Software Japan合同会社
7-3 Markefan株式会社
7-4 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
7-5 株式会社NTTデータNJK
7-6 株式会社primeNumber
7-7 SAPジャパン株式会社
7-8 Snowflake株式会社
7-9 SRA OSS合同会社
7-10 株式会社Srush
7-11 Yellowfin Japan株式会社
7-12 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
7-13 インフォマティカ・ジャパン株式会社
7-14 ウイングアーク1st株式会社
7-15 株式会社内田洋行
7-16 エンタープライズDB株式会社
7-17 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
7-18 クエスト・ソフトウェア株式会社
7-19 株式会社クライム
7-20 クリックテック・ジャパン株式会社
7-21 株式会社サムライズ
7-22 株式会社スリーシェイク
7-23 株式会社セールスフォース・ジャパン
7-24 株式会社データ・アプリケーション
7-25 株式会社データビークル
7-26 ドーモ株式会社
7-27 日本アイ・ビー・エム株式会社
7-28 日本オラクル株式会社
7-29 日本テラデータ株式会社
7-30 日本マイクロソフト株式会社
7-31 株式会社日立製作所
7-32 富士通株式会社
7-33 富士電機株式会社
7-34 株式会社ブレインパッド
7-35 マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
7-36 マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社
7-37 株式会社ユニリタ
7-38 株式会社ラキール