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ITR Market View:RPA/OCR/BPM市場2018

本レポートには、RPA、OCR、BPM、BRMS、ワークフロー市場の全5分野を対象に、国内48ベンダーへの調査に基づいた2016~2017年度売上げ実績および2022年度までの売上げ予測を掲載しています。

  • RPA市場は、2017年度市場は4.4倍と急増、2017年度も2.5倍の急拡大を継続
  • OCR市場は、2018年度市場はAIやRPAブームの後押しで、前年度比32.4%増の急拡大を予想
  • BPM市場は、2017年度市場は18.9%増と高成長、2018年度も高い伸びを維持

調査ハイライト

  • 2017年中頃から急速に注目度を増しているRPAは、労働人口の減少や高齢化、働き方改革に対する関心の高まり、業務のコスト削減や均一化などを背景に、2018年も勢いが衰えることなく、幅広い業種、業務に導入が進んでいます。また、2018年に入ってからは、手作業によるデータ入力業務において、RPAと連携するかたちでOCRを活用し、業務の効率化を目指す企業が増え始めています。OCRの歴史は長いものの、その認識精度の問題から企業での導入は限定的でしたが、近年のAI活用による認識精度やデータの自動抽出機能の向上により、OCRが見直されていることが背景にあります。加えて、RPA導入を機に業務システム全体の見直しを検討する企業も増えつつあり、これに伴いBPMやBRMSの導入を検討する企業も出始めています。

    2017年度のRPA市場は売上金額35億円、前年度比約4.4倍の急速な伸びを示しました。2018年度も引き続き同2.5倍の高い伸びを予測しています。導入単価の下落が進みつつあるものの、市場参入ベンダーが拡大しており、今後も継続的な導入拡大が見込まれることから2022年度には400億円市場となり、CAGR(2017~2022年度)は62.8%を予測しています。

    図.RPAおよびOCR市場規模推移および予測 図.RPAおよびOCR市場規模推移および予測

    ITRの取締役/シニア・アナリストである舘野真人は、「2017年度は、それまで金融・保険業など一部の業種で先行していたRPAツール導入の動きが、他業種へも広がった年であるといえます。また、RPAツールを取り扱うSI企業の数が増加し販路が拡大したことも 、成長を後押しする要因となりました。2018年度は、試行段階にある企業での本格稼働が進むことから、市場規模は大きく拡大し、この高い成長率は2020年度まで続くと見られます。その一方で、製品ベンダー間の競争も激化しており、製品単価の低下や、一部の先進ユーザー企業における製品の切り替えなどの動きも始まっています。今後、大規模稼働に対応したロボットの管理・ガバナンス機能をもつ製品の需要が高まると考えられます」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内RPA市場動向

  1. 2-1 RPA市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 2-2 業種別市場シェア
    1. 2-2-1 業種別市場シェア
    2. 2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 2-3 売上規模別市場シェア
    1. 2-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 2-4 調査結果総括

第3章 国内OCR市場動向

  1. 3-1 OCR市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 3-2 業種別市場シェア
    1. 3-2-1 業種別市場シェア
    2. 3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 3-3 売上規模別市場シェア
    1. 3-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4. 3-4 保守を含むOCR市場
  5. 3-5 調査結果総括

第4章 国内BPM市場動向

  1. 4-1 BPM市場
    1. 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 4-2 業種別市場シェア
    1. 4-2-1 業種別市場シェア
    2. 4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3. 4-3 売上規模別市場シェア
    1. 4-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4. 4-4 提供形態別市場シェア
    1. 4-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 4-4-2 BPMパッケージ市場
    3. 4-4-3 SaaS型BPM市場
  5. 4-5 保守を含むBPM市場
  6. 4-6 調査結果総括

第5章 国内BRMS市場動向

  1. 5-1 BRMS市場
    1. 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 5-2 業種別市場シェア
    1. 5-2-1 業種別市場シェア
    2. 5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 5-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 5-3 売上規模別市場シェア
    1. 5-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4. 5-4 保守を含むBRMS市場
  5. 5-5 調査結果総括

第6章 国内ワークフロー市場動向

  1. 6-1 ワークフロー市場
    1. 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 6-2 業種別市場シェア
    1. 6-2-1 業種別市場シェア
    2. 6-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
    3. 6-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
    4. 6-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
    5. 6-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
    6. 6-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    7. 6-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    8. 6-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  3. 6-3 売上規模別市場シェア
    1. 6-3-1 売上規模別市場シェア
    2. 6-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
    3. 6-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
    4. 6-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
    5. 6-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
    6. 6-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    7. 6-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  4. 6-4 提供形態別市場シェア
    1. 6-4-1 提供形態別市場シェア
    2. 6-4-2 ワークフローパッケージ市場
    3. 6-4-3 SaaS型ワークフロー市場
  5. 6-5 保守を含むワークフロー市場
  6. 6-6 調査結果総括

第7章 市場予測

  1. 7-1 市場予測の前提条件
  2. 7-2 RPA市場予測(~2022年度)
  3. 7-3 OCR市場予測(~2022年度)
  4. 7-4 BPM市場予測(~2022年度)
  5. 7-5 BRMS市場予測(~2022年度)
  6. 7-6 ワークフロー市場予測(~2022年度)

第8章 ベンダー・プロファイル

  1. 8-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 8-2 BizteX株式会社
  3. 8-3 Blue Prism株式会社
  4. 8-4 株式会社Cogent Labs
  5. 8-5 株式会社EduLab
  6. 8-6 Kofax Japan株式会社
  7. 8-7 株式会社Minoriソリューションズ
  8. 8-8 株式会社PFU
  9. 8-9 株式会社ROBOT PAYMENT
  10. 8-10 UiPath株式会社
  11. 8-11 Winテクノロジ株式会社
  12. 8-12 アイラボ株式会社
  13. 8-13 株式会社アシスト
  14. 8-14 アシストマイクロ株式会社
  15. 8-15 株式会社アシリレラ
  16. 8-16 アライズイノベーション株式会社
  17. 8-17 アルゴスサービスジャパン株式会社
  18. 8-18 イノルールズ株式会社
  19. 8-19 株式会社インフォディオ
  20. 8-20 インフォテック株式会社
  21. 8-21 株式会社エイトレッド
  22. 8-22 エヌシーアイ総合システム株式会社
  23. 8-23 株式会社エヌジェーケー
  24. 8-24 エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社
  25. 8-25 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
  26. 8-26 オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
  27. 8-27 オルタフォース株式会社
  28. 8-28 キヤノンITソリューションズ株式会社
  29. 8-29 株式会社クレオ
  30. 8-30 住友電工情報システム株式会社
  31. 8-31 東芝デジタルソリューションズ株式会社
  32. 8-32 ナイスジャパン株式会社
  33. 8-33 株式会社なうデータ研究所
  34. 8-34 ネットスマイル株式会社
  35. 8-35 日本アイ・ビー・エム株式会社
  36. 8-36 日本オラクル株式会社
  37. 8-37 ハートコア株式会社
  38. 8-38 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  39. 8-39 パナソニック ネットソリューションズ株式会社
  40. 8-40 パワード プロセス コンサルティング株式会社
  41. 8-41 株式会社ハンモック
  42. 8-42 富士通株式会社
  43. 8-43 富士電機株式会社
  44. 8-44 ブレイズ・コンサルティング株式会社
  45. 8-45 ペガジャパン株式会社
  46. 8-46 ベリントシステムズジャパン株式会社
  47. 8-47 ユーザックシステム株式会社
  48. 8-48 株式会社ユニメディア
  49. 8-49 レッドハット株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:RPA/OCR/BPM市場2018
発行年月
2018年10月
調査時期
2018年6月~2018年8月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
398ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • RPA市場/対象ベンダー数16社
  • OCR/12社
  • BPM/8社
  • BRMS/7社
  • ワークフロー/11社
掲載データ
  • 市場規模実績(2016〜2017年度)および予測(2018〜2022年度)
  • マーケットシェア(2016~2018年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(48社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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