1. TOP
  2. レポート・ライブラリ
  3. ITR Market View:メール/Web/SNSマーケティング市場2024


ITR Market View

コンテンツ番号:
M-24000200
発刊日:
2024年1月18日

ITR Market View:メール/Web/SNSマーケティング市場2024

著者名:
藤巻 信之
調査期間
2023年9月 ~ 2023年11月
価格
272,800円(税込)
ページ数
373ページ
ITR Market View:メール/Web/SNSマーケティング市場2024のロゴ画像

本レポートには、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場)、SNSマーケティング市場(ソーシャルリスニング・ツール市場)の全6分野を対象に国内43ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

<メール・マーケティング市場>

  • メール送信/対象ベンダー数14社
  • メール処理/5社

<Webマーケティング市場>

  • Web接客/チャットサポート/9社
  • 入力フォーム最適化/4社
  • CDP/12社

<SNSマーケティング市場>

  • ソーシャルリスニング・ツール/6社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2021~2022年度)および予測(2023~2027年度)
  • マーケットシェア(2021~2023年度予測):
    ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(43社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

2022年度のCDP市場の売上金額は118億円、前年度比14.2%増となりました。2023年度は同13.6%増を予想しています。ベンダー全般で新規ユーザーの獲得が確実に進んでいることに加え、既存ユーザーのシステム拡張も進んでいます。改正個人情報保護法の施行によってサードパーティCookieの活用が制限され、企業は自社のWebサイトや店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したマーケティングの強化が重要な課題となっています。これを実現するツールとしてCDPの注目度が高まっているとともに、ベンダー各社の積極的なマーケティング活動により認知度も向上していることから、同市場のCAGR(2022~2027年度)は13.6%を予測しています。

※本調査におけるCDPは、自社サイトのアクセスログや顧客データ、購買データなどを統合・正規化し、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)にセグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスとしています。

図.CDP市場規模推移および予測(2021~2027年度予測)

図.CDP市場規模推移および予測(2021~2027年度予測)

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 メール・マーケティング市場動向

2-1 メール送信市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 売上規模別市場シェア
  2-1-3-1 売上規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
  2-1-4-1 提供形態別市場シェア
  2-1-4-2 メール送信パッケージ市場
  2-1-4-3 SaaS型メール送信市場
 2-1-5 調査結果総括
2-2 メール処理市場
 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-2-2 業種別市場シェア
  2-2-2-1 業種別市場シェア
  2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-2-3 売上規模別市場シェア
  2-2-3-1 売上規模別市場シェア
  2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-2-4 調査結果総括

第3章 Webマーケティング市場動向

3-1 Web接客/チャットサポート市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 売上規模別市場シェア
  3-1-3-1 売上規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-1-4 調査結果総括
3-2 入力フォーム最適化市場
 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-2-2 業種別市場シェア
  3-2-2-1 業種別市場シェア
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-2-3 売上規模別市場シェア
  3-2-3-1 売上規模別市場シェア
  3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-2-4 調査結果総括
3-3 CDP市場
 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-3-2 業種別市場シェア
  3-3-2-1 業種別市場シェア
  3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-3-3 売上規模別市場シェア
  3-3-3-1 売上規模別市場シェア
  3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-3-4 調査結果総括

第4章 SNSマーケティング市場動向

4-1 ソーシャルリスニング・ツール市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 売上規模別市場シェア
  4-1-3-1 売上規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
4-2 調査結果総括

第5章 市場予測

5-1 市場予測の前提条件
5-2 メール・マーケティング市場予測(~2027年度)
5-3 Webマーケティング市場予測(~2027年度)
5-4 SNSマーケティング市場予測(~2027年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

6-1 ベンダー・プロファイルの見方
6-2 株式会社EVERRISE
6-3 株式会社KIYONO
6-4 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
6-5 Repro株式会社
6-6 SAPジャパン株式会社
6-7 株式会社Sprocket
6-8 Talkwalker株式会社
6-9 Tealium Japan株式会社
6-10 Twilio Japan合同会社
6-11 株式会社wevnal
6-12 株式会社WOW WORLD
6-13 株式会社Zendesk
6-14 アクイアジャパン合同会社
6-15 アドビ株式会社
6-16 アララ株式会社
6-17 株式会社イー・エージェンシー
6-18 株式会社インゲージ
6-19 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
6-20 株式会社エフカフェ
6-21 株式会社エフ・コード
6-22 エンバーポイント株式会社
6-23 グルービーモバイル株式会社
6-24 サイトコア株式会社
6-25 サイボウズ株式会社
6-26 株式会社サパナ
6-27 シナジーマーケティング株式会社
6-28 株式会社ショーケース
6-29 株式会社セールスフォース・ジャパン
6-30 株式会社データX
6-31 データセクション株式会社
6-32 トライコーン株式会社
6-33 トランス・コスモス株式会社
6-34 トレジャーデータ株式会社
6-35 日本マイクロソフト株式会社
6-36 株式会社プレイド
6-37 株式会社ブレインパッド
6-38 株式会社ペンシル
6-39 株式会社ベンチマークジャパン
6-40 株式会社ホットリンク
6-41 株式会社マテリアルデジタル
6-42 ユミルリンク株式会社
6-43 株式会社ラクス
6-44 株式会社ラクスライトクラウド

ITR 著作物の引用について

ITRでは著作物の利用に関してガイドラインを設けています。 ITRの著作物を「社外利用」される場合は、一部のコンテンツを除き、事前にITRの利用許諾が必要となります。 コンテンツごとに利用条件や出典の記載方法が異なりますので、詳細および申請については『ITR著作物の引用ポリシー』をご確認ください。

TOP