調査ハイライト
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統合型マーケティング支援市場の2016年度の売上金額は107億7,000万円、前年度比60.7%増と大幅な増加となりました。統合型マーケティング支援(MA:マーケティング・オートメーション)は、マーケティング活動全般を支援する製品・サービスで、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。同製品・サービスを導入した企業の成功事例が増えたことで、ベンダーの訴求力が高まったことから市場は大きな伸びを示しました。2017年度も参入ベンダーが増加していることから同50.4%増と高成長が続くと見ています。
さらに、本市場を法人間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoB向け市場と、法人と個人消費者の間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoC向け市場に分類して見ると、2016年度はBtoB向け市場が前年度比56.7%増に対し、BtoC向け市場は同63.1%増となり、BtoCの伸びがBtoBを6.4ポイント上回りました。2017年度もBtoCがより好調と予測しています。ITRでは、2021年度のBtoB向け市場は80億円、BtoC向け市場は190億円を予測しています。
図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別
ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「統合型マーケティング支援製品・サービスは、デジタルマーケティング施策の効果をより高めるため、従来のメールやWebコンテンツだけでなく、Web接客やLINEなどの新たなチャネルへの対応ニーズが高まっています。また、AI/機械学習を活用したセグメンテーションの精度向上や、顧客に最適なサービスを最適なチャネルで提供するパーソナライゼーション機能が強化されるなど、市場はさらに活性化していくものと見られます」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
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第2章 国内SFA市場動向
- 2-1 SFA市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 売上規模別市場シェア
- 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 2-1-4 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-2 SFAパッケージ市場
- 2-1-4-3 SaaS型SFA市場
- 2-1-5 保守を含むSFA市場
- 2-1-6 調査結果総括
- 3-1 統合型マーケティング支援市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 3-1-4 提供形態別市場シェア
- 3-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
- 3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
- 3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
- 3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
- 3-1-5-2 統合型マーケティング支援BtoB向け市場
- 3-1-5-3 統合型マーケティング支援BtoC向け市場
- 3-1-6 保守を含む統合型マーケティング支援市場
- 3-1-7 調査結果総括
- 4-1 市場予測の前提条件
- 4-2 SFA市場予測(~2021年度)
- 4-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2021年度)
- 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 5-2 HubSpot Japan株式会社
- 5-3 株式会社NIコンサルティング
- 5-4 SAPジャパン株式会社
- 5-5 SAS Institute Japan株式会社
- 5-6 SATORI株式会社
- 5-7 株式会社アクティブコア
- 5-8 アドビ システムズ株式会社
- 5-9 アプティアン・ジャパン株式会社
- 5-10 株式会社イノベーション
- 5-11 株式会社インターパーク
- 5-12 株式会社インフォファーム
- 5-13 株式会社エイジア
- 5-14 株式会社エクレアラボ
- 5-15 カイロスマーケティング株式会社
- 5-16 株式会社シーイーシー
- 5-17 株式会社ジーニー
- 5-18 株式会社ジゾン
- 5-19 株式会社シャノン
- 5-20 スターティアラボ株式会社
- 5-21 スプリームシステム株式会社
- 5-22 株式会社セールスフォース・ドットコム
- 5-23 株式会社セラン
- 5-24 ソフトブレーン株式会社
- 5-25 チーターデジタル株式会社
- 5-26 トライベック・ストラテジー株式会社
- 5-27 ナレッジスイート株式会社
- 5-28 日本アイ・ビー・エム株式会社
- 5-29 日本オラクル株式会社
- 5-30 日本マイクロソフト株式会社
- 5-31 株式会社ピアラ
- 5-32 富士ゼロックス株式会社
- 5-33 株式会社フュートレック
- 5-34 株式会社ブレインパッド
- 5-35 株式会社フロムスクラッチ
- 5-36 株式会社マツリカ
- 5-37 株式会社マルケト
- 5-38 レッドフォックス株式会社
- 5-39 株式会社ワイ・ビー・シー
第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向
第4章 市場予測
第5章 ベンダー・プロファイル
商品概要
- SFA/対象ベンダー数18社
- 統合型マーケティング支援/26社
- 市場規模実績(2015〜2016年度)および予測(2017〜2021年度)
- マーケットシェア(2015〜2017年度予測):マーケットシェア(2015~2017年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別、BtoB、BtoC別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(38社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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