経営情報活用アセスメント

より的確な経営情報を提供するために必要な改善点を診断

IT部門への概要ヒアリングと、経営情報の管理、分析、利用担当者への詳細ヒアリングにより、予算・実績・見通しデータの活用度を診断し、情報活用による経営判断の迅速化に向けた今後の方向性を提示します。

8つのアセスメント評価軸

8つの評価軸からなるアセスメント基準に従って、経営情報の管理、分析、利用担当者にヒアリング調査を行います。結果を集計し、報告会を開催、質疑応答を行います。

本サービスとは?

  • 提供している経営情報の内容と情報利用者のニーズがマッチしていない

    現在提供されている経営情報の、経営戦略との整合性を検証し、問題点とその解決への方向性を提示します。

  • 経営情報の収集から分析、利用に至るプロセスの効率や正確性に疑問がある

    経営情報の管理、分析から利用に至る現状の流れを整理し、問題点とその解決への方向性を提示します。

  • 経営情報システム基盤が十分に活用されているかどうかがわからない

    経営情報の管理、分析、利用に必要なシステム基盤の導入・活用状況を調査し、問題点とその解決への方向性を提示します。

ご支援のイメージ

概要ヒアリング
貴社内に存在する経営情報の棚卸を実施します。
棚卸の結果リストされた経営情報から、担当者の有無、戦略的重要度などを基準として、詳細ヒアリングの対象を決定します。
詳細ヒアリング
アセスメント基準に従って、経営情報の管理、分析、利用担当者に聞き取り調査を行い、その結果を集計し、報告書にまとめます。
報告会の開催と質疑応答
報告書の内容に基づく報告会を開催し、質疑応答を行います。

アウトプットサンプル

報告内容(報告書目次の例)

  • 1.経営情報棚卸結果
  • 1-1.棚卸結果のまとめ
  • 1-2.担当者の有無について
  • 1-3.戦略的重要度について
  • 1-4.詳細ヒアリング対象の選定について
  • 2-X.活用アセスメント結果と個別提言(詳細ヒアリング対象情報ごと)
  • 2-X-1.活用アセスメント結果のまとめ
  • 2-X-2.可視化と共有評価結果
  • 2-X-3.データ品質評価結果
  • 2-X-4.適時性評価結果
  • 2-X-5.アクセス管理評価結果
  • 2-X-6.情報活用度評価結果
  • 2-X-7.サポート体制評価結果
  • 2-X-8.人材育成評価結果
  • 2-X-9.戦略貢献度評価結果
  • 2-X-10.個別提言
  • 3.総評と全体提言
  • 3-1.優先的に解決すべき課題
  • 3-2.経営戦略との整合性について
  • 3-3.業務プロセスについて
  • 3-4.組織・体制について
  • 3-5.システム基盤整備について
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