Pocket

ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018

本レポートには、メール送信市場、メール配信エンジン市場、メール処理市場、アクセス解析市場、入力フォーム最適化市場、DMP(Data Management Platform)市場、Web接客市場、広告効果測定市場の国内全51ベンダーへの調査に基づいた2015~2016年度売上げ実績および2021年度までの売上げ予測を掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • Web接客市場は、2016年度市場は142.9%増の急成長、2017年度も同等の伸びに
  • 入力フォーム最適化市場は、2016年度市場は17.8%の高成長、2017年度は13.2%と好調な伸びを維持、ショーケース・ティービーが市場の伸びを牽引
  • DMP市場は、2016年度は53.3%増の急速な伸び、2017年度も39.1%増の高成長、プライベートDMPが高い成長を維持しているのに加え、Web広告最適化を主目的としたパブリックDMPも急拡大

調査ハイライト

  • Web接客は、主にチャット機能を利用してWebサイトやECサイトで顧客へのサポートを行う製品です。サイトの訪問者の離脱防止やコンバージョン向上などを目的に、チャット機能などで訪問者に対して個別の応対を行うWeb接客が近年注目を集めています。

    Web接客市場の2016年度の売上金額は17億円、前年度比142.9%増の急速な伸びとなりました。参入ベンダーの拡大により、ベンダー間での競争は激化していますが、市場認知度は高まっています。2017年度も主要ベンダーが高成長を維持していることから、同129.4%増を見込んでおり、同市場のCAGR(2016~2021年度)は34.6%の非常に高い伸びを予測しています。

    図.Web接客市場規模推移および予測 図.Web接客市場規模推移および予測

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「企業とのコミュニケーション・チャネルとして、メールや電話、問い合わせフォームなどではなく、チャットを望む顧客が世代を超えて増えています。リアルタイムに近いコミュニケーションを手軽に取れることが、大きなメリットとなっています。提供側としても、オペレーターが同時に応対できる顧客が増えることで、業務効率の向上が期待できます。さらに、閲覧中のページや閲覧履歴、会員情報などを確認しながらコミュニケーションが取れるため、より適切な応対が可能となります。また、夜間の応対を可能とするチャットボットやAIとの連携を可能とした製品なども登場しています。こうした背景から、Web接客は商用サイトで急速に浸透しいくでしょう」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・マーケティング市場動向

  1. 第2章 国内メール・ マーケティング市場動向
    1. 2-1 メール・マーケティング市場
      1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
    2. 2-2 メール送信市場
      1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-2-2 業種別市場シェア
        1. 2-2-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 2-2-3-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
        1. 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
        4. 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
        5. 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
        6. 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
        7. 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
      4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
        1. 2-2-4-1 提供形態別市場シェア
        2. 2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
        3. 2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
      5. 2-2-5 保守を含むメール送信市場
      6. 2-2-6 調査結果総括
    3. 2-3 メール配信エンジン市場
      1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-3-2 業種別市場シェア
        1. 2-3-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
        3. 2-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
        4. 2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
        5. 2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
        1. 2-3-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
        4. 2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
        5. 2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
        6. 2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
        7. 2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
      4. 2-3-4 調査結果総括
    4. 2-4 メール処理市場
      1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-4-2 業種別市場シェア
        1. 2-4-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-4-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-4-3 売上規模別市場シェア
        1. 2-4-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
        4. 2-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
        5. 2-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
        6. 2-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
        7. 2-4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
      4. 2-4-4 調査結果総括

第3章 国内Webマーケティング市場動向

  1. 3-1 Webマーケティング市場
    1. 3-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 3-2 アクセス解析市場
    1. 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-2-2 業種別市場シェア
      1. 3-2-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-2-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-2-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-2-4 保守を含むアクセス解析市場
    5. 3-2-5 調査結果総括
  3. 3-3 入力フォーム最適化市場
    1. 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-3-2 業種別市場シェア
      1. 3-3-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 3-3-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-3-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-3-4 調査結果総括
  4. 3-4 DMP市場
    1. 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-4-2 業種別市場シェア
      1. 3-4-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 3-4-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-4-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    4. 3-4-4 パブリック、プライベート別市場シェア
      1. 3-4-4-1 パブリック、プライベート別市場シェア
      2. 3-4-4-2 パブリックDMP市場
      3. 3-4-4-3 プライベートDMP市場
    5. 3-4-5 調査結果総括
  5. 3-5 Web接客市場
    1. 3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-5-2 業種別市場シェア
      1. 3-5-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-5-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 3-5-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-5-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-5-4 調査結果総括
  6. 3-6 広告効果測定市場
    1. 3-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-6-2 業種別市場シェア
      1. 3-6-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-6-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-6-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-6-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-6-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-6-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-6-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-6-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-6-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-6-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-6-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-6-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-6-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-6-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    4. 3-6-4 調査結果総括

第4章 市場予測

  1. 4-1 市場予測の前提条件
  2. 4-2 メール・マーケティング市場予測(~2021年度)
  3. 4-3 Webマーケティング市場予測(~2021年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

  1. 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 5-2 Antuit株式会社
  3. 5-3 Emotion Intelligence株式会社
  4. 5-4 株式会社GeeeN
  5. 5-5 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  6. 5-6 株式会社NTTドコモ
  7. 5-7 株式会社Sprocket
  8. 5-8 Supership株式会社
  9. 5-9 株式会社UNCOVER TRUTH
  10. 5-10 Ve Japan株式会社
  11. 5-11 株式会社Zendesk
  12. 5-12 アドビ システムズ株式会社
  13. 5-13 アララ株式会社
  14. 5-14 株式会社インティメート・マージャー
  15. 5-15 株式会社エイジア
  16. 5-16 株式会社エフ・コード
  17. 5-17 株式会社オプト
  18. 5-18 株式会社環
  19. 5-19 株式会社グラッドキューブ
  20. 5-20 株式会社クリエイティブホープ
  21. 5-21 株式会社クロスリスティング
  22. 5-22 株式会社構造計画研究所
  23. 5-23 コンバージョンテクノロジー株式会社
  24. 5-24 サイボウズ株式会社
  25. 5-25 株式会社サパナ
  26. 5-26 株式会社ジーニー
  27. 5-27 シナジーマーケティング株式会社
  28. 5-28 株式会社ショーケース・ティービー
  29. 5-29 株式会社セールスフォース・ドットコム
  30. 5-30 チーターデジタル株式会社
  31. 5-31 株式会社チャモ
  32. 5-32 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
  33. 5-33 テモナ株式会社
  34. 5-34 トランスコスモス株式会社
  35. 5-35 トレジャーデータ株式会社
  36. 5-36 日本アイ・ビー・エム株式会社
  37. 5-37 日本オラクル株式会社
  38. 5-38 株式会社日本クラウディア
  39. 5-39 株式会社パイプドビッツ
  40. 5-40 株式会社ビービット
  41. 5-41 株式会社ピアラ
  42. 5-42 富士ゼロックス株式会社
  43. 5-43 株式会社プレイド
  44. 5-44 株式会社ブレインパッド
  45. 5-45 ブレインメール株式会社
  46. 5-46 株式会社ベンチマークジャパン
  47. 5-47 株式会社マッジ
  48. 5-48 ムーヴ株式会社
  49. 5-49 株式会社ユニヴァ・ペイキャスト
  50. 5-50 ユミルリンク株式会社
  51. 5-51 株式会社ラクス
  52. 5-52 株式会社ロックオン

商品概要

レポート名
ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018
発行年月
2018年1月
調査時期
2017年10月~2017年12月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
482ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数13社
  • メール配信エンジン/3社
  • メール処理/5社
  • アクセス解析/9社
  • 入力フォーム最適化/5社
  • DMP/10社
  • Web接客/16社
  • 広告効果測定/3社
掲載データ
  • 市場規模実績(2015〜2016年度)および予測(2017〜2021年度)
  • マーケットシェア(2015〜2017年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、パブリック、プライベート別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(51社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
ご購入はこちら

ITR 著作物の引用について

ITRが発刊するレポートに記載されている データおよびコメントを、広告、宣伝、販売資料、メディア掲載記事や、その他商業目的で利用・引用される場合は、該当レポートのご購入が前提となります。
また、事前の書面による申請が必要となります。詳細および申請については、著作権の引用についてをご覧ください。

お電話からの
お問い合わせ
03-5304-1301平日9:30 〜 17:30(土日祝は除く)