本レポートには、ビジネスチャット市場、チャットボット市場、バーチャルオフィス市場を対象に、国内37ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- ビジネスチャット/対象ベンダー数8社
- チャットボット/20社
- バーチャルオフィス/10社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
- マーケットシェア(2020~2022年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、用途別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(37社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別/用途別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
ビジネスチャット市場の2021年度の売上金額は188億円、前年度比27.0%増となりました。市場を構成するほぼ全てのベンダーが2桁の伸びを示し、なかでも市場に大きな影響力を持つ上位3社が売上金額を30.0%以上伸ばしたことが市場拡大の大きな要因です。
社内外との手軽なコミュニケーションが可能で、スマートデバイスなどのモバイル環境との親和性が高いことから、特にコロナ禍以降、ビジネスチャットは主要なビジネスコミュニケーションの手段として定着しています。コミュニケーションのハブとして、他製品・サービスとの連携拡大によるプラットフォーム化、テキスト以外のコミュニケーション機能の実装、データ共有などのコラボレーション機能の実装など、多くの製品・サービスは高機能化が進み、適用範囲も拡大していることから、新規、既存の追加を問わず、今後も導入が進むと予想されます。また、シェア上位のベンダーによって寡占化が進みつつありますが、今後もそれら上位ベンダーが市場の成長を牽引すると予想されます。
これらのことから、同市場のCAGR(2021~2026年度)は13.9%、2024年度に市場は300億円規模に、2026年度に2021年度の2倍程度の規模になると予測しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 ビジネスチャット市場動向
2-1 ビジネスチャット市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-1-3 従業員規模別市場シェア
2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-2 調査結果総括
第3章 チャットボット市場動向
3-1 チャットボット市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 従業員規模別市場シェア
3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-1-4 用途別市場シェア
3-1-4-1 用途別市場シェア
3-1-4-2 ベンダー別市場シェア:BtoE用途
3-1-4-3 ベンダー別市場シェア:BtoB用途
3-1-4-4 ベンダー別市場シェア:BtoC用途
3-2 調査結果総括
第4章 バーチャルオフィス市場動向
4-1 バーチャルオフィス市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 従業員規模別市場シェア
4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-2 調査結果総括
第5章 市場予測
5-1 市場予測の前提条件
5-2 ビジネスチャット市場予測(~2026年度)
5-3 チャットボット市場予測(~2026年度)
5-4 バーチャルオフィス市場予測(~2026年度)
第6章 ベンダー・プロファイル
6-1 ベンダー・プロファイルの見方
6-2 株式会社AI Shift
6-3 ARアドバンストテクノロジ株式会社
6-4 Chatwork株式会社
6-5 株式会社DXクラウド
6-6 JBCC株式会社
6-7 株式会社JIRAN JAPAN
6-8 oVice株式会社
6-9 SCSK株式会社
6-10 株式会社Studio Ousia
6-11 TDSE株式会社
6-12 TIS株式会社
6-13 株式会社アイアクト
6-14 株式会社イクシーズラボ
6-15 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
6-16 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
6-17 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
6-18 エムオーテックス株式会社
6-19 カラクリ株式会社
6-20 株式会社セールスフォース・ジャパン
6-21 株式会社ソニックガーデン
6-22 株式会社テンナイン・コミュニケーション
6-23 東芝デジタルソリューションズ株式会社
6-24 日本電気株式会社
6-25 株式会社ネオジャパン
6-26 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
6-27 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
6-28 株式会社ブイキューブ
6-29 富士ソフト株式会社
6-30 富士通株式会社
6-31 株式会社ベンド
6-32 株式会社豆蔵
6-33 モビルス株式会社
6-34 株式会社ライブリンク
ス 6-35 ラウンズ株式会社
6-36 りらいあデジタル株式会社
6-37 ワークスモバイルジャパン株式会社
6-38 ワウテック株式会社