戦略パートナーシップ・サービス(SPS)のインクワイアリーサンプル

実際にお客様からお受けしたインクワイアリーでのご質問の一部です。本サービスでは、お客様個別の課題とご質問にアナリストが個別にお答えいたします。

  • IT部門の現状を把握するベンチマーク項目について

    社内IT部門の体質を向上させるために、様々な視点で、自社のポジショニングを把握し、改善活動につなげていきたいと考えている。 その際に、ベンチマーク項目として、一般的にどのような指標を使うのがよいかについてアドバイスが欲しい。

  • CRM市場に関するトレンドについて

    CRM分野における国内の市場規模が知りたい。また、小売り業界、クレジットカード業界、生保業界のトレンドなどについて提言してほしい。

  • IT投資における運用費、開発費の割合について

    IT投資の妥当性を経営層に対して説明したい。一般的に、売上額におけるIT費用の比率やITコストにおける開発費用と運用費用の割合、会社のステージによる妥当性などの指標が考えられるが、これらの考え方に対する示唆が欲しい。

  • ITコスト削減施策について

    システム資産(ハード、ソフト)の購入費用および保守料の削減にポイントを置いた規定の見直しを行いたいと考えている。他社で実施し、効果が見られる方策例があれば教えてほしい。 また、購買管理関連の要領・基準に盛り込まれている情報システム資産関連の記述内容を教えてほしい。

  • 情報システム子会社の評価と今後の運営について

    弊社グループの情報システム子会社の戦略・運営の再構築を検討している。特に、子会社の業績評価、組織、人材育成、モチベーションの維持、技術力などについて問題意識を持っている。 現時点での子会社が抱える共通の課題と目指すべき姿などについて事例を踏まえて教えてほしい。

  • アウトソーシングの動向について

    現在、開発や運用の一部を外部委託しているが、委託する業務や機能が妥当かどうかを判断しかねている。アウトソーシングすべき業務と社内に残すべき業務は、何に基づいて切り分けるべきか。 また、組織や人材の移籍を伴う戦略アウトソーシングにおけるメリット/デメリットを教えてほしい。

  • 開発委託したソフトウェアの所有権について

    企業がベンダーにシステムの開発を委託し、そのソフトウェアが納品物とされている場合、そのソフトウェアは発注企業側のビジネス・ノウハウを基に作成しているので、新規に開発したソフトウェアの工業所有権等の権利は対価支払いとともに、全てが発注企業側に帰属するという契約が一般的と考えてもいいのか。

  • 技術者の社内育成について

    昨今のIT技術の高度化に伴い、技術者の社内育成に限界を感じている。また、プロジェクトの実行における技術者のリソース不足も深刻な課題となっている。 今後の育成/調達方針を立てるうえで、他社での事例や今後の予測などについて意見を聞きたい。

  • システム運用の自動化について

    品質向上とコスト削減を目的に、システム運用の自動化に取り組みたいと考えている。市場の動向やメジャーな製品、各社の取り組み内容について知りたい。 また、自動を実施した際の想定効果とその測定方法についても教えてほしい。

  • マイナンバー制度におけるシステム対応について

    2015年10月から段階的に利用拡大が予想されるマイナンバー制度について、さまざまな対応が予想され調査や計画検討を行っている。 関連すると思われるシステム、対応が必要な内容、その他、マイナンバーを安全に利用するためのセキュリティ対応などについて幅広く情報を求めたい。

  • アジャイル開発基盤について

    次期開発基盤としてアジャイルに特化したプラットフォームに注目しているが、現在の一般的な開発基盤の傾向、トレンドも検討材料としたい。 現在の動向や期待できる効果、適用事例などについて教えてほしい。

  • グループ企業でのERP展開について

    グループ内でさまざまなERPパッケージが乱立している状況にある。他の企業グループで、多く採用される展開パターンおよび今後考えられる動向(例えばパブリッククラウド利用の増加)などについて提言が欲しい。 また、各国の法制度あるいは商習慣に対応する必要がある場合に実際にはどのような対応が行われているのかについても教えてほしい。

  • クラウドサービスの情報漏洩リスクについて

    社内ネットワークにあるサービスを、現状のオンプレミスからクラウドサービスに変更する案に対して、セキュリティへの不安から異論が出ている。 昨今のクラウドに対する情報セキュリティ上の信頼度について、見解や客観的なデータが欲しい。

  • クライアントのセキュリティ対策について

    端末リプレースに伴い、クライアント操作ログの取得ツールの見直しを計画中である。各種製品のシェア、機能概要、モニタリングの容易さなどの比較が知りたい。 また、クライアントデータ保護について、他社がどのような対策を取ろうとしているかについても情報提供をしてほしい。

  • システム障害における分類と改善方法

    日々起こるシステム障害をどのようにレベル分けし、管理すべきかについて検討を重ねている。レベルごとの対応の差異、体制やツールなど障害管理方法を見直すにあたってのインプットとしたい。事例紹介なども含めた情報提供をしてもらいたい。

  • シングルサインオン導入判断について

    統合認証基盤の導入を検討している。運用コストの削減や、煩雑なログイン操作が不要になるなどのメリットがある一方で、むしろセキュリティリスクを増大させるのではないかという指摘がある。 シングルサインオンのメリット/デメリットについて、一般的にはどう判断されているのか知りたい。

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