デジタル技術が市場に浸透するにつれ、多くの企業において、ビジネス革新に直結する新たなIT組織のあり方が模索され始めている。未来のビジネス競争優位に向けて、いかなるIT機能が必要なのか、また、それを具現化するためにどのような組織づくりや環境整備が必要なのかを考察する。
デジタル技術が今後の企業経営や事業活動に多大な影響を及ぼすであろうことは、論を俟たない。これまでITは専門的な領域として扱われることが少なくなかった(例えば、システム・エンジニアは「壁の向こうで未知の言語で話す人々」と見られてきた)が、デジタル化の波は今やあらゆる産業分野に及んでおり、いまやITはコモディティとして見なされつつある。識字率の向上が高度な文明化をもたらしたように、一般消費者レベルでのITリテラシの底上げが、未来のビジネス社会の基盤をなす。そうした未来を予感させる象徴的なコメントが、多方面の有識者から発せられている。