ITR Market View:LMS・動画配信システム市場2017
本レポートは、LMS市場(パッケージ、SaaS)、動画配信システム市場、パーソナライズド動画作成エンジン市場を対象に、国内23ベンダーへの調査に基づいた2014~2015年度売上げ実績および2020年度までの売上げ予測を掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。
- LMS市場:2015年度もトップは変わらず、2016年度は激しい4番手争いの様相
- 動画配信システム市場:2015年度は上位での順位が変動、2016年度も市場は堅調な成長
- パーソナライズド動画作成エンジン市場:2016年度から参入ベンダーが増え始めており、市場は活発化
調査ハイライト
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国内動画配信システム市場の2015年度の売上金額は前年度比6.6%増となりました。動画配信事業者における配信量の拡大、社内での従業員教育や学校における教育での活用、あるいは販促材料やマーケティングでの活用など、ビジネスでの動画の利用が広がりを見せていることが要因となっています。 2016年度も市場は堅調な成長を予測していますが、無償の動画配信サービスを積極的にビジネスに利用しようとする動きが見られつつあるため、各ベンダーは無償サービスに対する優位性をどのように打ち出していくのか、あるいは何をもって訴求していくのかを検討していく必要があると考えられます。無償サービスの影響もあり、単価の下落傾向が見られるものの、各ベンダーとも潜在的な需要の喚起に取り組んでおり、今後も導入が進んでいくと見込まれることから、同市場のCAGR(2015~2020年度)は5.2%、2020年度は100億円に迫る規模になると予測しています。
図.動画配信システム市場売上金額推移および予測
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 国内LMS市場動向
- 2-1 LMS市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-3 売上規模別市場シェア
- 2-1-4 提供形態別市場シェア
- 2-2 LMSパッケージ市場
- 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-2-2 業種別市場シェア
- 2-2-3 売上規模別市場シェア
- 2-3 SaaS型LMS市場
- 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-3-2 業種別市場シェア
- 2-3-3 売上規模別市場シェア
- 2-4 調査結果総括
第3章 国内動画配信システム市場動向
- 3-1 動画配信システム市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-3 売上規模別市場シェア
- 3-2 調査結果総括
第4章 国内パーソナライズド動画作成エンジン市場動向
- 4-1 パーソナライズド動画作成エンジン市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-3 売上規模別市場シェア
- 4-2 調査結果総括
第5章 市場予測
- 5-1 市場予測の前提条件
- 5-2 LMS市場予測(〜2020年度)
- 5-3 動画配信システム市場予測(〜2020年度)
- 5-4 パーソナライズド動画作成エンジン市場予測 (〜2020年度)
第6章 ベンダー・プロファイル
- 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 6-2 株式会社D2C
- 6-3 株式会社Jストリーム
- 6-4 Mogic株式会社
- 6-5 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
- 6-6 株式会社USEN
- 6-7 エスエイティーティー株式会社
- 6-8 エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社
- 6-9 株式会社クリエ・ジャパン
- 6-10 サバ・ソフトウェア株式会社
- 6-11 サムトータル・システムズ株式会社
- 6-12 タレンタ株式会社
- 6-13 株式会社テクノカルチャー
- 6-14 株式会社デジタル・ナレッジ
- 6-15 株式会社テンダ
- 6-16 株式会社東芝
- 6-17 株式会社ネットラーニング
- 6-18 パナソニック システムネットワークス株式会社
- 6-19 ピツニーボウズジャパン株式会社
- 6-20 株式会社富士通ラーニングメディア
- 6-21 ブライトコーブ株式会社
- 6-22 株式会社ライトワークス
- 6-23 株式会社レビックグローバル
- 6-24 ロゴスウェア株式会社
商品概要
- LMS市場/対象ベンダー数15社
- 動画配信システム市場/7社
- パーソナライズド動画作成エンジン市場/2社
- 市場規模実績(2014〜2015年度)および予測(2016〜2020年度)
- マーケットシェア(2014〜2016年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(23社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/対応動画配信方式/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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