1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-23000200
発刊日:
2023年1月31日

ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2022年9月 ~ 2022年11月
価格
272,800円(税込)
ページ数
342ページ
ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023のロゴ画像

本レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびオンライン商談システム市場の全4分野を対象に、国内37ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • SFA/対象ベンダー数15社
  • 統合型マーケティング支援/19社
  • 名刺管理/6社
  • オンライン商談システム/4社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
  • マーケットシェア(2020~2022年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、BtoB/BtoC向け*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(37社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

統合型マーケティング支援市場の2021年度の売上金額は234億5,000万円、前年度比16.7%増と高い伸びとなりました。ベンダー全般的に新規ユーザーが着実に増加していることに加え、大企業を中心に既存システムの拡張が進んでいます。この背景には、統合型マーケティング支援製品とSFAやCDP(Customer Data Platform)などとの連携が進み、導入範囲が拡大していることがあります。各ベンダーとも機能拡張やマーケティング活動を積極的に展開していることから、2022年度も同14.5%増と堅調な伸びを見込んでいます。

同市場を法人間取引のBtoBマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のBtoCマーケティング活動を支援する市場に分類して見ると、2021年度はBtoB向け市場が前年度比18.5%増、BtoC向け市場は同15.1%増となりました。2022年度も同様にBtoB向け市場の伸びがBtoC向け市場を上回ると見込んでいます。ITRでは、2026年度のBtoB向け市場は210億円、CAGR(2021~2026年度)は13.8%、BtoC向け市場は200億円、同9.9%を予測しています。

図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別(2020~2026年度予測)

図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別(2020~2026年度予測)

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 SFA市場動向

2-1 SFA市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 売上規模別市場シェア
  2-1-3-1 売上規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
  2-1-4-1 提供形態別市場シェア
  2-1-4-2 SFAパッケージ市場
  2-1-4-3 SaaS型SFA市場
2-2 調査結果総括

第3章 統合型マーケティング支援市場動向

3-1 統合型マーケティング支援市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 売上規模別市場シェア
  3-1-3-1 売上規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-1-4 提供形態別市場シェア
  3-1-4-1 提供形態別市場シェア
  3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
  3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
 3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
  3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
  3-1-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
  3-1-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
3-2 調査結果総括

第4章 名刺管理市場動向

4-1 名刺管理市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 売上規模別市場シェア<
  4-1-3-1 売上規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
4-2 調査結果総括

第5章 オンライン商談システム市場動向

5-1 オンライン商談システム市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 5-1-3 売上規模別市場シェア
  5-1-3-1 売上規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 5-1-4 BtoB、BtoC別市場シェア
  5-1-4-1 BtoB、BtoC別市場シェア
  5-1-4-2 BtoB向けオンライン商談システム市場
  5-1-4-3 BtoC向けオンライン商談システム市場
5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

6-1 市場予測の前提条件
6-2 SFA市場予測(~2026年度)
6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2026年度)
6-4 名刺管理市場予測(~2026年度)
6-5 オンライン商談システム市場予測(~2026年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 株式会社AMG Solution
7-3 HubSpot Japan株式会社
7-4 株式会社Innovation & Co.
7-5 Markefan株式会社
7-6 株式会社NIコンサルティング
7-7 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
7-8 株式会社NTTデータNJK
7-9 OrangeOne株式会社
7-10 Sansan株式会社
7-11 SAPジャパン株式会社
7-12 SATORI株式会社
7-13 UPWARD株式会社
7-14 Vymo Japan株式会社
7-15 アクイアジャパン合同会社
7-16 アドビ株式会社
7-17 株式会社インターパーク
7-18 株式会社インフォファーム
7-19 株式会社エイチシーエル・ジャパン
7-20 株式会社エクレアラボ
7-21 カイロスマーケティング株式会社
7-22 株式会社かんざし
7-23 キヤノンエスキースシステム株式会社
7-24 クラウドサーカス株式会社
7-25 株式会社ジーニー
7-26 株式会社シャノン
7-27 株式会社セールスフォース・ジャパン
7-28 ソフトブレーン株式会社
7-29 チーターデジタル株式会社
7-30 株式会社データX
7-31 トライベック株式会社
7-32 ナレッジスイート株式会社
7-33 日本マイクロソフト株式会社
7-34 株式会社ハンモック
7-35 株式会社ブレインパッド
7-36 ベルフェイス株式会社
7-37 株式会社もぐら
7-38 ワウテック株式会社

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP