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ITR Market View:アイデンティティ/アクセス管理市場2017

本レポートは、IDM/IAM市場(パッケージ、SaaS)、SSO市場、フェデレーション市場、特権ID管理市場、操作画面監視市場を対象に、国内28ベンダーへの調査に基づいた2015~2016年度売上げ実績および2021年度までの売上げ予測を掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • IDM/IAM市場:2016年度もトップは変わらず、2017年度は2番手争いが激化
  • SSOおよびフェデレーション市場:2015年度から2017年度にかけて、大きなシェア変動なし
  • 特権ID管理市場:2016年度は前年度に引き続き2ケタ成長、2017年度も堅調に推移
  • 操作画面監視市場:2016年度の市場は停滞するも、2017年度は高成長の見込み

調査ハイライト

  • 国内SaaS型IDM/IAM市場の2016年度の売上金額は前年度比30.9%増と、規模はまだ小さいものの高い成長となりました。クラウドサービスの利用増加に伴い、クラウドサービスを含めた統合的な管理における親和性の高さや管理面での一元化への需要が高まってきており、一部の先進的な企業で導入が進んでいます。また、IoTデバイス管理の一環としてアイデンティティ情報を利用するための研究や実証実験、協業が進みつつあり、IoTの普及に伴った販売増加が見込まれることから、2021年度にかけて2ケタ成長を維持し、同市場のCAGR(2016〜2021年度)は20.1%と予測しています。


    図.SaaS型IDM/IAM市場PaaS市場売上金額推移および予測 図.SaaS型IDM/IAM市場PaaS市場売上金額推移および予測

    ITRのシニア・アナリストである大杉 豊は、「サイバーセキュリティ・インシデントによる情報漏洩対策、企業内における内部不正の検知の他、Office 365などのSaaSによるハイブリッドなクラウド環境のセキュリティ対策としてID管理が重要な統制手段となりつつあります。従来からのSSOを活用した利便性確保の他、オープン化されたシステムでの多要素認証や高度な生体認証、行動解析によるリスクベース認証、運用の安全性の向上のための特権ID管理の需要も増加しており、アイデンティティ管理はセキュリティ運用管理の中で重要な要素といえます。今後はIoTデバイス管理のほか、トランザクションやデータを中心とした新たなアイデンティティの活用の需要が高まるでしょう」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内アイデンティティ/アクセス管理市場動向

  1. 2-1 アイデンティティ/アクセス管理市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-1-2 保守費を含むアイデンティティ/アクセス管理市場
  2. 2-2 IDM/IAM市場
    1. 2-2-1 IDM/IAM市場
      1. 2-2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-2-1-2 提供形態別市場シェア
      3. 2-2-1-3 業種別市場シェア
        1. 2-2-1-3-1 業種別市場シェア
        2. 2-2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:建設業
        8. 2-2-1-3-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      4. 2-2-1-4 売上規模別市場シェア
        1. 2-2-1-4-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-2-1-4-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-2-1-4-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
        4. 2-2-1-4-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
        5. 2-2-1-4-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
        6. 2-2-1-4-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
        7. 2-2-1-4-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    2. 2-2-2 IDM/IAMパッケージ市場
      1. 2-2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    3. 2-2-3 SaaS型IDM/IAM市場
      1. 2-2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    4. 2-2-4 保守費を含むIDM/IAM市場
      1. 2-2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    5. 2-2-5 調査結果総括
  3. 2-3 SSOおよびフェデレーション市場
    1. 2-3-1 SSOおよびフェデレーション市場
      1. 2-3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 SSO市場
      1. 2-3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-3-2-2 業種別市場シェア
        1. 2-3-2-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-3-2-3 売上規模別市場シェア
        1. 2-3-2-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
        4. 2-3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
        5. 2-3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
    3. 2-3-3 フェデレーション市場
      1. 2-3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 2-3-3-2 業種別市場シェア
        1. 2-3-3-2-1 業種別市場シェア
        2. 2-3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
        3. 2-3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
        4. 2-3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
        5. 2-3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
        6. 2-3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        7. 2-3-3-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
      3. 2-3-3-3 売上規模別市場シェア
        1. 2-3-3-3-1 売上規模別市場シェア
        2. 2-3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
        3. 2-3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
        4. 2-3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
        5. 2-3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
        6. 2-3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
    4. 2-3-4 保守費を含むSSOおよびフェデレーション市場
      1. 2-3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    5. 2-3-5 調査結果総括
  4. 2-4 特権ID管理市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-4-2 業種別市場シェア
      1. 2-4-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-4-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-4-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-4-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 2-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 2-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
    4. 2-4-4 保守費を含む特権ID管理市場
      1. 2-4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    5. 2-4-5 調査結果総括

第3章 国内操作画面監視市場動向

  1. 3-1 操作画面監視市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
      1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
    4. 3-1-4 保守費を含む操作画面監視市場
      1. 3-1-4-1 市場規模およびベンダーシェア
  2. 3-2 調査結果総括

第4章 市場予測

  1. 4-1 市場予測の前提条件
  2. 4-2 アイデンティティ/アクセス管理市場予測 (〜2021年度)
  3. 4-3 操作画面監視市場予測(〜2021年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

  1. 5-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 5-2 CyberArk Software株式会社
  3. 5-3 EMCジャパン株式会社
  4. 5-4 EVIDIAN-BULL JAPAN株式会社
  5. 5-5 F5ネットワークスジャパン合同会社
  6. 5-6 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
  7. 5-7 NTTテクノクロス株式会社
  8. 5-8 株式会社アイピーキューブ
  9. 5-9 株式会社インテック
  10. 5-10 エクスジェン・ネットワークス株式会社
  11. 5-11 エヌ・ティ・ティ・データ先端技術株式会社
  12. 5-12 エンカレッジ・テクノロジ株式会社
  13. 5-13 株式会社オージス総研
  14. 5-14 オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社
  15. 5-15 ジュピターテクノロジー株式会社
  16. 5-16 株式会社ソリトンシステムズ
  17. 5-17 日本CA株式会社
  18. 5-18 日本アイ・ビー・エム株式会社
  19. 5-19 日本オラクル株式会社
  20. 5-20 日本電気株式会社
  21. 5-21 日本ヒューレット・パッカード株式会社
  22. 5-22 日本マイクロソフト株式会社
  23. 5-23 株式会社ネットスプリング
  24. 5-24 ノベル株式会社
  25. 5-25 株式会社ハンモック
  26. 5-26 株式会社日立ソリューションズ
  27. 5-27 富士通関西中部ネットテック株式会社
  28. 5-28 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
  29. 5-29 株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ

商品概要

レポート名
ITR Market View:アイデンティティ/アクセス管理市場2017
発行年月
2017年7月13日
調査時期
2017年5月~2017年6月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
352ページ
販売価格
248,000円(税別)
調査対象分野
  • DM/IAM市場/対象ベンダー数19社
  • SSOおよびフェデレーション市場/15社
  • 特権ID管理市場/9社
  • 操作画面監視市場/5社
掲載データ
  • 市場規模実績(2015〜2016年度)および予測(2017〜2021年度)
  • マーケットシェア(2015〜2017年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別
  • ベンダー各社(28社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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