ITR Market View:マーケティング管理市場2017
本レポートは、メール送信市場、メール配信エンジン市場、メール処理市場、統合型マーケティング支援市場、アクセス解析市場、入力フォーム最適化市場、DMP(Data Management Platform)市場の国内全57ベンダーへの調査に基づいた2014~2015年度売上げ実績および2020年度までの売上げ予測を掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。
- 統合型マーケティング支援市場は、2015年度市場は55.8%増と大幅増、2016年度も59.7%増と高成長を維持
- 入力フォーム最適化市場は、市場認知度拡大とともに2015年度市場は23.1%の高成長、2016年度はさらなる伸びに
- DMP市場は、パブリックDMPの導入が急速に拡大しつつあることから、2015年度市場は前年度比42.1%増と高い伸び、2016年度も高成長を維持
調査ハイライト
-
統合型マーケティング支援市場(注)の2015年度の売上金額は67億円、前年度比55.8%増と大幅な増加となりました。統合型マーケティング支援への注目が近年急速に高まっており、参入ベンダーの拡大に伴い市場は急速な伸びを示しています。2016年度も同59.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。
本市場を、パッケージとSaaSの提供形態別で比較して見ると、2015年度はSaaS市場が前年度比83.3%増とパッケージ市場(21.1%)を大きく上回る伸びを示しました。2016年度も同75.0%増と引き続き大きな伸びが見込まれ、今後もSaaS中心に導入が進むと予測しています。ITRでは、2020年度のパッケージ市場は45億円、SaaS市場は161億円を見込んでいます。
注)統合型マーケティング支援(MA:マーケティング・オートメーション)は、マーケティング活動全般を支援する製品で、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。
図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:提供形態別
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 国内メール・ マーケティング市場動向
- 2-1 メール・マーケティング市場
- 2-1-1 製品分野別市場シェア
- 2-2 メール送信市場
- 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-2-2 業種別市場シェア
- 2-2-2-1 業種別市場シェア
- 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-2-3 売上規模別市場シェア
- 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 2-2-4 提供形態別市場シェア
- 2-2-5 メール送信パッケージ市場
- 2-2-6 SaaS型メール送信市場
- 2-2-7 保守を含むメール送信市場
- 2-2-8 調査結果総括
- 2-3 メール配信エンジン市場
- 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-3-2 業種別市場シェア
- 2-3-2-1 業種別市場シェア
- 2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-3-3 売上規模別市場シェア
- 2-3-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 2-3-4 調査結果総括
- 2-4 メール処理市場
- 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-4-2 業種別市場シェア
- 2-4-2-1 業種別市場シェア
- 2-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-4-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-4-3 売上規模別市場シェア
- 2-4-3-1 売上規模別市場シェア
- 2-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 2-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 2-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 2-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 2-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 2-4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 2-4-4 提供形態別市場シェア
- 2-4-5 メール処理パッケージ市場
- 2-4-6 SaaS型メール処理市場
- 2-4-7 保守を含むメール処理市場
- 2-4-8 調査結果総括
第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向
- 3-1 統合型マーケティング支援市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 3-1-4 提供形態別市場シェア
- 3-1-5 統合型マーケティング支援パッケージ市場
- 3-1-6 SaaS型統合型マーケティング支援市場
- 3-1-7 BtoB、BtoC別市場シェア
- 3-1-8 統合型マーケティング支援BtoB向け市場
- 3-1-9 統合型マーケティング支援BtoC向け市場
- 3-1-10 保守を含む統合型マーケティング支援市場
- 3-1-11 調査結果総括
第4章 国内Webマーケティング市場動向
- 4-1 Webマーケティング市場
- 4-1-1 製品分野別市場シェア
- 4-2 アクセス解析市場
- 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-2-2 業種別市場シェア
- 4-2-2-1 業種別市場シェア
- 4-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-2-3 売上規模別市場シェア
- 4-2-3-1 売上規模別市場シェア
- 4-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 4-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 4-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 4-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 4-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 4-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 4-2-4 保守を含むアクセス解析市場
- 4-2-5 調査結果総括
- 4-3 入力フォーム最適化市場
- 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-3-2 業種別市場シェア
- 4-3-2-1 業種別市場シェア
- 4-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-3-2-3 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-3-3 売上規模別市場シェア
- 4-3-3-1 売上規模別市場シェア
- 4-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 4-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 4-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 4-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 4-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 4-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
- 4-3-4 調査結果総括
- 4-4 DMP市場
- 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-4-2 業種別市場シェア
- 4-4-2-1 業種別市場シェア
- 4-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-4-3 売上規模別市場シェア
- 4-4-3-1 売上規模別市場シェア
- 4-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
- 4-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億〜5,000億円未満
- 4-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億〜1,000億円未満
- 4-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億〜500億円未満
- 4-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億〜100億円未満
- 4-4-4 パブリック、プライベート別市場シェア
- 4-4-5 パブリックDMP市場
- 4-4-6 プライベートDMP市場
- 4-4-7 調査結果総括
第5章 市場予測
- 5-1 市場予測の前提条件
- 5-2 メール・マーケティング市場予測(〜2020年度)
- 5-3 統合型マーケティング支援市場予測(〜2020年度)
- 5-4 Webマーケティング市場予測(〜2020年度)
第6章 ベンダー・プロファイル
- 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 6-2 Antuit株式会社
- 6-3 GMO NIKKO株式会社
- 6-4 GMOインターネット株式会社
- 6-5 株式会社GeeeN
- 6-6 NHN テコラス株式会社
- 6-7 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- 6-8 株式会社Ptmind
- 6-9 SAS Institute Japan株式会社
- 6-10 SATORI株式会社
- 6-11 株式会社UNCOVER TRUTH
- 6-12 株式会社WACUL
- 6-13 株式会社アクティブコア
- 6-14 アドビ システムズ株式会社
- 6-15 アララ株式会社
- 6-16 株式会社イノベーション
- 6-17 株式会社インターパーク
- 6-18 株式会社インティメート・マージャー
- 6-19 株式会社エイジア
- 6-20 エクスペリアンジャパン株式会社
- 6-21 株式会社エフ・コード
- 6-22 株式会社オプト
- 6-23 株式会社オムニバス
- 6-24 カイロスマーケティング株式会社
- 6-25 株式会社環
- 6-26 株式会社グラッドキューブ
- 6-27 株式会社クロスリスティング
- 6-28 サイボウズ株式会社
- 6-29 株式会社サパナ
- 6-30 株式会社サムライズ
- 6-31 シーセンス株式会社
- 6-32 株式会社ジゾン
- 6-33 シナジーマーケティング株式会社
- 6-34 株式会社シャノン
- 6-35 株式会社ショーケース・ティービー
- 6-36 スプリームシステムコンサルティング株式会社
- 6-37 株式会社セラン
- 6-38 株式会社セールスフォース・ドットコム
- 6-39 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
- 6-40 トライコーン株式会社
- 6-41 トライベック・ストラテジー株式会社
- 6-42 トランスコスモス株式会社
- 6-43 日本アイ・ビー・エム株式会社
- 6-44 日本オラクル株式会社
- 6-45 株式会社日本クラウディア
- 6-46 日本ユニシス株式会社
- 6-47 株式会社ニュークリアス
- 6-48 株式会社パイプドビッツ
- 6-49 ブレイン株式会社
- 6-50 株式会社ブレインパッド
- 6-51 株式会社フロムスクラッチ
- 6-52 株式会社ベンチマークジャパン
- 6-53 株式会社マッジ
- 6-54 株式会社マルケト
- 6-55 ユミルリンク株式会社
- 6-56 株式会社ラクス
- 6-57 株式会社ロックオン
- 6-58 ワンマーケティング株式会社
商品概要
- メール送信/対象ベンダー数15社
- メール配信エンジン/4社
- メール処理/4社
- 統合型マーケティング支援/22社
- アクセス解析/14社
- 入力フォーム最適化/5社
- DMP/10社
- 市場規模実績(2014~2015年度)および予測(2016~2020年度)
- マーケットシェア(2014~2016年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、BtoB、BtoC別*、パブリック、プライベート別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(57社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
ITR 著作物の引用について
ITRが発刊するレポートに記載されている データおよびコメントを、広告、宣伝、販売資料、メディア掲載記事や、その他商業目的で利用・引用される場合は、該当レポートのご購入が前提となります。
また、事前の書面による申請が必要となります。詳細および申請については、著作権の引用についてをご覧ください。
お問い合わせ