1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. GA4の活用で顧客の行動を可視化する - デジタルマーケティングにおけるWebアクセス解析の重要性 -


ITR Review

コンテンツ番号:
R-223042
発刊日:
2023年4月1日

GA4の活用で顧客の行動を可視化する

デジタルマーケティングにおけるWebアクセス解析の重要性

著者名:
水野 慎也
GA4の活用で顧客の行動を可視化するのロゴ画像

デジタルマーケティングの効果を高めるには、いかに興味関心に合致した情報を顧客に提供できるかが重要なポイントになる。そのためには、顧客の過去のWebサイトアクセス行動を解析し、行動に応じたコンテンツの表示が必要になる。本稿では、顧客の興味・関心を導くうえで有用なWebアクセス解析ツールGoogleアナリティクス4プロパティ(GA4)の活用ポイントを解説する。

デジタルマーケティングでは必須となるWebアクセス解析

消費者は自身のニーズや課題に直面した際、解決のきっかけとなる情報をインターネット検索により収集することが一般的となっている。このため、企業は、自社が提供する商品やサービスの情報をいかに検索結果の上位に表示させることができるかを重視し、先回りしてコンテンツの充実を図っており、自社のWebサイトでも顧客のニーズや課題に対応したコンテンツ制作に試行錯誤している。また、その精度を高めるためには、Webサイトの来訪者がサイト内でどのような閲覧を行ったかを把握する必要がある。この来訪者の行動データを収集・解析するためのツールが「Webアクセス解析ツール」である(図1)。

図1.Webアクセス解析のPDCAの例

図1.Webアクセス解析のPDCAの例
出典:ITR

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP