本レポートには、ECサイト構築、CMS、SMS送信サービス、電子請求書発行サービス、電子請求書受取サービスの全5分野を対象に、国内53ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
SMS送信サービス市場の2021年度の売上金額は163億2,000万円、前年度比34.9%増となりました。2022年度も同29.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。SMSは、電子メールに比べ開封率や到達率が高いため、情報伝達手段として業種・業界を問わず導入されています。また、メールアドレスやコミュニケーションアプリのアカウントを持っていない相手にも、携帯電話やスマートフォンを使ってメッセージを送ることができるため、コロナ禍以降、来院予約のリマインド、テレワーク時の業務連絡などの利用用途が拡大しています。これに加え、現在、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)環境下で自治体が利用できるSMS送信サービスの需要が増加しており、同市場のCAGR(2021~2026年度)は14.8%、2026年度には325億円に達すると予測しています。
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
2-1 ECサイト構築市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-1-3 販売商材別市場シェア
2-1-3-1 販売商材別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:食品・飲料品
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:家電・AV機器・事務用品
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:理美容品・薬品
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:アパレル・アクセサリー
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:家具・インテリア・雑貨
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:教育・書籍・CD・DVD
2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:DIY・車・バイク・自転車
2-1-3-9 ベンダー別市場シェア:スポーツ・レジャー
2-1-3-10 ベンダー別市場シェア:花・植物
2-1-3-11 ベンダー別市場シェア:おもちゃ・ホビー
2-1-3-12 ベンダー別市場シェア:金融商品
2-1-3-13 ベンダー別市場シェア:電子部品・材料品・生産財
2-1-4 従業員規模別市場シェア
2-1-4-1 従業員規模別市場シェア
2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-1-5 1店舗当たりの年商別市場シェア
2-1-5-1 1店舗当たりの年商別市場シェア
2-1-5-2 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商100億円以上
2-1-5-3 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商50億~100億円未満
2-1-5-4 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商10億~50億円未満
2-1-5-5 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1億~10億円未満
2-1-5-6 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商5,000万~1億円未満
2-1-5-7 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万~5,000万円未満
2-1-5-8 ベンダー別市場シェア:1店舗当たりの年商1,000万円未満
2-1-6 提供形態別市場シェア
2-1-7 ECサイト構築パッケージ市場
2-1-8 SaaS型ECサイト構築市場
2-1-9 タイプ別市場シェア
2-1-9-1 タイプ別市場シェア
2-1-9-2 タイプ別市場シェア:BtoB向け
2-1-9-3 タイプ別市場シェア:BtoC向け
2-2 保守を含むECサイト構築市場
2-3 調査結果総括
3-1 CMS市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 従業員規模別市場シェア
3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-1-4 提供形態別市場シェア
3-1-5 CMSパッケージ市場
3-1-6 SaaS型CMS市場
3-2 保守を含むCMS市場
3-3 調査結果総括
4-1 SMS送信サービス市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 従業員規模別市場シェア
4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-1-4 利用用途別市場シェア
4-1-4-1 利用用途別市場シェア
4-1-4-2 ベンダー別市場シェア:本人認証
4-1-4-3 ベンダー別市場シェア:アラート
4-1-4-4 ベンダー別市場シェア:リマインド・業務連絡
4-1-4-5 ベンダー別市場シェア:マーケティング・販売促進
4-1-4-6 ベンダー別市場シェア:督促
4-1-4-7 ベンダー別市場シェア:決済
4-2 調査結果総括
5-1 電子請求書発行サービス市場
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-1-2 業種別市場シェア
5-1-2-1 業種別市場シェア
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-1-3 従業員規模別市場シェア
5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-2 調査結果総括
6-1 電子請求書受取サービス市場
6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
6-1-2 業種別市場シェア
6-1-2-1 業種別市場シェア
6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
6-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
6-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
6-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
6-1-3 従業員規模別市場シェア
6-1-3-1 従業員規模別市場シェア
6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
6-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
6-2 調査結果総括
7-1 市場予測の前提条件
7-2 ECサイト構築市場予測(~2026年度)
7-3 CMS市場予測(~2026年度)
7-4 SMS送信サービス市場予測(~2026年度)
7-5 電子請求書発行サービス市場予測(~2026年度)
7-6 電子請求書受取サービス市場予測(~2026年度)
8-1 ベンダー・プロファイルの見方
8-2 AI CROSS株式会社
8-3 株式会社Deepwork
8-4 株式会社ecbeing
8-5 株式会社FunFusion
8-6 GMOペパボ株式会社
8-7 GMOメイクショップ株式会社
8-8 株式会社KYUBIZ JAPAN
8-9 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
8-10 株式会社ROBOT PAYMENT
8-11 Sansan株式会社
8-12 SAPジャパン株式会社
8-13 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
8-14 TIS株式会社
8-15 Twilio Japan合同会社
8-16 w2ソリューション株式会社
8-17 株式会社アイル
8-18 アクイアジャパン合同会社
8-19 株式会社アクリート
8-20 株式会社アシスト
8-21 アドビ株式会社
8-22 株式会社インターファクトリー
8-23 株式会社インフォディオ
8-24 株式会社インフォネット
8-25 株式会社エイチシーエル・ジャパン
8-26 株式会社エクスリンク
8-27 株式会社エスキュービズム
8-28 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
8-29 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
8-30 オープンテキスト株式会社
8-31 クラウドサーカス株式会社
8-32 株式会社クロフトクラフト
8-33 株式会社コネクティ
8-34 株式会社コマースニジュウイチ
8-35 サイトコア株式会社
8-36 株式会社サイト・パブリス
8-37 株式会社ジー・サーチ
8-38 シックス・アパート株式会社
8-39 株式会社セールスフォース・ジャパン
8-40 テモナ株式会社
8-41 日本電気株式会社
8-42 日本オラクル株式会社
8-43 ハートコア株式会社
8-44 株式会社はてな
8-45 富士通株式会社
8-46 株式会社フューチャーショップ
8-47 株式会社マネーフォワード
8-48 メイクリープス株式会社
8-49 株式会社メディア4u
8-50 弥生株式会社
8-51 株式会社ユニソンプラネット
8-52 ユミルリンク株式会社
8-53 株式会社ラクス
8-54 株式会社リコー