1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. 顧客中心型CRM:複雑化するコマースチェーンへの対応


ITR Insight

コンテンツ番号:
I-301082
発刊日:
2001年8月1日

顧客中心型CRM:複雑化するコマースチェーンへの対応

著者名:
上村 陽子
顧客中心型CRM:複雑化するコマースチェーンへの対応のロゴ画像
大企業から始まったCRMへの取り組みは中堅・中小企業へと広がりを見せ、CRM本格導入時代へ突入したといえる。しかし、CRMへのさまざまな取り組みがあるなかで、成功している事例を見つけることもなかなか難しい。この背景には、現在のCRMが顧客を中心に設計されていないこと、そして提供されるCRMアプリケーションが単純なビジネスモデルにしか対応していないことがあげられる。本稿では、複雑化するコマースチェーンのなかで顧客中心のCRMを達成するための方策について考える。

本コンテンツは、PDFのみの提供となります。

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP