本レポートには、連結会計、経費精算、予算管理、IBP(Integrated Business Planning)、サブスクリプション管理、CPQ(Configure Price Quote)の全6分野を対象に、国内42ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2025年度までの売上げ予測を掲載しています。 
調査対象分野 
連結会計/対象ベンダー数8社 
経費精算/17社 
予算管理/13社 
IBP/9社 
サブスクリプション管理/8社 
CPQ/4社 
 
掲載データおよび集計軸 
市場規模実績(2019~2020年度)および予測(2021~2025年度) 
マーケットシェア(2019~2021年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、累計導入社数ランキング*、保守を含む市場(*対象市場のみ) 
市場分析 
ベンダー各社(42社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ 
 
調査ハイライト 
サブスクリプション管理は、顧客ごとに課金プランや契約形態が異なるサブスクリプション型(定額課金型)ビジネスの管理を支援する製品・サービスです。これには、商品・サービス情報管理、顧客・契約管理、請求・回収管理など、主にサブスクリプションサービス提供企業に向けた機能が含まれます。
ITベンダーがソフトウェア・パッケージの売り切り販売から、サービスの利用度に応じた金額を請求するSaaSやサブスクリプション型でのライセンス販売へと移行し始めたことで、徐々にサブスクリプション型ビジネスの認知度が高まりました。また、動画や音楽の配信のほか、飲食や車や生活用品など幅広い分野に広がってきています。
サブスクリプション管理市場の2020年度の売上金額は14億円、前年度比47.4%増の大幅な伸びとなりました。2021年度も主要ベンダー各社が新規導入ユーザーを好調に獲得し、売上金額を伸ばしていることから、市場は引き続き同50.0%増と高い伸びが予想されます。サブスクリプション型ビジネスの広がりを背景に同市場は今後も高成長を維持し、CAGR(2020~2025年度)は31.5%、2025年度には55億円規模になると予測しています。
目 次 
第1章 調査レポート概要 
1-1 調査概要
第2章 連結会計市場動向 
2-1 市場規模およびベンダーシェア
第3章 経費精算市場動向 
3-1 市場規模およびベンダーシェア
第4章 予算管理市場動向 
4-1 市場規模およびベンダーシェア
第5章 IBP市場動向 
5-1 市場規模およびベンダーシェア
第6章 サブスクリプション管理市場動向 
6-1 市場規模およびベンダーシェア
第7章 CPQ市場動向 
7-1 市場規模およびベンダーシェア
第8章 市場予測 
8-1 市場予測の前提条件
第9章 ベンダー・プロファイル 
9-1 ベンダー・プロファイルの見方