本レポートには、人材管理市場、LMS市場、従業員エンゲージメント市場およびオンライン面接市場の国内全41ベンダーへの調査に基づいた2018~2019年度売上げ実績および2024年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- 人材管理/対象ベンダー数17社
- LMS/8社
- 従業員エンゲージメント/14社
- オンライン面接/3社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2018~2019年度)および予測(2020~2024年度)
- マーケットシェア(2018~2020年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(41社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
LMS市場の2019年度の売上金額は69億8,000万円、前年度比15.6%増となりました。市場を構成するベンダーがいずれも売上げを伸ばしましたが、なかでもトップベンダーの増分が市場全体の伸び率を2桁まで引き上げました。
教育コストの低減が求められるなか、教育担当人員の確保も困難な昨今、企業では教育プログラムの品質を担保するためにLMSの導入が進んでいます。また、働き方の多様化やリモートワークの広がりに加え、2020年からのコロナ禍によってeラーニングの需要が増しており、その管理の必要性から導入企業が拡大しています。製品・サービスの機能面でも、人材管理やWeb会議、チャットなどの実装や、そうした製品・サービスとの連携機能の追加など高機能化が進んでおり、リプレースやアップセルが進むと予想されます。
これらのことから、LMS市場のCAGR(2019~2024年度)は13.7%、2022年度には市場規模は100億円を超えると予測しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 人材管理市場動向
2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2 業種別市場シェア
2-2-1 業種別市場シェア
2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-3 従業員規模別市場シェア
2-3-1 従業員規模別市場シェア
2-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
2-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-4 提供形態別市場シェア
2-4-1 提供形態別市場シェア
2-4-2 人材管理パッケージ市場
2-4-3 SaaS型人材管理市場
2-5 保守を含む人材管理市場
2-6 調査結果総括
第3章 LMS市場動向
3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2 業種別市場シェア
3-2-1 業種別市場シェア
3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-3 従業員規模別市場シェア
3-3-1 従業員規模別市場シェア
3-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-4 提供形態別市場シェア
3-4-1 提供形態別市場シェア
3-4-2 LMSパッケージ市場
3-4-3 SaaS型LMS市場
3-5 保守を含むLMS市場
3-6 調査結果総括
第4章 従業員エンゲージメント市場動向
4-1 市場規模およびベンダーシェア
4-2 業種別市場シェア
4-2-1 業種別市場シェア
4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-3 従業員規模別市場シェア
4-3-1 従業員規模別市場シェア
4-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
4-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-4 調査結果総括
第5章 オンライン面接市場動向
5-1 市場規模およびベンダーシェア
5-2 業種別市場シェア
5-2-1 業種別市場シェア
5-3 従業員規模別市場シェア
5-3-1 従業員規模別市場シェア
5-4 調査結果総括
第6章 市場予測
6-1 市場予測の前提条件
6-2 人材管理市場予測(~2024年度)
6-3 LMS市場予測(~2024年度)
6-4 従業員エンゲージメント市場予測(~2024年度)
6-5 オンライン面接市場予測(~2024年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 株式会社Emotion Tech
7-3 EQIQ株式会社
7-4 株式会社HRBrain
7-5 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
7-6 KIYOラーニング株式会社
7-7 株式会社OSK
7-8 SAPジャパン株式会社
7-9 SCSK株式会社
7-10 株式会社Touch&Links
7-11 株式会社アクティブ アンド カンパニー
7-12 株式会社あしたのチーム
7-13 株式会社アトラエ
7-14 エスエイティーティー株式会社
7-15 株式会社カオナビ
7-16 株式会社カケハシ スカイソリューションズ
7-17 カシオヒューマンシステムズ株式会社
7-18 クアルトリクス合同会社
7-19 サイオステクノロジー株式会社
7-20 株式会社サイダス
7-21 サムトータル・システムズ株式会社
7-22 株式会社シーベース
7-23 株式会社識学
7-24 株式会社シンクスマイル
7-25 株式会社スタメン
7-26 タレンタ株式会社
7-27 株式会社デジタル・ナレッジ
7-28 株式会社電通国際情報サービス
7-29 東芝デジタルソリューションズ株式会社
7-30 株式会社日進サイエンティア
7-31 日本オラクル株式会社
7-32 株式会社ネオキャリア
7-33 株式会社ネットラーニング
7-34 株式会社ビジネスネットコーポレーション
7-35 株式会社ビズリーチ
7-36 株式会社日立ソリューションズ
7-37 株式会社富士通ラーニングメディア
7-38 株式会社マージナル
7-39 株式会社マルジュ
7-40 株式会社ラフール
7-41 株式会社リンクアンドモチベーション
7-42 株式会社ワン・オー・ワン