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ITR Market View

コンテンツ番号:
M-22001900
発刊日:
2022年9月29日

ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子請求書サービス市場2022

著者名:
河村 昌司
調査期間
2022年6月 ~ 2022年8月
価格
272,800円(税込)
ページ数
568ページ
ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子請求書サービス市場2022のロゴ画像

本レポートには、ECサイト構築、CMS、SMS送信サービス、電子請求書発行サービス、電子請求書受取サービスの全5分野を対象に、国内53ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

  • ECサイト構築/対象ベンダー数19社
  • CMS/17社
  • SMS送信サービス/10社
  • 電子請求書発行サービス/9社
  • 電子請求書受取サービス/6社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
  • マーケットシェア(2020~2022年度予測):ベンダー別、業種別、販売商材別*、従業員規模別、1店舗当たりの年商別*、利用用途別*、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(53社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上金額/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、販売商材別、従業員規模別、1店舗当たりの年商別、利用用途別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業 など、詳細データ

調査ハイライト

SMS送信サービス市場の2021年度の売上金額は163億2,000万円、前年度比34.9%増となりました。2022年度も同29.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。SMSは、電子メールに比べ開封率や到達率が高いため、情報伝達手段として業種・業界を問わず導入されています。また、メールアドレスやコミュニケーションアプリのアカウントを持っていない相手にも、携帯電話やスマートフォンを使ってメッセージを送ることができるため、コロナ禍以降、来院予約のリマインド、テレワーク時の業務連絡などの利用用途が拡大しています。これに加え、現在、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)環境下で自治体が利用できるSMS送信サービスの需要が増加しており、同市場のCAGR(2021~2026年度)は14.8%、2026年度には325億円に達すると予測しています。

図.SMS送信サービス市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)

図.SMS送信サービス市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 ECサイト構築市場動向

2-1 ECサイト構築市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 販売商材別市場シェア
  2-1-3-1 販売商材別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
  2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
  2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
  2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
  2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
  2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:金融商品
  2-1-3-13 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
 2-1-4 従業員規模別市場シェア
  2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
  2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 2-1-5 1店舗当たりの年商別市場シェア
  2-1-5-1 1店舗当たりの年商別市場シェア
  2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商100億円以上
  2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商50億~100億円未満
  2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商10億~50億円未満
  2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1億~10億円未満
  2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商5,000万~1億円未満
  2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万~5,000万円未満
  2-1-5-8 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万円未満
 2-1-6 提供形態別市場シェア
 2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
 2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
 2-1-9 タイプ別市場シェア
  2-1-9-1 タイプ別市場シェア
  2-1-9-2 タイプ別市場シェア:BtoB向け
  2-1-9-3 タイプ別市場シェア:BtoC向け
2-2 保守を含むECサイト構築市場
2-3 調査結果総括

第3章 CMS市場動向

3-1 CMS市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 従業員規模別市場シェア
  3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 3-1-4 提供形態別市場シェア
 3-1-5 CMSパッケージ市場
 3-1-6 SaaS型CMS市場
3-2 保守を含むCMS市場
3-3 調査結果総括

第4章 SMS送信サービス市場動向

4-1 SMS送信サービス市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 従業員規模別市場シェア
  4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 4-1-4 利用用途別市場シェア
  4-1-4-1 利用用途別市場シェア
  4-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
  4-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
  4-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
  4-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
  4-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
  4-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
4-2 調査結果総括

第5章 電子請求書発行サービス市場動向

5-1 電子請求書発行サービス市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 5-1-3 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-2 調査結果総括

第6章 電子請求書受取サービス市場動向

6-1 電子請求書受取サービス市場
 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 6-1-2 業種別市場シェア
  6-1-2-1 業種別市場シェア
  6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  6-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 6-1-3 従業員規模別市場シェア
  6-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
6-2 調査結果総括

第7章 市場予測

7-1 市場予測の前提条件
7-2 ECサイト構築市場予測(~2026年度)
7-3 CMS市場予測(~2026年度)
7-4 SMS送信サービス市場予測(~2026年度)
7-5 電子請求書発行サービス市場予測(~2026年度)
7-6 電子請求書受取サービス市場予測(~2026年度)

第8章 ベンダー・プロファイル

8-1 ベンダー・プロファイルの見方
8-2 AI CROSS株式会社
8-3 株式会社Deepwork
8-4 株式会社ecbeing
8-5 株式会社FunFusion
8-6 GMOペパボ株式会社
8-7 GMOメイクショップ株式会社
8-8 株式会社KYUBIZ JAPAN
8-9 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
8-10 株式会社ROBOT PAYMENT
8-11 Sansan株式会社
8-12 SAPジャパン株式会社
8-13 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
8-14 TIS株式会社
8-15 Twilio Japan合同会社
8-16 w2ソリューション株式会社
8-17 株式会社アイル
8-18 アクイアジャパン合同会社
8-19 株式会社アクリート
8-20 株式会社アシスト
8-21 アドビ株式会社
8-22 株式会社インターファクトリー
8-23 株式会社インフォディオ
8-24 株式会社インフォネット
8-25 株式会社エイチシーエル・ジャパン
8-26 株式会社エクスリンク
8-27 株式会社エスキュービズム
8-28 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
8-29 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
8-30 オープンテキスト株式会社
8-31 クラウドサーカス株式会社
8-32 株式会社クロフトクラフト
8-33 株式会社コネクティ
8-34 株式会社コマースニジュウイチ
8-35 サイトコア株式会社
8-36 株式会社サイト・パブリス
8-37 株式会社ジー・サーチ
8-38 シックス・アパート株式会社
8-39 株式会社セールスフォース・ジャパン
8-40 テモナ株式会社
8-41 日本電気株式会社
8-42 日本オラクル株式会社
8-43 ハートコア株式会社
8-44 株式会社はてな
8-45 富士通株式会社
8-46 株式会社フューチャーショップ
8-47 株式会社マネーフォワード
8-48 メイクリープス株式会社
8-49 株式会社メディア4u
8-50 弥生株式会社
8-51 株式会社ユニソンプラネット
8-52 ユミルリンク株式会社
8-53 株式会社ラクス
8-54 株式会社リコー

ITR 著作物の引用について

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