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プレスリリース

データ分析/レポーティング市場のLeadingベンダーはSAP、ユーザー期待値指数ではオラクルがトップ
ユーザー調査とベンダー調査を連動させた市場調査レポート「ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2014」を発刊

株式会社アイ・ティ・アール(所在地:東京都新宿区、代表取締役:内山悟志、以下「ITR」)は、ベンダーへの調査とユーザー・アンケート調査を融合させた新しい市場調査レポートの第二弾として「ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2014 ― ユーザー調査と市場調査結果―」を本日発刊しました。同レポートは、RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH(データウェアハウス)用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニング、ETL(Extract/Transform/Load)/データ・クレンジング、帳票作成運用の全8分野を対象にしています。本日、同レポートの中からデータ分析/レポーティング市場でのベンダー・ポジショニングと製品選定でのユーザーの重要度を発表します。

データ分析/レポーティング市場のLeadingベンダーはSAP

データ分析/レポーティング市場の16ベンダーの製品/サービスに対して、ユーザーの利用動向およびベンダー売上金額シェアから、ベンダー・ポジショニング「ITR DatumiX」を示しました(図1)。市場を牽引しているSAP社は、同社のERP製品ユーザーに対する販売が順調であることから、売上金額のシェアでは他のベンダーを引き離してトップに位置し、ユーザーからも一定の期待を得ています。同じくLeadingベンダーに位置するシェア2位のオラクルは、ユーザー期待値指数が最も高く、今後の採用においてはユーザー企業から最も注目されているベンダーであることが明らかとなりました。


図1.ITR DatumiX:データ分析/レポーティング市場
アイデンティティ/アクセス管理市場規模推移および予測:(2011~2017年度・売上金額)

今後採用するデータ分析/レポーティング製品の重視項目

データ分析/レポーティング製品を選定する際の項目を19項目あげ、それぞれに対して重要度合いを1-5の5段階(1が軽視、5が重視)で回答を得え、平均値を重視度(指数)として示しました(図2)。データ分析/レポーティング製品の選定では、「製品ライセンスの価格」や「サポート契約の価格」などコスト面が上位にあがっていますが、「データ処理速度」「操作性の良さ」「データ分析力(分析手法の豊富さ)」などの性能や機能面が、ほぼ同等に重視されていることがわかりました。


図2.データ分析/レポーティング製品選定での重要項目
データ分析/レポーティング製品選定での重要項目

レポート概要

レポートタイトル:「ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2014 ― ユーザー調査と市場調査結果―」
発行日:2014年6月17日
体 裁:CD-ROM版(PDF/144ページ)
発 行:株式会社アイ・ティ・アール
価 格:165,000円(税別)

対象分野:

      RDBMS DBMSアプライアンス データ分析/レポーティング
      DWH用DBMS データ・マイニング
      テキスト・マイニング
      ETL/データ・クレンジング
      帳票作成運用

主な掲載データ:

ユーザー調査

        各製品分野の導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
        各製品分野の導入効果に対する評価(業種別、従業員規模別)
        企業における各製品分野における製品の選定時の重要視項目(業種別、従業員規模別)
        導入企業における主たる利用製品(業種別、従業員規模別)*
        今後利用したい製品/サービス* データ分析/レポーティング製品の利用用途
        データ分析/レポーティング製品の利用データ
        データ分析/レポーティング製品導入により得られる効果
        今後採用するデータ分析/レポーティング製品の重視項目

ベンダー調査

          市場規模推移(2011~2013年度予測)*
          ベンダー別マーケットシェア(2011~2013年度予測)*

ITR DatumiX*

(*RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニング、帳票作成運用の7分野が対象)

詳細な目次は「ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2014」に掲載

(ユーザー調査概要)

            実施期間:2014年2月
            調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
            調査対象:従業員100名以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のデータ管理またはデータ分析関連製品の意思決定に関与する個人
            有効回答数:396件

(ベンダー調査概要)

                調査名:「ITR Market View:DBMS/BI市場2014
」調査レポートからの転載 実施期間:2013年11月~2014年1月
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