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2016年度の統合型マーケティング支援市場は前年度比60.7%増と大幅拡大
BtoC向け市場は同63.1%増と好調、2021年度には190億円の見込み
ITRが統合型マーケティング支援市場規模推移および予測を発表

2018年1月11日
株式会社アイ・ティ・アール

独立系ITコンサルティング・調査会社である株式会社アイ・ティ・アール(所在地:東京都新宿区、代表取締役:内山悟志、以下「ITR」)は、統合型マーケティング支援市場規模推移および予測を発表します。

  • 統合型マーケティング支援市場の2016年度の売上金額は107億7,000万円、前年度比60.7%増と大幅な増加となりました。

    統合型マーケティング支援(MA:マーケティング・オートメーション)は、マーケティング活動全般を支援する製品・サービスで、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。同製品・サービスを導入した企業の成功事例が増えたことで、ベンダーの訴求力が高まったことから市場は大きな伸びを示しました。2017年度も参入ベンダーが増加していることから同50.4%増と高成長が続くと見ています。

    さらに、本市場を法人間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoB向け市場と、法人と個人消費者の間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoC向け市場に分類して見ると、2016年度はBtoB向け市場が前年度比56.7%増に対し、BtoC向け市場は同63.1%増となり、BtoCの伸びがBtoBを6.4ポイント上回りました。2017年度もBtoCがより好調と予測しています。ITRでは、2021年度のBtoB向け市場は80億円、BtoC向け市場は190億円を予測しています。

    図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別 図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「統合型マーケティング支援製品・サービスは、デジタルマーケティング施策の効果をより高めるため、従来のメールやWebコンテンツだけでなく、Web接客やLINEなどの新たなチャネルへの対応ニーズが高まっています。また、AI/機械学習を活用したセグメンテーションの精度向上や、顧客に最適なサービスを最適なチャネルで提供するパーソナライゼーション機能が強化されるなど、市場はさらに活性化していくものと見られます」とコメントしています。

  • 調査概要

    今回の発表は、ITRが発行する市場調査レポート「ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2018」に詳細を掲載しています。同レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場の国内全38ベンダーへの調査に基づいた2015~2016年度売上げ実績および2021年度までの売上げ予測を掲載しています。


    本調査結果の概要(掲載データ)

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    ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2018

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