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ITR Market View:マーケティング管理市場2017

本レポートは、メール送信市場、メール配信エンジン市場、メール処理市場、統合型マーケティング支援市場、アクセス解析市場、入力フォーム最適化市場、DMP(Data Management Platform)市場の国内全57ベンダーへの調査に基づいた2014~2015年度売上げ実績および2020年度までの売上げ予測を掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • 統合型マーケティング支援市場は、2015年度市場は55.8%増と大幅増、2016年度も59.7%増と高成長を維持
  • 入力フォーム最適化市場は、市場認知度拡大とともに2015年度市場は23.1%の高成長、2016年度はさらなる伸びに
  • DMP市場は、パブリックDMPの導入が急速に拡大しつつあることから、2015年度市場は前年度比42.1%増と高い伸び、2016年度も高成長を維持

調査ハイライト

  • 統合型マーケティング支援市場(注)の2015年度の売上金額は67億円、前年度比55.8%増と大幅な増加となりました。統合型マーケティング支援への注目が近年急速に高まっており、参入ベンダーの拡大に伴い市場は急速な伸びを示しています。2016年度も同59.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。

    本市場を、パッケージとSaaSの提供形態別で比較して見ると、2015年度はSaaS市場が前年度比83.3%増とパッケージ市場(21.1%)を大きく上回る伸びを示しました。2016年度も同75.0%増と引き続き大きな伸びが見込まれ、今後もSaaS中心に導入が進むと予測しています。ITRでは、2020年度のパッケージ市場は45億円、SaaS市場は161億円を見込んでいます。

    注)統合型マーケティング支援(MA:マーケティング・オートメーション)は、マーケティング活動全般を支援する製品で、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。
    図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:提供形態別 図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:提供形態別

目 次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・ マーケティング市場動向

  1. 2-1 メール・マーケティング市場
    1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 2-2 メール送信市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
      1. 2-2-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
      7. 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-2-5 メール送信パッケージ市場
    6. 2-2-6 SaaS型メール送信市場
    7. 2-2-7 保守を含むメール送信市場
    8. 2-2-8 調査結果総括
  3. 2-3 メール配信エンジン市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
      1. 2-3-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
      3. 2-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
      4. 2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
      5. 2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-3-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
    4. 2-3-4 調査結果総括
  4. 2-4 メール処理市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-4-2 業種別市場シェア
      1. 2-4-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-4-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-4-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-4-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 2-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 2-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 2-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
      7. 2-4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 2-4-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-4-5 メール処理パッケージ市場
    6. 2-4-6 SaaS型メール処理市場
    7. 2-4-7 保守を含むメール処理市場
    8. 2-4-8 調査結果総括

第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向

  1. 3-1 統合型マーケティング支援市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
      1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
      7. 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-1-4 提供形態別市場シェア
    5. 3-1-5 統合型マーケティング支援パッケージ市場
    6. 3-1-6 SaaS型統合型マーケティング支援市場
    7. 3-1-7 BtoB、BtoC別市場シェア
    8. 3-1-8 統合型マーケティング支援BtoB向け市場
    9. 3-1-9 統合型マーケティング支援BtoC向け市場
    10. 3-1-10 保守を含む統合型マーケティング支援市場
    11. 3-1-11 調査結果総括

第4章 国内Webマーケティング市場動向

  1. 4-1 Webマーケティング市場
    1. 4-1-1 製品分野別市場シェア
  2. 4-2 アクセス解析市場
    1. 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-2-2 業種別市場シェア
      1. 4-2-2-1 業種別市場シェア
      2. 4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 4-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 4-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 4-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 4-2-3 売上規模別市場シェア
      1. 4-2-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 4-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 4-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 4-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 4-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 4-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
      7. 4-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 4-2-4 保守を含むアクセス解析市場
    5. 4-2-5 調査結果総括
  3. 4-3 入力フォーム最適化市場
    1. 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-3-2 業種別市場シェア
      1. 4-3-2-1 業種別市場シェア
      2. 4-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
      3. 4-3-2-3 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 4-3-3 売上規模別市場シェア
      1. 4-3-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 4-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 4-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 4-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 4-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 4-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
      7. 4-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 4-3-4 調査結果総括
  4. 4-4 DMP市場
    1. 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-4-2 業種別市場シェア
      1. 4-4-2-1 業種別市場シェア
      2. 4-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 4-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 4-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 4-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 4-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    3. 4-4-3 売上規模別市場シェア
      1. 4-4-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 4-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 4-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
      4. 4-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
      5. 4-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
      6. 4-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
    4. 4-4-4 パブリック、プライベート別市場シェア
    5. 4-4-5 パブリックDMP市場
    6. 4-4-6 プライベートDMP市場
    7. 4-4-7 調査結果総括

第5章 市場予測

  1. 5-1 市場予測の前提条件
  2. 5-2 メール・マーケティング市場予測(〜2020年度)
  3. 5-3 統合型マーケティング支援市場予測(〜2020年度)
  4. 5-4 Webマーケティング市場予測(〜2020年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  1. 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 6-2 Antuit株式会社
  3. 6-3 GMO NIKKO株式会社
  4. 6-4 GMOインターネット株式会社
  5. 6-5 株式会社GeeeN
  6. 6-6 NHN テコラス株式会社
  7. 6-7 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  8. 6-8 株式会社Ptmind
  9. 6-9 SAS Institute Japan株式会社
  10. 6-10 SATORI株式会社
  11. 6-11 株式会社UNCOVER TRUTH
  12. 6-12 株式会社WACUL
  13. 6-13 株式会社アクティブコア
  14. 6-14 アドビ システムズ株式会社
  15. 6-15 アララ株式会社
  16. 6-16 株式会社イノベーション
  17. 6-17 株式会社インターパーク
  18. 6-18 株式会社インティメート・マージャー
  19. 6-19 株式会社エイジア
  20. 6-20 エクスペリアンジャパン株式会社
  21. 6-21 株式会社エフ・コード
  22. 6-22 株式会社オプト
  23. 6-23 株式会社オムニバス
  24. 6-24 カイロスマーケティング株式会社
  25. 6-25 株式会社環
  26. 6-26 株式会社グラッドキューブ
  27. 6-27 株式会社クロスリスティング
  28. 6-28 サイボウズ株式会社
  29. 6-29 株式会社サパナ
  30. 6-30 株式会社サムライズ
  31. 6-31 シーセンス株式会社
  32. 6-32 株式会社ジゾン
  33. 6-33 シナジーマーケティング株式会社
  34. 6-34 株式会社シャノン
  35. 6-35 株式会社ショーケース・ティービー
  36. 6-36 スプリームシステムコンサルティング株式会社
  37. 6-37 株式会社セラン
  38. 6-38 株式会社セールスフォース・ドットコム
  39. 6-39 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
  40. 6-40 トライコーン株式会社
  41. 6-41 トライベック・ストラテジー株式会社
  42. 6-42 トランスコスモス株式会社
  43. 6-43 日本アイ・ビー・エム株式会社
  44. 6-44 日本オラクル株式会社
  45. 6-45 株式会社日本クラウディア
  46. 6-46 日本ユニシス株式会社
  47. 6-47 株式会社ニュークリアス
  48. 6-48 株式会社パイプドビッツ
  49. 6-49 ブレイン株式会社
  50. 6-50 株式会社ブレインパッド
  51. 6-51 株式会社フロムスクラッチ
  52. 6-52 株式会社ベンチマークジャパン
  53. 6-53 株式会社マッジ
  54. 6-54 株式会社マルケト
  55. 6-55 ユミルリンク株式会社
  56. 6-56 株式会社ラクス
  57. 6-57 株式会社ロックオン
  58. 6-58 ワンマーケティング株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:マーケティング管理市場2017
発行年月
2017年1月31日
調査時期
2016年10月~2016年12月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
519ページ
販売価格
248,000円(税別) → 特別価格:228,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数15社
  • メール配信エンジン/4社
  • メール処理/4社
  • 統合型マーケティング支援/22社
  • アクセス解析/14社
  • 入力フォーム最適化/5社
  • DMP/10社
掲載データ
  • 市場規模実績(2014~2015年度)および予測(2016~2020年度)
  • マーケットシェア(2014~2016年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、BtoB、BtoC別*、パブリック、プライベート別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(57社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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