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ITR Market View:アイデンティティ/アクセス管理市場2018

本レポートには、IDM/IAM市場(パッケージ、SaaS)、SSO市場、フェデレーション市場、特権ID管理市場、画面操作監視市場を対象に、国内30ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • IDM/IAM市場:2017年度は上位2社の熾烈なトップ争いが続き、2018年度はシェアの差縮まる
  • SSOおよびフェデレーション市場:2016年度から2018年度にかけて大きなシェア変動なし
  • 画面操作監視市場:2017年度の市場は伸び悩むが、2018年度は回復基調

調査ハイライト

  • 国内特権ID管理市場の2017年度の売上金額は、48億4,000万円、前年度比10.0%増となりました。近年、内部から特権IDを不正利用することによる情報漏洩や、外部からサイバー攻撃によって特権IDを搾取されることで、情報改竄などの事件が多発しています。企業にとって、特権IDの管理は、情報漏洩、改竄、システム障害などのリスクを防止するうえで不可欠なセキュリティ対策となっています。その有効な手段として同製品への需要が高まっており、2017年度の特権ID管理市場はほぼ全ての参入ベンダーが売上増となり、市場規模は前年度から10%増になりました。2018年度以降も引き続き同様の伸びが見込まれ、CAGR(2017~2022年度)は6.3%、2022年度には66億円、を予測しています。

    図.特権ID管理市場売上金額推移および予測 図.特権ID管理市場売上金額推移および予測

    ITRのアソシエート・リサーチ・フェローである藤 俊満は、「内部犯行による情報漏洩や改竄の原因のひとつに、特権IDおよびアクセス権が適切に管理されていない問題があります。今後、システムのクラウド化が進むことで、社内のみならず社外からも特権IDに不正アクセスされるケースが増大すると予測され、特権IDの管理がさらに重要になると考えられます」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内アイデンティティ/アクセス管理市場動向

  1. 2-1 アイデンティティ/アクセス管理市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-1-2 保守費を含むアイデンティティ/アクセス管理市場
  2. 2-2 IDM/IAM市場
    1. 2-2-1 IDM/IAM市場
      1. 2-2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-2-1-2 業種別市場シェア
        1. 2-2-1-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 2-2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-2-1-3 従業員規模別市場シェア
        1. 2-2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
        2. 2-2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:10,000人以上
        3. 2-2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:5,000~10,000人未満
        4. 2-2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:1,000~5,000人未満
        5. 2-2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:300~1,000人未満
        6. 2-2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:100~300人未満
      4. 2-2-1-4 提供形態別市場シェア
      5. 2-2-1-5 IDM/IAMパッケージ市場
        1. 2-2-1-5-1 市場規模およびベンダーシェア
      6. 2-2-1-6 SaaS型IDM/IAM市場
        1. 2-2-1-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 保守費を含むIDM/IAM市場
      1. 2-2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    3. 2-2-3 調査結果総括
  3. 2-3 SSOおよびフェデレーション市場
    1. 2-3-1 SSOおよびフェデレーション市場
      1. 2-3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 SSO市場
      1. 2-3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-3-2-2 業種別市場シェア
        1. 2-3-2-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 2-3-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-3-2-3 従業員規模別市場シェア
        1. 2-3-2-3-1 従業員規模別市場シェア
        2. 2-3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:10,000人以上
        3. 2-3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:5,000~10,000人未満
        4. 2-3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:1,000~5,000人未満
        5. 2-3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:300~1,000人未満
        6. 2-3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:100~300人未満
    3. 2-3-3 フェデレーション市場
      1. 2-3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-3-3-2 業種別市場シェア
        1. 2-3-3-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-3-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 2-3-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-3-3-3 従業員規模別市場シェア
        1. 2-3-3-3-1 従業員規模別市場シェア
        2. 2-3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:10,000人以上
        3. 2-3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:5,000~10,000人未満
        4. 2-3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:1,000~5,000人未満
        5. 2-3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:300~1,000人未満
    4. 2-3-4 保守費を含むSSOおよびフェデレーション市場
      1. 2-3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    5. 2-3-5 調査結果総括
  4. 2-4 特権ID管理市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-4-2 業種別市場シェア
      1. 2-4-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 2-4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-4-3 従業員規模別市場シェア
      1. 2-4-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 2-4-3-2 ベンダー別市場シェア:10,000人以上
      3. 2-4-3-3 ベンダー別市場シェア:5,000~10,000人未満
      4. 2-4-3-4 ベンダー別市場シェア:1,000~5,000人未満
      5. 2-4-3-5 ベンダー別市場シェア:300~1,000人未満
    4. 2-4-4 保守費を含む特権ID管理市場
      1. 2-4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    5. 2-4-5 調査結果総括

第3章 国内画面操作監視市場動向

  1. 3-1 画面操作監視市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
      1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-1-3 従業員規模別市場シェア
      1. 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:10,000人以上
      3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:5,000~10,000人未満
      4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:1,000~5,000人未満
      5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:300~1,000人未満
      6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:100~300人未満
      7. 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:100人未満
    4. 3-1-4 保守費を含む画面操作監視市場
      1. 3-1-4-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 3-2 調査結果総括

第4章 市場予測

  1. 4-1 市場予測の前提条件
  2. 4-2 アイデンティティ/アクセス管理市場予測(~2022年度)
  3. 4-3 画面操作監視市場予測(~2022年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

  1. 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 5-2 CyberArk Software株式会社
  3. 5-3 EMCジャパン株式会社
  4. 5-4 EVIDIAN-BULL JAPAN株式会社
  5. 5-5 F5ネットワークスジャパン合同会社
  6. 5-6 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
  7. 5-7 NTTテクノクロス株式会社
  8. 5-8 株式会社アイピーキューブ
  9. 5-9 株式会社インテック
  10. 5-10 エクスジェン・ネットワークス株式会社
  11. 5-11 エヌ・ティ・ティ・データ先端技術株式会社
  12. 5-12 エンカレッジ・テクノロジ株式会社
  13. 5-13 エントラストジャパン株式会社
  14. 5-14 株式会社オージス総研
  15. 5-15 オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社
  16. 5-16 ジュピターテクノロジー株式会社
  17. 5-17 株式会社ソリトンシステムズ
  18. 5-18 日本CA株式会社
  19. 5-19 日本アイ・ビー・エム株式会社
  20. 5-20 日本オラクル株式会社
  21. 5-21 日本電気株式会社
  22. 5-22 日本ヒューレット・パッカード株式会社
  23. 5-23 日本マイクロソフト株式会社
  24. 5-24 株式会社ネットスプリング
  25. 5-25 ノベル株式会社
  26. 5-26 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  27. 5-27 株式会社ハンモック
  28. 5-28 富士通関西中部ネットテック株式会社
  29. 5-29 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
  30. 5-30 株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ
  31. 5-31 株式会社ブロード

商品概要

レポート名
ITR Market View:アイデンティティ/アクセス管理市場2018
発行年月
2018年11月
調査時期
2018年6月~2018年8月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
361ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • IDM/IAM市場/対象ベンダー数22社
  • SSOおよびフェデレーション市場/17社
  • 特権ID管理市場/8社
  • 画面操作監視市場/5社
掲載データ
  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016~2018年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(30社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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