本レポートには、DBMS市場(RDBMS市場)、BI市場(データ分析/レポーティング市場、DWH/データレイク用DBMS市場)、データ・マネジメント市場(ETL/データ・プレパレーション市場、データ・カタログ市場、データ品質市場)、レプリケーション市場、MDM(Master Data Management)市場の全8分野を対象に国内39ベンダーへの調査に基づいた2022~2023年度売上げ実績および2028年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
<DBMS市場>
<BI市場>
データ分析/レポーティング/21社
DWH/データレイク用DBMS/9社
<データ・マネジメント市場>
ETL/データ・プレパレーション/13社
データ・カタログ/9社
データ品質/4社
<レプリケーション市場>
<MDM市場>
掲載データおよび集計軸
市場規模実績(2022~2023年度)および予測(2024~2028年度)
マーケットシェア(2022~2024年度予測): ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
市場分析
ベンダー各社(39社)のプロファイル: 【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
MDM市場の2023年度の売上金額は18億円、前年度比20.0%増となりました。2024年度も同21.7%増の伸びが予想されます。MDMは2010年代前半より注目されてきたテクノロジながら、運用の難しさや導入コストの問題から活性化しない状況が続いていました。しかし、近年の活発なDX推進やAI活用の進展を背景に、MDMによって組織内のデータを一元的に管理しデータの品質や正確性を確保することで顧客ニーズに適合したマーケティング活動や営業活動を促進できるとして、同市場への注目度が着実に高まっています。今後の伸びが期待されることから、同市場のCAGR(2023~2028年度)は16.7%を予測しています。
※本調査におけるMDMとは、企業内で重複したり散在したりしているマスタデータを、統一的に管理することを目的とした製品・サービスを指します。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要 1-2 市場の定義 1-2-1 対象市場 1-2-2 用語解説 1-2-3 年度解説 1-2-4 データ利用上の注意 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 DBMS市場動向
2-1 RDBMS市場 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア 2-1-2 業種別市場シェア 2-1-2-1 業種別市場シェア 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 2-1-3 売上規模別市場シェア 2-1-3-1 売上規模別市場シェア 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満 2-1-4 提供形態別市場シェア 2-1-4-1 提供形態別市場シェア 2-1-4-2 RDBMSパッケージ市場 2-1-4-3 SaaS型RDBMS市場 2-2 保守を含むRDBMS市場 2-3 調査結果総括
第3章 BI市場動向
3-1 データ分析/レポーティング市場 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア 3-1-2 業種別市場シェア 3-1-2-1 業種別市場シェア 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 3-1-3 売上規模別市場シェア 3-1-3-1 売上規模別市場シェア 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満 3-1-4 提供形態別市場シェア 3-1-4-1 提供形態別市場シェア 3-1-4-2 データ分析/レポーティングパッケージ市場 3-1-4-3 SaaS型データ分析/レポーティング市場 3-1-5 保守を含むデータ分析/レポーティング市場 3-1-6 調査結果総括 3-2 DWH/データレイク用DBMS市場 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア 3-2-2 業種別市場シェア 3-2-2-1 業種別市場シェア 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 3-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 3-2-3 売上規模別市場シェア 3-2-3-1 売上規模別市場シェア 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満 3-2-4 調査結果総括
第4章 データ・マネジメント市場動向
4-1 ETL/データ・プレパレーション市場 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア 4-1-2 業種別市場シェア 4-1-2-1 業種別市場シェア 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 4-1-3 売上規模別市場シェア 4-1-3-1 売上規模別市場シェア 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満 4-1-4 調査結果総括 4-2 データ・カタログ市場 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア 4-2-2 業種別市場シェア 4-2-2-1 業種別市場シェア 4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 4-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 4-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益 4-2-3 売上規模別市場シェア 4-2-3-1 売上規模別市場シェア 4-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 4-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 4-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 4-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 4-2-4 調査結果総括 4-3 データ品質市場 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア 4-3-2 業種別市場シェア 4-3-2-1 業種別市場シェア 4-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 4-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 4-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 4-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 4-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 4-3-3 売上規模別市場シェア 4-3-3-1 売上規模別市場シェア 4-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 4-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 4-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 4-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 4-3-4 調査結果総括
第5章 レプリケーション市場動向
5-1 レプリケーション市場 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア 5-1-2 業種別市場シェア 5-1-2-1 業種別市場シェア 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益 5-1-3 売上規模別市場シェア 5-1-3-1 売上規模別市場シェア 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満 5-2 調査結果総括
第6章 MDM市場動向
6-1 MDM市場 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア 6-1-2 業種別市場シェア 6-1-2-1 業種別市場シェア 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業 6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業 6-1-3 売上規模別市場シェア 6-1-3-1 売上規模別市場シェア 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満 6-2 調査結果総括
第7章 市場予測
7-1 市場予測の前提条件 7-2 DBMS市場予測(~2028年度) 7-3 BI市場予測(~2028年度) 7-4 データ・マネジメント市場予測(~2028年度) 7-5 レプリケーション市場予測(~2028年度) 7-6 MDM市場予測(~2028年度)
第8章 ベンダー・プロファイル
8-1 ベンダー・プロファイルの見方 8-2 CData Software Japan合同会社 8-3 株式会社JSOL 8-4 Markefan株式会社 8-5 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 8-6 株式会社NTTデータNJK 8-7 株式会社primeNumber 8-8 株式会社Quollio Technologies 8-9 SAPジャパン株式会社 8-10 Snowflake合同会社 8-11 株式会社SRA OSS 8-12 株式会社Srush 8-13 Stibo Systems株式会社 8-14 Yellowfin Japan株式会社 8-15 株式会社アイネス 8-16 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 8-17 インフォマティカ・ジャパン株式会社 8-18 ウイングアーク1st株式会社 8-19 株式会社内田洋行 8-20 エンタープライズDB株式会社 8-21 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 8-22 クエスト・ソフトウェア株式会社 8-23 クリックテック・ジャパン株式会社 8-24 株式会社サムライズ 8-25 株式会社スリーシェイク 8-26 株式会社セールスフォース・ジャパン 8-27 株式会社セゾンテクノロジー 8-28 株式会社データ・アプリケーション 8-29 株式会社データビークル 8-30 ドーモ株式会社 8-31 日本アイ・ビー・エム株式会社 8-32 日本オラクル株式会社 8-33 日本テラデータ株式会社 8-34 日本マイクロソフト株式会社 8-35 株式会社日立製作所 8-36 富士通株式会社 8-37 富士電機株式会社 8-38 マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 8-39 株式会社ユニリタ 8-40 株式会社ラキール