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プレスリリース

2021年度のCDP市場は前年度比18.7%増と高い伸び、顧客接点のデジタル化と改正個人情報保護法施行が追い風となり、2026年までのCAGRは15.2%の高成長を予測
ITRがCDP市場の市場規模推移および予測を発表

独立系ITコンサルティング・調査会社である株式会社アイ・ティ・アール(所在地:東京都新宿区、代表取締役:三浦 元裕、以下「ITR」)は、国内のCDP(Customer Data Platform)市場の市場規模推移および予測を発表します。

CDPは自社サイトのアクセスログや顧客データ、購買データなどを統合・正規化し、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)に、セグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスであり、2021年度のCDP市場の売上金額は103億3,000万円、前年度比18.7%増となりました。2022年度は同15.8%増が予想されます。顧客接点のデジタル化の進展に伴い、顧客データを統合的に管理・分析することで効率的かつ効果的なデジタルマーケティング施策を実施することが重要な課題となっており、その解決策としてCDPへの注目度が年々高まっています。また、個人情報保護の動きが強まるに従い、ファーストパーティデータがより重視されていることもCDPが注目される背景にあります。

ベンダー各社の積極的なマーケティング活動によって市場認知度が高まり、幅広い業種で導入されていることから、同市場のCAGR(2021~2026年度)は15.2%を予測しています。

図.CDP市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)
図.CDP市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)

ITRのシニア・アナリストである水野 慎也は、「改正個人情報保護法の施行により、サードパーティCookieを利用したインターネット広告の配信は制限されるため、企業は自社のWebサイト、ECサイト、店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したデジタルマーケティングを重視する傾向が見られます。CDPは、ファーストパーティデータの蓄積・分析・管理を効果的に行うツールです。企業にとって最重要テーマといえる収益拡大に向けて、デジタルマーケティングを強化する企業が増加すると見られ、CDPの利用は今後さらに拡大するでしょう」とコメントしています。


調査概要

今回の発表は、ITRが発行する市場調査レポート『ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2023』に詳細を掲載しています。同レポートには、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場、CMP(Consent Management Platform)市場)の国内全48ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。

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