1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. 外部環境変化への認識 - エグゼクティブが着目するマクロ環境領域とは -


ITR Review

コンテンツ番号:
R-224121
発刊日:
2024年12月3日

外部環境変化への認識

エグゼクティブが着目するマクロ環境領域とは

著者名:
金谷 敏尊
外部環境変化への認識のロゴ画像

今日は、企業経営を取り巻く外部環境の変化が激しく、マクロ環境に関わるあらゆる情報を網羅的かつ定常的に認識することが求められている。本稿では、企業のエグゼクティブが外部環境をどのように理解し、どの領域を重視しているかを紹介し、今後どのように変化するかについて述べる。

企業経営を取り巻く環境の変化

企業を取り巻く経営環境は、急激な変化を遂げている。デジタル技術の急速な発展により、あらゆる産業界において、高い収益性と競争力を備えた業務やビジネスのあり方が追求されているのが現状だ。また、グローバル化の進展は、国境を越えた取引や競争を活性化する一方で、地政学的リスクやサプライチェーンの脆弱性をもたらし、経営判断の複雑化を招いている。さらに、気候変動問題やサステナビリティへの意識の高まりは、企業に対して環境配慮や社会的責任を重視した経営姿勢を促している。

このような外部環境の多面的な変化は、企業にとって新たな機会と脅威の両方を提供している。持続可能な成長を目指すためには、柔軟で適応力のある経営が必要とされ、経営者は多様なリスクへの対応力と未来を見据えたビジョンを備えることが求められている。

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP