国内電子契約サービス市場の2017年度の売上金額は21億5,000万円、前年度比79.2%増と急増しました。従来の書面での契約は、契約書の作成、印刷、押印、郵送などを行い、印紙も必要になるなど、締結完了までにコストと時間を要していました。しかし、電子契約では、インターネット経由で行うことで紙での作成や管理のステップが不要となり、また電子署名とタイムスタンプの利用によって印紙も不要になり、契約業務における業務の効率化やコスト削減をもたらします。近年、電子契約サービス市場は、導入企業が増加するとともに、参入ベンダーが増加し、本格的な市場形成期を迎え、急成長しています。2018年度も同様の動きから同71.2%増と引き続き高成長を維持することが予想され、今後も成長が期待できることから、同市場のCAGR(2017~2022年度)は40.2%を予測しています。
目 次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 国内ECサイト構築市場動向
2-1 ECサイト構築市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-3 販売商材別市場シェア
2-1-3-1 販売商材別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
2-1-4 従業員規模別市場シェア
2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-1-5 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
2-1-5-1 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額10億円以上
2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1億~10億円未満
2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額5,000万~1億円未満
2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額3,000万~5,000万円未満
2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1,000万~3,000万円未満
2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年間売上金額1,000万円未満
2-1-6 提供形態別市場シェア
2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
2-1-9 保守を含むECサイト構築市場
2-1-10 調査結果総括
第3章 国内決済代行サービス市場動向
3-1 決済代行サービス市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 従業員規模別市場シェア
3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-1-4 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
3-1-4-1 1店舗当たりの年間売上金額別市場シェア
3-1-4-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額10億円以上
3-1-4-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額1億~10億円未満
3-1-4-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額5,000万~1億円未満
3-1-4-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額3,000万~5,000万円未満
3-1-4-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額1,000万~3,000万円未満
3-1-4-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの売上金額1,000万円未満
3-1-5 調査結果総括
第4章 国内CMS市場動向
4-1 CMS市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 従業員規模別市場シェア
4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-1-4 提供形態別市場シェア
4-1-5 CMSパッケージ市場
4-1-6 SaaS型CMS市場
4-1-7 保守を含むCMS市場
4-1-8 調査結果総括
第5章 国内SMS送信サービス市場動向
5-1 SMS送信サービス市場
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-1-2 業種別市場シェア
5-1-2-1 業種別市場シェア
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-1-3 従業員規模別市場シェア
5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-1-4 利用用途別市場シェア
5-1-4-1 利用用途別市場シェア
5-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
5-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
5-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
5-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
5-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
5-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
5-1-5 調査結果総括
第6章 国内電子契約サービス市場動向
6-1 電子契約サービス市場
6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
6-1-2 業種別市場シェア
6-1-2-1 業種別市場シェア
6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
6-1-3 従業員規模別市場シェア
6-1-3-1 従業員規模別市場シェア
6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
6-1-4 調査結果総括
第7章 市場予測
7-1 市場予測の前提条件
7-2 市場予測(~2022年度)
7-2-1 ECサイト構築市場予測
7-2-2 決済代行サービス市場予測
7-2-3 CMS市場予測
7-2-4 SMS送信サービス市場予測
7-2-5 電子契約サービス市場予測
第8章 ベンダー・プロファイル
8-1 ベンダー・プロファイルの見方
8-2 AI CROSS株式会社
8-3 株式会社ecbeing
8-4 株式会社Eストアー
8-5 GMOイプシロン株式会社
8-6 GMOクラウド株式会社
8-7 GMOシステムコンサルティング株式会社
8-8 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
8-9 GMOペパボ株式会社
8-10 GMOメイクショップ株式会社
8-11 株式会社Holmes
8-12 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
8-13 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
8-14 株式会社Post-On
8-15 株式会社ROBOT PAYMENT
8-16 SAPジャパン株式会社
8-17 SBペイメントサービス株式会社
8-18 TDCソフト株式会社
8-19 TIS株式会社
8-20 株式会社アイティフォー
8-21 アドビ システムズ株式会社
8-22 株式会社インターファクトリー
8-23 株式会社インフォネット
8-24 株式会社インフォマート
8-25 株式会社エクスリンク
8-26 株式会社エスキュービズム
8-27 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
8-28 オープンテキスト株式会社
8-29 株式会社クロフトクラフト
8-30 株式会社コマースニジュウイチ
8-31 株式会社コンストラクション・イーシー・ドットコム
8-32 サイトコア株式会社
8-33 株式会社サイト・パブリス
8-34 シックス・アパート株式会社
8-35 株式会社シフト
8-36 スターティアラボ株式会社
8-37 株式会社セールスフォース・ドットコム
8-38 セイコーソリューションズ株式会社
8-39 株式会社ゼウス
8-40 セコムトラストシステムズ株式会社
8-41 ソニーペイメントサービス株式会社
8-42 テモナ株式会社
8-43 テレコムクレジット株式会社
8-44 ドキュサイン・ジャパン株式会社
8-45 日鉄ソリューションズ株式会社
8-46 日本オラクル株式会社
8-47 日本電気株式会社
8-48 株式会社のれん
8-49 ハートコア株式会社
8-50 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
8-51 株式会社フューチャーショップ
8-52 株式会社ペイジェント
8-53 弁護士ドットコム株式会社
8-54 株式会社メディア4u
8-55 株式会社ユニソンプラネット
8-56 ユミルリンク株式会社
8-57 株式会社ワンビシアーカイブズ