本レポートには、ECサイト構築、CMS、SMS送信サービス、電子請求書発行サービス、電子請求書受取サービスの全5分野を対象に、国内53ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
ECサイト構築/対象ベンダー数19社
CMS/17社
SMS送信サービス/10社
電子請求書発行サービス/9社
電子請求書受取サービス/6社
掲載データおよび集計軸
市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
マーケットシェア(2020~2022年度予測):ベンダー別、業種別、販売商材別*、従業員規模別、1店舗当たりの年商別*、利用用途別*、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
市場分析
ベンダー各社(53社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上金額/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、販売商材別、従業員規模別、1店舗当たりの年商別、利用用途別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業 など、詳細データ
調査ハイライト
SMS送信サービス市場の2021年度の売上金額は163億2,000万円、前年度比34.9%増となりました。2022年度も同29.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。SMSは、電子メールに比べ開封率や到達率が高いため、情報伝達手段として業種・業界を問わず導入されています。また、メールアドレスやコミュニケーションアプリのアカウントを持っていない相手にも、携帯電話やスマートフォンを使ってメッセージを送ることができるため、コロナ禍以降、来院予約のリマインド、テレワーク時の業務連絡などの利用用途が拡大しています。これに加え、現在、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)環境下で自治体が利用できるSMS送信サービスの需要が増加しており、同市場のCAGR(2021~2026年度)は14.8%、2026年度には325億円に達すると予測しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要 1-2 市場の定義 1-2-1 対象市場 1-2-2 用語解説 1-2-3 年度解説 1-2-4 データ利用上の注意 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 ECサイト構築市場動向
2-1 ECサイト構築市場 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア 2-1-2 業種別市場シェア 2-1-2-1 業種別市場シェア 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益 2-1-3 販売商材別市場シェア 2-1-3-1 販売商材別市場シェア 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD 2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車 2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー 2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物 2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー 2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:金融商品 2-1-3-13 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財 2-1-4 従業員規模別市場シェア 2-1-4-1 従業員規模別市場シェア 2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上 2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満 2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満 2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満 2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満 2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満 2-1-5 1店舗当たりの年商別市場シェア 2-1-5-1 1店舗当たりの年商別市場シェア 2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商100億円以上 2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商50億~100億円未満 2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商10億~50億円未満 2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1億~10億円未満 2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商5,000万~1億円未満 2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万~5,000万円未満 2-1-5-8 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万円未満 2-1-6 提供形態別市場シェア 2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場 2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場 2-1-9 タイプ別市場シェア 2-1-9-1 タイプ別市場シェア 2-1-9-2 タイプ別市場シェア:BtoB向け 2-1-9-3 タイプ別市場シェア:BtoC向け 2-2 保守を含むECサイト構築市場 2-3 調査結果総括
第3章 CMS市場動向
3-1 CMS市場 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア 3-1-2 業種別市場シェア 3-1-2-1 業種別市場シェア 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 3-1-3 従業員規模別市場シェア 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満 3-1-4 提供形態別市場シェア 3-1-5 CMSパッケージ市場 3-1-6 SaaS型CMS市場 3-2 保守を含むCMS市場 3-3 調査結果総括
第4章 SMS送信サービス市場動向
4-1 SMS送信サービス市場 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア 4-1-2 業種別市場シェア 4-1-2-1 業種別市場シェア 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 4-1-3 従業員規模別市場シェア 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満 4-1-4 利用用途別市場シェア 4-1-4-1 利用用途別市場シェア 4-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証 4-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート 4-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡 4-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進 4-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促 4-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済 4-2 調査結果総括
第5章 電子請求書発行サービス市場動向
5-1 電子請求書発行サービス市場 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア 5-1-2 業種別市場シェア 5-1-2-1 業種別市場シェア 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 5-1-3 従業員規模別市場シェア 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満 5-2 調査結果総括
第6章 電子請求書受取サービス市場動向
6-1 電子請求書受取サービス市場 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア 6-1-2 業種別市場シェア 6-1-2-1 業種別市場シェア 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 6-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 6-1-3 従業員規模別市場シェア 6-1-3-1 従業員規模別市場シェア 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満 6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満 6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満 6-2 調査結果総括
第7章 市場予測
7-1 市場予測の前提条件 7-2 ECサイト構築市場予測(~2026年度) 7-3 CMS市場予測(~2026年度) 7-4 SMS送信サービス市場予測(~2026年度) 7-5 電子請求書発行サービス市場予測(~2026年度) 7-6 電子請求書受取サービス市場予測(~2026年度)
第8章 ベンダー・プロファイル
8-1 ベンダー・プロファイルの見方 8-2 AI CROSS株式会社 8-3 株式会社Deepwork 8-4 株式会社ecbeing 8-5 株式会社FunFusion 8-6 GMOペパボ株式会社 8-7 GMOメイクショップ株式会社 8-8 株式会社KYUBIZ JAPAN 8-9 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 8-10 株式会社ROBOT PAYMENT 8-11 Sansan株式会社 8-12 SAPジャパン株式会社 8-13 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社 8-14 TIS株式会社 8-15 Twilio Japan合同会社 8-16 w2ソリューション株式会社 8-17 株式会社アイル 8-18 アクイアジャパン合同会社 8-19 株式会社アクリート 8-20 株式会社アシスト 8-21 アドビ株式会社 8-22 株式会社インターファクトリー 8-23 株式会社インフォディオ 8-24 株式会社インフォネット 8-25 株式会社エイチシーエル・ジャパン 8-26 株式会社エクスリンク 8-27 株式会社エスキュービズム 8-28 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 8-29 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ 8-30 オープンテキスト株式会社 8-31 クラウドサーカス株式会社 8-32 株式会社クロフトクラフト 8-33 株式会社コネクティ 8-34 株式会社コマースニジュウイチ 8-35 サイトコア株式会社 8-36 株式会社サイト・パブリス 8-37 株式会社ジー・サーチ 8-38 シックス・アパート株式会社 8-39 株式会社セールスフォース・ジャパン 8-40 テモナ株式会社 8-41 日本電気株式会社 8-42 日本オラクル株式会社 8-43 ハートコア株式会社 8-44 株式会社はてな 8-45 富士通株式会社 8-46 株式会社フューチャーショップ 8-47 株式会社マネーフォワード 8-48 メイクリープス株式会社 8-49 株式会社メディア4u 8-50 弥生株式会社 8-51 株式会社ユニソンプラネット 8-52 ユミルリンク株式会社 8-53 株式会社ラクス 8-54 株式会社リコー