従業員エンゲージメント市場は従業員の働き方の多様化や流動化の動きにより、2018年度は前年度の3倍に拡大、2023年度には120億円に迫ると予測
ITRが国内従業員エンゲージメント市場規模推移および予測を発表

2020年6月9日
株式会社アイ・ティ・アール

独立系ITコンサルティング・調査会社である株式会社アイ・ティ・アール(所在地:東京都新宿区、代表取締役:三浦 元裕、以下「ITR」)は、国内の従業員エンゲージメント市場規模推移および予測を発表します。

  • 従業員エンゲージメント市場は、従業員が組織の目標や戦略を理解し、自発的な貢献意欲を持つことを意味する「エンゲージメント」の度合いを測定したり、その向上を支援したりするための製品・サービスです。本調査では、短期的なサイクルで調査を実施するパルスサーベイ、従業員同士で感謝の気持ちやボーナスを送り合うピアボーナスなどの機能を有するものを対象としています。

    2017年度より市場を形成した従業員エンゲージメントは急速に注目を高めており、参入ベンダーも増加傾向にあります。従来の終身雇用の維持が難しくなっていることに加え、キャリア志向の高まりによる離職率の上昇、さらに労働人口の減少による採用環境の悪化などを背景に、企業では従業員のモチベーションの向上、離職率の低減が喫緊の課題となっています。これらの課題の対応として、従業員エンゲージメントの重要性が高まりつつあります。

    従業員エンゲージメント市場の2018年度の売上金額は24億円、前年度の3倍へと急速な拡大を示しました。2019年度も同66.7%増と引き続き大幅な伸びが見込まれます。ITRでは今後さらに導入ニーズが高まると見ており、従業員エンゲージメント市場のCAGR(2018~2023年度)は37.5%、2023年度には120億円に迫る規模に拡大すると予測しています。

    図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2017~2023年度予測) 図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2017~2023年度予測)

    ITRのシニア・アナリストである舘野 真人は、「従業員の働き方の多様化や流動化の促進などにより、組織が掲げる目標や価値観に対する理解や共感、自発的な貢献意欲の度合いは、人材の獲得や維持に関わる重要な要素と認識されるようになりました。また、今般のコロナ禍を受けて、組織強化に乗り出す動きも活発化しています。職場環境における従業員体験を定点観測することで課題を見出したり、従業員同士の関係性を強化したりすることを目指す従業員エンゲージメント・ツールは、組織の健康状態を可視化するための診断ツールとして、企業の規模や業態を問わず導入が活発化することが見込まれます」とコメントしています。

  • 調査概要

    今回の発表は、ITRが発行する市場調査レポート「ITR Market View:人事・人材管理市場2020」に詳細を掲載しています。同レポートには、人事管理、給与管理、人材管理、LMS、従業員エンゲージメントの全5分野を対象に、国内57ベンダーへの調査に基づいた2017~2018年度売上げ実績および2023年度までの売上げ予測を掲載しています。


    本調査結果の概要(掲載データ)

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    ITR Market View:人事・人材管理市場2020

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