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ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2018

本レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場の国内全38ベンダーへの調査に基づいた2015~2016年度売上げ実績および2021度までの売上げ予測を掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • SFA市場は、2016年度は12.8%増、2017年度も14.4%増と好調な伸びを維持
  • 統合型マーケティング支援市場は、2016年度市場は60.7%増と大幅増、2017年度も50.4%増と高成長を継続

調査ハイライト

  • 統合型マーケティング支援市場の2016年度の売上金額は107億7,000万円、前年度比60.7%増と大幅な増加となりました。統合型マーケティング支援(MA:マーケティング・オートメーション)は、マーケティング活動全般を支援する製品・サービスで、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。同製品・サービスを導入した企業の成功事例が増えたことで、ベンダーの訴求力が高まったことから市場は大きな伸びを示しました。2017年度も参入ベンダーが増加していることから同50.4%増と高成長が続くと見ています。

    さらに、本市場を法人間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoB向け市場と、法人と個人消費者の間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoC向け市場に分類して見ると、2016年度はBtoB向け市場が前年度比56.7%増に対し、BtoC向け市場は同63.1%増となり、BtoCの伸びがBtoBを6.4ポイント上回りました。2017年度もBtoCがより好調と予測しています。ITRでは、2021年度のBtoB向け市場は80億円、BtoC向け市場は190億円を予測しています。


    図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別 図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別

    ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「統合型マーケティング支援製品・サービスは、デジタルマーケティング施策の効果をより高めるため、従来のメールやWebコンテンツだけでなく、Web接客やLINEなどの新たなチャネルへの対応ニーズが高まっています。また、AI/機械学習を活用したセグメンテーションの精度向上や、顧客に最適なサービスを最適なチャネルで提供するパーソナライゼーション機能が強化されるなど、市場はさらに活性化していくものと見られます」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ
  4. 第2章 国内SFA市場動向

    1. 2-1 SFA市場
      1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-1-2 業種別市場シェア
        1. 2-1-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-1-3 売上規模別市場シェア
        1. 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
        4. 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
        5. 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
        6. 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
        7. 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
      4. 2-1-4 提供形態別市場シェア
        1. 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
        2. 2-1-4-2 SFAパッケージ市場
        3. 2-1-4-3 SaaS型SFA市場
      5. 2-1-5 保守を含むSFA市場
      6. 2-1-6 調査結果総括

    第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向

    1. 3-1 統合型マーケティング支援市場
      1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 3-1-2 業種別市場シェア
        1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
        2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
        1. 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
        4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
        5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
        6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
        7. 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
      4. 3-1-4 提供形態別市場シェア
        1. 3-1-4-1 提供形態別市場シェア
        2. 3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
        3. 3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
      5. 3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
        1. 3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
        2. 3-1-5-2 統合型マーケティング支援BtoB向け市場
        3. 3-1-5-3 統合型マーケティング支援BtoC向け市場
      6. 3-1-6 保守を含む統合型マーケティング支援市場
      7. 3-1-7 調査結果総括

    第4章 市場予測

    1. 4-1 市場予測の前提条件
    2. 4-2 SFA市場予測(~2021年度)
    3. 4-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2021年度)

    第5章 ベンダー・プロファイル

    1. 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
    2. 5-2 HubSpot Japan株式会社
    3. 5-3 株式会社NIコンサルティング
    4. 5-4 SAPジャパン株式会社
    5. 5-5 SAS Institute Japan株式会社
    6. 5-6 SATORI株式会社
    7. 5-7 株式会社アクティブコア
    8. 5-8 アドビ システムズ株式会社
    9. 5-9 アプティアン・ジャパン株式会社
    10. 5-10 株式会社イノベーション
    11. 5-11 株式会社インターパーク
    12. 5-12 株式会社インフォファーム
    13. 5-13 株式会社エイジア
    14. 5-14 株式会社エクレアラボ
    15. 5-15 カイロスマーケティング株式会社
    16. 5-16 株式会社シーイーシー
    17. 5-17 株式会社ジーニー
    18. 5-18 株式会社ジゾン
    19. 5-19 株式会社シャノン
    20. 5-20 スターティアラボ株式会社
    21. 5-21 スプリームシステム株式会社
    22. 5-22 株式会社セールスフォース・ドットコム
    23. 5-23 株式会社セラン
    24. 5-24 ソフトブレーン株式会社
    25. 5-25 チーターデジタル株式会社
    26. 5-26 トライベック・ストラテジー株式会社
    27. 5-27 ナレッジスイート株式会社
    28. 5-28 日本アイ・ビー・エム株式会社
    29. 5-29 日本オラクル株式会社
    30. 5-30 日本マイクロソフト株式会社
    31. 5-31 株式会社ピアラ
    32. 5-32 富士ゼロックス株式会社
    33. 5-33 株式会社フュートレック
    34. 5-34 株式会社ブレインパッド
    35. 5-35 株式会社フロムスクラッチ
    36. 5-36 株式会社マツリカ
    37. 5-37 株式会社マルケト
    38. 5-38 レッドフォックス株式会社
    39. 5-39 株式会社ワイ・ビー・シー

商品概要

レポート名
ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2018
発行年月
2018年1月
調査時期
2017年10月~2017年12月
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
270ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • SFA/対象ベンダー数18社
  • 統合型マーケティング支援/26社
掲載データ
  • 市場規模実績(2015〜2016年度)および予測(2017〜2021年度)
  • マーケットシェア(2015〜2017年度予測):マーケットシェア(2015~2017年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別、BtoB、BtoC別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(38社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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