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プレスリリース

SaaS型CRM市場SFA/SFE分野は、2011年度も2010年度に続き二桁増の見込み
CRM、ECサイト構築管理、FAQ作成管理製品の国内市場を調査
「ITR Market View:CRM市場2012」を発行・販売開始

株式会社アイ・ティ・アール(本社:東京都新宿区、代表取締役:内山悟志、以下「ITR」)は、国内のCRM(顧客関係管理)、ECサイト構築管理、FAQ作成管理を対象に国内50ベンダーの製品を網羅した調査を行い、市場規模および動向分析をまとめた「ITR Market View:CRM市場2012」を発行しました。本日、CRM市場の適用分野のひとつであるSaaS型SFA/SFE分野の市場推移と2011年度(予測値)のベンダーシェアを発表します。

CRM市場全体に加え、SaaS型SFA/SFE分野も好調で、2011年度も2010年度に続き二桁増の見込み

国内CRM市場全体は、2010年度の実績(出荷金額ベース)で前年比11.2%増、2011年度は同14.4%増の伸びを予測しています。このうち、営業活動を支援する製品で、顧客情報管理、案件管理、コンタクト履歴管理、営業活動管理、業績管理、販売チャネル管理などの機能をもつSFA/SFE分野は、パッケージ製品は低調ながら、SaaS型の同分野は2010年度、2011年度ともに前年度比20%近くの拡大を見せ、2011年度は23億8,000万円に達すると予測しています。

SaaS型SFA/SFE分野の市場は、依然としてセールスフォース・ドットコムが4割を超える高いシェアを維持しており、2010年度も2011年度も同社の売上げ増大が市場の伸びに大きく貢献しています。2011年度(予測値)は、各ベンダーともに前年度よりも売上げを伸ばす見込みで、ベンダーシェアでは、セールスフォース・ドットコムが43.7%のシェアを獲得、続いて2位にNIコンサルティング、3位にソフトブレーンがつくと見ています。


SaaS型CRM市場SFA/SFE分野:ベンダーシェア(2011年度予測・出荷金額ベース)
SaaS型CRM市場SFA/SFE分野:ベンダーシェア(2011年度予測・出荷金額ベース)

 ITRのシニア・アナリストである甲元宏明は、「適用分野別に見ると、これまでコスト・パフォーマンスで注目度が高い、メールを中心としたマーケティング・システムが順調に市場を拡大してきましたが、近年はそれらの活動のPDCAを管理する気運が高まっています。今後は、SFA/SFE、コンタクトセンター、マーケティング、フィールドサービスといった顧客関係のシステムを連携させ、より効率的な営業活動支援を推進する企業が増えると予想され、統合的なソリューションをパブリック・クラウド(SaaS)によって実現したベンダーが本市場を勝ち抜く可能性が高いと考えます」とコメントしています。

「ITR Market View:CRM市場2012」のレポート概要

 発行日:2012年2月9日
 体裁:レポート版(A4判・平綴じ)/385ページ、またはCD-ROM版(全編PDFファイル形式で提供)
発行:株式会社アイ・ティ・アール
価格:レポート版 17万3,250円(税込)、CD-ROM版 34万6,500円(税込)

対象分野:
CRM市場
コンタクトセンター
- WFM(Workforce Management)
- モニタリング評価
- コンタクトセンター支援

SFA/SFE マーケティング
- メール送信
- メール処理
- マーケティング管理

フィールドサービス
ECサイト構築管理市場
FAQ作成管理市場

掲載データ:市場規模実績(2009~2010年度)および予測(2011~2015年度)
マーケットシェア(2009~2011年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、適用分野別*(*対象市場のみ)
市場分析
ベンダー各社(50社)のプロファイル:【調査項目】製品別売上高/製品別売上比率(チャネル別、業種別、OS別、CRM製品適用分野別、企業売上規模別、DBMS別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要ユーザー企業/人員構成など、詳細データ

詳細な目次は「ITR Market View:CRM市場2012」に掲載
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